« 仲志満にて美味満喫な夜! | トップページ | shuffleが、キターーー!! »

2006/11/02

オヤジビルでダイヤ菊!

通称“オヤジビル”と呼ばれる、新橋駅前の「ニューしんばしビル」。
ここに一度行ってみたい店がありました。
地下の飲食店街にある「酒蔵ダイヤ菊」

Daigiku_3
↑オヤジの殿堂、ニューしんばしビルの勇姿だっ!

昨年の長野県・諏訪への旅で訪れたダイヤ菊酒造
直営ではないようなのですが、置いている日本酒はダイヤ菊のみ。
さて、どのようなお店でしょうか。
さすがは“オヤジビル”、オヤジ達があちらの店、こちらの店に充満しています。
でも、なにか落ち着くものを感じるのは自分もオヤジになったからでしょうか(^^;)?

ありました、ありました。酒蔵ダイヤ菊。
美人な女将さんと気さくな板前さんに迎えられ、カウンターへ。

Daigiku_2
メニューを見渡しますが、特に長野を感じさせるというものはありません。
あ、鹿肉・馬肉はありましたが。
とりあえずの生ビールの後は、さっそくダイヤ菊の純米をいただきます。
枡にはダイヤ菊の焼き印が入っていますね。こういうところが地酒ファンには嬉しい。
基本的にはさっぱりした端麗傾向の飲み口のお酒です。香りも強くなく。
飲んでいると、純米を感じさせる旨味が“ほあ〜ん”と立ち上がって来て、さらに口に運びたくなる酒ですね。
肴の邪魔をしないお酒。
Daigiku_1

〆鯖や地鶏の塩焼きなどをいただきましたが、どちらもおいしかったです。
山形出身という板さんから、特産のツマミ「だし」をサービスしていただいて、これがとても良いツマミになりました。
茄子や大根、茗荷、昆布など細かく刻んだものをさらして、和えるだけのようですが、とても良い味。ご飯にかけてもおいしいそうで。
この日は時間がなかったので、お燗を楽しむ事は出来ませんでしたが、今度行った時はもうちょっとゆっくりしてみたいなぁ。

しかし、このニューしんばしビルって不思議な空間です。
なんで地下の居酒屋ばかり入っている飲食店街に、ゲーセンがあるんでしょう。
そして、そこにもスーツ姿の客が結構入っていたりして。
わけわからん。
さらなる調査が必要ですな(^^;)。

|

« 仲志満にて美味満喫な夜! | トップページ | shuffleが、キターーー!! »

コメント

ご無沙汰しております!

行きましたか! 女将さん美人でしょう?(笑) 僕の友人は女将さんに会うために一人でも飲みにいってますよ。

ぜひはす向かいの「世界の洋酒立ち飲みの店」三番館にも挑戦してください。ディープです!

投稿: TOM | 2006/11/02 10:39

《TOMさん》
おーっ、お久しぶりですっ!!
はい、遂に行っちゃいました。
そして、女将さん美人でした!すごいな〜、美貌で常連客を獲得してるんですね(^^;)。

>「世界の洋酒立ち飲みの店」
↑そんな店あるんですか!行ってみたいような、こわいような(^^;)。
オヤジビル、居酒屋界の中野ブロードウェーと名付けたいです。

投稿: 地酒星人 | 2006/11/02 12:06

そいえばTOMさんの所でもお見かけした居酒屋さんですね!

このビル、ディーーープな感じがして
まだオコチャマな自分は足を入れ辛いです。

投稿: まき子 | 2006/11/02 13:12

《まき子さん》
いやいや何をおっしゃいますか。
まき子さんなら、すんなりと溶け込めます←断言(^^)。

投稿: 地酒星人 | 2006/11/02 13:29

分けわからん一人です(苦笑)。前にいた会社で、東京出張があった時に、そのゲーセン、たまにお世話になってました。
その時はまだ日本酒にハマッテなかったので、その店には入った事はありませんが、今となってはもったいない事をしたなぁと思います。

投稿: 山輝亭 | 2006/11/02 19:08

ふむ・・
行く行くはここを改装して、新橋地酒ランドとして営業していただきましょう。
ゲーセンも、もうちょっと考えた機種を入れて、酔っ払いがお金払ってしまうような楽しいものを!

投稿: hirorin | 2006/11/02 21:23

《山輝亭さん》
うひょーっ!
実際にプレイしていた人なわけですか?
世の中狭いですね(^^;)!
そうか〜、あの場所あの時間でゲーセンにいる人は酒に興味がない人達なんだ〜。
合点が行ったような、行かないような?

投稿: 地酒星人 | 2006/11/03 07:33

《 hirorinさん》
>新橋地酒ランド
↑良いっすね〜。
屋上の巨大地酒タンク(一升瓶型)から常に酒が供給されるシステムにしたいなぁ〜。
ゲーセンのUFOキャッチャーも、もちろん全国のカップ酒なわけですよ。

投稿: 地酒星人 | 2006/11/03 07:37

きっと、その雰囲気にフィットしちゃうんでしょうね、私も。誇らしいような、悲しいような…。

投稿: 煮酒 | 2006/11/03 09:26

《煮酒さん》
オヤジビル、不思議な空間だなぁ〜と思いながら歩いてましたが、端から見たら違和感無くフィットしていたんではないかと・・・うう・・。

投稿: 地酒星人 | 2006/11/03 11:13

こんにちわ。
先週の3連休に新橋あたりを散歩しているときに地酒星人さんのブログを思い出し、彼女とダイヤ菊に行きました。しかし、入口から覗いてみると見るからに“酒呑み”っていう感じのオジサン達に睨まれ、たじろいでしまいました。あのビルは1Fのジューススタンドくらいしか気軽に行けないです・・・。

投稿: hana_busa♂ | 2006/11/11 09:28

《hana_busa♂さん》
あまり詳しくはわからないのですが、この間、板さんとお話しした感じではおそらく休日は客層が違うと思います。
平日は周辺のサラリーマンが多いと思いますが、休日は場外馬券場・車券場に来る客が多いようですね(^^;)。
私も休日に行った事はないのですが、あながちその印象は間違っていないかも、です。それはそれでディープな世界で良いですけども。

投稿: 地酒星人 | 2006/11/11 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/12523264

この記事へのトラックバック一覧です: オヤジビルでダイヤ菊!:

« 仲志満にて美味満喫な夜! | トップページ | shuffleが、キターーー!! »