« 酒柄ふろしき! | トップページ | 地酒妖怪図鑑(その20) »

2006/10/17

タワー・オブ・テラー!

昨晩は東京ディズニーシーに行って来ました。
先月からオープンした新アトラクション「タワー・オブ・テラー」を体験する為です。
Tdsaqua
ゲートを入ってすぐのアクアスフィア。
TDSの5周年という事で、様々なキャラクターの像が飾られています。
ミラコスタを抜け、左側のアメリカンウォーターフロントへ。
マグダックス・デパートメントストアが見えるあたりまで来ると、ありました、ありました。
巨大な建造物、「ホテル・ハイタワー」。
Tot
上部は青くボーッと照らされていて、いかにも不気味な雰囲気。
驚いたのは、時折建物自体に緑色の稲妻のような光線が走るのですね。
そして、中階にある窓が開きエレベーターに乗っている客が見えます。
そのエレベーターが凄いスピードで下に落ちて行きます。
響く悲鳴。
・・・うわ〜〜。

地酒星人は基本的にスリルライドが好きではありません。
スペースマウンテンさえも20年以上前に一度乗ったきりです。
ただしこのアトラクションはスリルライドだけではなく、周辺のバックグラウンドストーリーが充実していて、ストーリーに合わせた館内の設定が楽しめるように工夫されているのですね。

さて、タワー・オブ・テラーです。
夜からの入場なのでファストパスは既にありません。
スタンドバイで100分待ち。実際には70〜80分くらいで乗れたのではないでしょうか。
待っている間も、オーナーのハイタワー氏が失踪した廃墟のホテルという設定から来るわざと古びさせた館内の様子、飾りや小道具を見ながら進みますのでさほど長くは感じません。

いよいよエレベーターに乗り込みます。
自動車と同じような3点式シートベルトを締めます。ちょっと緊張。
稼働。
初めの内は、おとなしめの上下動です。眼前にハイタワー氏と呪いの人形シリキ・ウトゥンドゥが現れ、特殊なエフェクト。
エレベーターが急上昇。そして再び眼前が開かれるとそこはTDSの夜景。
次の瞬間、エレベーターは落下します。
その後は様々な挙動で急上昇、落下を数回繰り返します。
あの上昇から落下へ移る際の無重力状態が嫌ですねぇ〜。
血圧に悪そう(^^;)。
聞く所によると、上下動にはいくつかのプログラムが用意されているそうで・・・。

皆さんも、是非一度経験してみてください・・・(^^;)。

|

« 酒柄ふろしき! | トップページ | 地酒妖怪図鑑(その20) »

コメント

わぁ~!!乗ったんですか!いいなー

それにしてもスペースマウンテンが20年前に一回だけってことは、これはどうです?次はまた20年後??
こういうの立て続けに乗ってから、レストランでお酒飲んだら効きそうですね♪

投稿: hirorin | 2006/10/17 09:49

《 hirorin さん》
スペースマウンテンに比べると、ストーリー性があって楽しいので、本当は何回も行きたいんですけどねぇ・・・(^^;)。

レストランでワイン1本空けた後に乗ったら、本当にきくだろうな〜。
落下の瞬間は、全身の血液が上半分に移動すると思われますので(恐)。

投稿: 地酒星人 | 2006/10/17 10:36

仕事帰りに、TDS。若いなぁ〜(笑)(TDSは酒飲めるからね)夜も幻想的でいいですね!タワー・オブ・テラーいいな。(100分待ち。は辛いなぁ・・・)他のアトラクション行かないうちに閉園になりそう。f(^^;)

投稿: イケ | 2006/10/17 13:13

《イケさん》
夜のパークは、昼とはまた違った表情が出て、なかなか良いっすよ。
なおかつTDSは全体的に大人っぽいので、雰囲気あります(^^)。
夜行ったら、アトラクションは1つか2つにして、後は食事したり夜景楽しむのが良いかも。
閉園間際ならインディなんかは待ち時間無しで乗れたりしますけどね。

投稿: 地酒星人 | 2006/10/17 13:28

絶叫モノ、大好きな自分です。
うわー、これ、ホントに乗ってみたい!!

しかも絶叫だけでなくて、ちゃんとストーリーがあるというのは良いですね。

今のディズニーランドでは、絶叫というにはまだまだ物足りないアトラクションしかなかったのですが
これは、ちょっと期待してます。

投稿: まき子 | 2006/10/17 20:56

タワー・オブ・テラー乗ったんですね!
いいなーいいなー

テレビで紹介されてるの見ましたけど、たしかに中に入ってからなら、見所いっぱいで待ち時間も退屈しないですみそうですよね。
というか、ファストパスで入るのつまんないんじゃないコレ?って思ったくらい。
夜景と昼の景色、どっちがみえるほうがコワイでしょうかねー?

投稿: ろーじー | 2006/10/18 01:51

《まき子さん》
お、絶叫モノ、得意ですか!なんかそんな感じがします(^^;)。
でも、本当に絶叫モノが好きな方にはきっと物足りないんじゃないかなぁ・・・。
私は決心がつかずにまだ乗っていないのですが(^^;)、ロストリバーデルタにある「レイジング・スピリッツ」は乗りました?
ディズニーリゾート初の360°回転ジェットコースタータイプ・アトラクションですが。

投稿: 地酒星人 | 2006/10/18 09:44

《ろーじーさん》
そうそう、そうなんです。
インディ・ジョーンズのアトラクションもそうなのですが、ファストパスで乗り場まで素通りだと、アトラクションの設定を深く楽しむ事が出来ないと思いますよ。
120分以上の待ちだとどうかと思いますが、40〜60分待ちくらいならスタンバイで乗るのも手だと思います。

TDLのビッグサンダーなどは夜景の方が怖いですが、これはどうだろう?
昼間の方が高さをリアルに感じて怖かったりして?

投稿: 地酒星人 | 2006/10/18 09:54

こんばんわ。
うらやましいです!「タワーオブ~」はゲーム感覚でストーリィを見せるWebの作りこみ度に脱帽していたので、実際のライドも楽しみにしてました。今回の記事を読んでますます行きたくなりました!このアトラクションは雰囲気が大切なので夜が良さそうですね。

投稿: hana_busa♂ | 2006/10/18 19:56

《hana_busa♂さん》
お〜、webをご覧になったのですね。
あれを見てから行くと、また格別ですよ〜♪

そうですね、おっしゃる通り夜の方が雰囲気があると思います。
バックグラウンドストーリーで、ハリソン・ハイタワー氏が失踪したのも夜でしたからねぇ(^^)。

投稿: 地酒星人 | 2006/10/18 20:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/12315437

この記事へのトラックバック一覧です: タワー・オブ・テラー!:

« 酒柄ふろしき! | トップページ | 地酒妖怪図鑑(その20) »