« はいらんせ! | トップページ | 酒柄ふろしき! »

2006/10/15

鍋のおいしい季節!

10月も中旬という事で、鍋のおいしい季節になってきましたね。
という訳で、我が家は本日キムチ鍋。

Kimchinabe

ピリ辛味だと食欲が刺激されますね。
たくさん食べました(^^)。
キムチ味の場合、どんな酒を合わせたら良いか迷ったのですが、あまり強さのある酒だと味がかち合ってしまう気がして・・・。

Bentennabe

辨天娘(七番娘)を。
玉栄100%使用の純米酒です。
優しい飲み口で、鍋の味と好対照。
鍋の辛味で辨天娘の甘みも強調され、なかなか良い組み合わせだったのではないでしょうか。

とある日曜日の地酒星人宅の晩酌でありました。

|

« はいらんせ! | トップページ | 酒柄ふろしき! »

コメント

鍋!!いいっすね〜!!そうか、もうそんな時期かぁ〜!!
鍋といえば、日本酒ですね〜!!
飲み屋の鍋もいいけど、家庭や友人宅の鍋パーティが
よりくつろげていいですね!途中ゴロンと休憩はさんで
ラストに雑炊!! 

投稿: イケ | 2006/10/16 00:08

うちは、冬は1週間に3日は鍋かな、夏でもクーラーをギンギンにして鍋たべるし、色んな鍋食べるけど、私はシンプルに水炊きにポン酢かなあ。子供達はキムチ鍋が好きかなあ。意見が分かれた時は、半分に区切られた鍋も使います。お酒は具に合わせてですね。
京風湯豆腐の時は、日本酒です。

投稿: おっかん | 2006/10/16 01:05

《イケさん》
そう、鍋の季節になってきましたよ。
でも、今から頻度高く鍋やってると飽きてきてしまうんで、徐々に徐々にというところでしょうか。
なるほど、休憩はさんでラストに雑炊は良いですね♪

投稿: 地酒星人 | 2006/10/16 09:40

《おっかんさん》
水炊きにポン酢も良いですね♪
キムチ鍋は味がはっきりしているんで、子供達にも好評なのかもしれませんね。
しかし、半分に区切られた鍋なんて有るんですか?それは便利かも。

投稿: 地酒星人 | 2006/10/16 09:42

このBGMに、サザエさんの番組が流れていたら
もうバッチリですね(笑)。

一度でいいから、おいしい日本酒を使って
美酒鍋をやってみたいものです。。。

投稿: まき子 | 2006/10/16 12:45

>サザエさんの番組が流れていたら
↑すいません、流れてましたっ!(爆)

6時くらいに晩酌をすると寝る頃には酔いが醒めてしまい、もう一度飲んだりしてしまいます。
美酒鍋、贅沢ですね〜。どんな味なんでしょう?

投稿: 地酒星人 | 2006/10/16 13:40

私も鍋にしました。あの湯気見ただけで幸せな気分になりますぅぅ~。ヘルシーだから毎日食べてもいいですよね、色んな種類の鍋があるから日替わりで♪

で、鍋を囲んでサザエさんみながら一家団欒・・正しい日本の日曜日って感じ。見ました?サザエさん。

投稿: hirorin | 2006/10/16 14:34

《 hirorinさん》
鍋はバリエーションが豊富ですからね。
今度は黒はんぺんも入れてみたいです(^^)。

サザエさん、見ましたよ。子供らが“ちびまる子ちゃん”が好きなので、その流れですね。
今回の放送、波平の飲んだ時の前後不覚ぶりがすさまじかったです。
酒乱一歩手前!?

投稿: 地酒星人 | 2006/10/17 08:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/12296998

この記事へのトラックバック一覧です: 鍋のおいしい季節!:

« はいらんせ! | トップページ | 酒柄ふろしき! »