« 8ミリ、動いたーっ! | トップページ | 女子バレー! »

2006/11/16

ある酒の記憶。

地酒ファンの間では比較的名が通っていたと思われる蔵が廃業するようですね。

ここのお酒、以前に二度ほど飲んだ事があります。
一度目は飲食店で。地酒にはまり出した頃の事です。
これも四谷の今は無い銘酒居酒屋にて。
かなり酔ってから飲んだのですが、酩酊している状態でなおわかる、とても旨味がありキレの良い濃醇な酒でした。
たしか純米吟醸だったと思います。
今度酒販店で見つけたら、是非買いたいと思ったものです。

その翌年に、酒販店で見つけた際は迷いなく入手しました。
楽しみに家へ持って帰り、味わいました。
ですが、前年の酒で感じた旨味はまったく無く・・・。
骨太な印象の有った味が、ひじょうに繊細で弱々しい風味に変わっていて、なおかつひどい生ヒネでした。
そのままでは飲む気にはならず、いつか風味が変わるだろうかと冷凍させて保管する事に。
結局、その後は一度も口にしていません。
(いつのまにか妻が片付けたようです←もちろん、彼女の胃の中に(笑)。)

ここ1〜2年は良く行く酒販店などでも見かけるようになり、拡販している印象だっただけに意外でした。
私は前述の2度目の経験がある為、手を伸ばす気にはならなかったのですね。
今回の決定が何によるものかはわかりません。
でも、売れない事が原因なのだとしたら・・・。
そして、もしあの時味わった酒のまま造り続けていたとしたら、この結果は仕方ないのかもしれません。

個性があり、なおかつ皆が旨いと思う酒を造るというのは、本当に難しいものですね。

こんなえらそうな事を言う私自身も、仕事の上では常に他と比べられる宿命に有り。
この厳しいご時世、気を引き締めて行かなければならないな、と思った次第です。

|

« 8ミリ、動いたーっ! | トップページ | 女子バレー! »

コメント

耳が痛い・・
私も廃業しそう。

投稿: hirorin | 2006/11/17 16:24

《hirorinさん》
いやいや何をおっしゃいますか。
私の方が先に廃業しそう・・・。

投稿: 地酒星人 | 2006/11/17 20:27

おひさしぶりです。
ちょうど今、私も同様の記事を書いたところです。
トラックバックさせてください。

投稿: みみず | 2006/11/18 06:43

あ、私が書いたところ(蔵)の事でしたか。
どうも一年以上前から計画していた事のようですね。17BYのお酒はあそこの蔵のお酒ではなかったと聞きます。

投稿: 煮酒 | 2006/11/18 10:45

《みみずさん》
みみずさんの記事、早速拝見しました。
なんだか私と同じような味の変遷体験をされているようですね。
私の2度の経験もあながち外れていなかったのかも・・・。
寂しいですけれど、仕方がないのかもしれませんね。

投稿: 地酒星人 | 2006/11/18 13:56

《煮酒さん》
はじめに煮酒さんの記事を読んだ時は、まだどこの蔵かわからなかったんですよ。
その後、別のサイトで固有名詞が出ていて・・・。

>17BYのお酒はあそこの蔵のお酒ではなかった
↑それもさみしい話ですねぇ・・・。

投稿: 地酒星人 | 2006/11/18 13:58

この蔵の「神の舞」は好きだったんですが・・。
そういえば最近はとんと飲んでなかったなぁ。

投稿: 桂自然 | 2006/11/20 18:39

《桂自然さん》
「神の舞」って酒米の種類でしたっけ?
飲んだ事がないです。・・・というか、永遠に飲めないのですね。
そう思うとちと淋しい。
最近は結構あのラベルを目にしていましたので意外でした・・・。

投稿: 地酒星人 | 2006/11/20 20:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/12711234

この記事へのトラックバック一覧です: ある酒の記憶。:

» ちょっとショック、天界 [地酒大好き!]
日本酒好きの方の多くは地酒蔵をこれ以上減らしてはならない!と思ってらっしゃること [続きを読む]

受信: 2006/11/18 06:43

« 8ミリ、動いたーっ! | トップページ | 女子バレー! »