« 間宮兄弟! | トップページ | 味スタで大逆転! »

2006/10/21

撰勝山・特別純米酒!

数年前から字面はよく見ていましたが、飲んだ事のないお酒でした。
撰勝山(せんかつやま)。特別純米酒を入手してみました。
“あけぼの”を100%使用しています。

Senkatsuyama香り。花のような吟醸香を感じます。
久しぶりに嗅ぐ香りですね。
飲み口は、優しい甘さと強めの酸が交互に現れるイメージ。
切れが良いのと、さほど重さが無い為に杯が進みます。
味に厚みはさほど感じませんが、バランスはなかなか良いのではないでしょうか。

常温で一日置いてみますと、香り・味ともに僅かながら熟成味が出てきました。
うん、この方がより旨いです。
際立った個性は感じられませんが、杯の進むグッドバランスの佳酒ではないでしょうか。

関係ないですが、このお酒もラベルにホットプリント(箔押し)が使われています。十四代・本丸が始めてからいろいろな蔵で採用していますが、結構印刷コストが高いんですよね。このくらいのプライスの酒には無理に使わなくても良いのじゃないかと思いますが・・・(余計なお世話失礼)。

【スペック】
撰勝山・特別純米酒 720ml(勝山企業株式会社・宮城県仙台市青葉区) 使用米:あけぼの 精米歩 合米:麹米55%・掛米55% アルコール分:16度以上17度未満 価格:1260円 購入 場所:鈴伝(四谷) 出荷年月日: 06.08

|

« 間宮兄弟! | トップページ | 味スタで大逆転! »

コメント

勝山のお酒は、ここ1・2年で随分変わってきたようです。正直言って、地元のお酒ながら一昨年位までは全くといっていいほど興味をそそられないお酒でした。酒蔵が移転する前に蔵見学に行ったりもしましたが、好んで飲むお酒ではなかったんです。でも最近周りの評判がかなり変わってきて、私も飲んでみたいと思っているのですが、まだ飲んでいません。地酒星人さんの記事を読んで、今、ものすごぉぉく飲んでみたい気分です!!今月中には飲んでみようっ!!

投稿: えぬこ | 2006/10/21 22:05

お隣の県のお酒ながら、全く見かけません。
勝山は以前は(今も?)48号線沿いにあって前をよく通っていたのですが、
勝山自体余り良い評価を聞かなかったのでわざわざ買いに行こうという気になりませんでした。
撰勝山は各方面で評価が高いようですね~。
でも、地元で手に入るのでしょうか?

投稿: みみず | 2006/10/22 08:41

《えぬこさん》
お〜、是非飲んでみてください(^^)。
でも、蔵の住所を見ますと仙台市青葉区で、そんな都市部に蔵があるなんてと思ってしまいました(実際にはどういう所か知らないんですけどね)。
なんか調べてみましたら食品はじめボウリングやスケート等、手広く展開している会社のようですね。

投稿: 地酒星人 | 2006/10/22 12:48

《みみずさん》
>全く見かけません。
↑あ、そうですか。もしかしたら首都圏向けのブランドだったりするかもしれませんね。
酒質的にもその辺りを狙っていると思いますし。
勝山企業(株)の酒造部が造っているようですが、伝統的な建物と近代的なビルが同居しているイメージですね。
http://www.katsu-yama.com/

投稿: 地酒星人 | 2006/10/22 12:56

もともと仙台藩(伊達侯)御用酒屋なので、会社の所在地は仙台市内なのですね。ここ、20年以上前から特定名称酒だけに絞り込んでましたが、有名なのは清酒ではなくリキュールの「たまご酒」だったりします。あれは私の周囲の酒飲みの間でも人気あります(笑) 地酒星人さんも、風邪を引いたときには是非どうぞ。

 http://www.rakuten.co.jp/shozankan/623740/

そうそう、漫画「美味しんぼ」には酒でなく「究極のソーセージ」で登場してますな > 勝山企業

投稿: 目黒の清水 | 2006/10/22 16:34

《目黒の清水さん》
たまご酒、なかなか刺激的なビジュアルですね(^^;)。
基本的には本当に効用があるらしいですから、風邪気味の時にこれ飲んで寝るのも手ですね〜。

勝山企業さん、「美味しんぼ」にも「ソーセージ」で登場しているとは。ソーセージですから日本酒のツマミ、というわけにはいかないかもしれませんが、食べてみたいものですね〜。

投稿: 地酒星人 | 2006/10/22 19:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/12363961

この記事へのトラックバック一覧です: 撰勝山・特別純米酒!:

« 間宮兄弟! | トップページ | 味スタで大逆転! »