« 幻舞・特別純米! | トップページ | 谷山先生新譜! »

2006/09/15

我が愛しの鷹勇・山廃純米H9!

日本酒を好んで飲むようになって数年。
今まで、自分の日本酒ライフのエポックメイキングとなる酒が何本かありました。
これは相対評価ではなく、その当時の自分に日本酒の新しい世界を開いて見せてくれたという意味で・・・。

日本酒の旨さに初めて気づかさせてくれたのは、和歌山の純米酒「黒牛」でした。
そして吟醸酒、しかも生酒の旨さに開眼させてくれたのが高知県の「南」
その燗上がりの良さで燗酒の世界をかいま見せてくれたのが「大七・生もと」
華やかさ、スムーズな酒質で静岡吟醸の流麗な世界を味あわせてくれた「磯自慢」
そして、昨年秋にブログ仲間と訪れた千駄木の稲毛屋さんで味わった極上の熟成燗酒・・・。

そう、それがこの鷹勇・山廃純米です。
Takaisamih97k平成9年度醸造。そして7号酵母使用。
稲毛屋さんの絶妙な燗付けも、もちろんあったのでしょう。
でも、このお酒を口にして出て来るのは「・・・旨い・・・」という一言だけでした。
その香り、旨味、酸、後味・・・すべてが最高のバランスだと思います。

このお酒、もう市場に出回っていないのかと思っていましたが、この程入手する事が出来ました。
嬉しい限りです。

残り少ないこのお酒、大切に大切に飲みたいと思います。

【スペック】
鷹勇・山廃純米(H9酒造年度) 1.8l(大谷酒造・鳥取県東伯郡東伯町) 使用米:山田錦・玉栄 精米歩合:50% 使用酵母:協会7号 日本酒度:+5.0 酸度:1.5 アミノ酸度:1.3 杜氏:坂本俊(出雲杜氏) アルコール分:15度以上16度未満 出荷年月日: 06.07

|

« 幻舞・特別純米! | トップページ | 谷山先生新譜! »

コメント

鷹勇の9BY素晴しく美味しくなっている事でしょう。坂本杜氏のお酒ですから熟成で飲み頃ではないでしょうか(羨ましい)

投稿: ただし | 2006/09/15 12:25

エポックメイキングっていう意味でいうと、
私は辨天娘でしょうか。。。
そうやって、今まで出会ってきた日本酒を振り返ってみると
なんだか面白いですね。
私も、鷹勇・山廃純米大大大好きです。
でも、もう市場に出ていないんですか?!

投稿: まき子 | 2006/09/15 12:45

大切に大切に飲んで、さらにあともう少しでなくなる・・という大切がいっぱいこもった時に、また奥さんに飲まれないようにしてくださいね(笑)

「大七 生もと」は私も初燗酒で美味しかったのでよーく覚えてます。でも「南」と聞くと、初めて飲んだときのあの宇宙酵母の味が「?」だったので、別の意味で記憶に残っている名前です。

投稿: hirorin | 2006/09/15 17:09

稲毛屋さんではじめてこのお酒を口にされた時の
地酒星人さんの表情、今でもはっきり覚えています~。
私もこの酒には思いが深いです。
7号・50%のは2本くらい未開封でとってあるかも・・
大事過ぎて、開け時がわかりません(笑

投稿: あっき | 2006/09/15 17:24

鷹勇・山廃純米H9、美味しかったなーって記憶はあるのですが、あのとき、いろんなお酒を飲んで何がなんだか、わからなかったのが悔やまれます〜

投稿: 酔ゐどれ | 2006/09/16 12:06

私も大好きです。
呑みかけ一本、未開封一本。大事に呑まなくちゃ。
残り少ないと教えて頂いて、ストックを一本買ってしまいました。

投稿: ダイチ | 2006/09/16 16:32

《ただしさん》
コメントありがとうございます♪
いや〜、本当においしいですよ、このお酒。
しかもいつ飲んでも味が安定しているし。
H15の山廃純米もあと数年するとこのレベルになるでしょうか。楽しみです。

投稿: 地酒星人 | 2006/09/17 14:11

《まき子さん》
ほ〜、まき子さんの場合は辨天娘ですか。
やはり各自に思い入れのある酒ってあるんですよね。

H9山廃純米のストックはどのくらい有るんでしょうね。実のところ、よくはわからないのですが・・・。

投稿: 地酒星人 | 2006/09/17 14:21

《hirorinさん》
>また奥さんに飲まれないようにしてくださいね
↑お〜、そうですよ。そこ要注意です(^^;)。

「大七 生もと」、先日のお酒の会であらためていただいたんですが、やっぱり燗上がりのすごいお酒ですよね(初め冷やで、次に燗で飲ませてくれるんです)。
「南」はですね、6年ほど前にものすごくおいしいシーズンがあったんですよ。それ以後、なかなかその味に戻らないんですよ(これはあくまでこちら側の希望ですが)。

投稿: 地酒星人 | 2006/09/17 14:29

《あっきさん》
>地酒星人さんの表情、今でもはっきり覚えています~。
↑やや、エポックメーキングに接した時の表情を見られていたとは、なんか気恥ずかしいですね(^^;)。

でも、このお酒は本当においしいです。
その機会を与えていただいた、あっきさんには感謝、感謝ですね。

投稿: 地酒星人 | 2006/09/17 14:34

《 酔ゐどれさん》
たしかにあの日はいろんなお酒を一遍に飲みましたからね〜。
10種類くらいは飲みましたよね(それ以上?)
H9山廃純米、大切に飲みたいのですが、旨い酒ほど無くなるのが早いのだこれが(自制心の無さ?)。

投稿: 地酒星人 | 2006/09/17 14:44

《ダイチさん》
>私も大好きです。
↑そうですか、そうですよね〜♪

在庫は実際のところ、どうなのかわからないんですけどね。でも、そんなに残っているとも思えず・・。
私も買っておかなくては・・・(汗)。

投稿: 地酒星人 | 2006/09/17 14:49

鷹勇山廃・・・
このお酒は私も思いいれが強いです
大谷酒造さんでこのお酒の生まれた場所を見学させていただいた様子は近いうちにアップしますね

投稿: ちゃこ | 2006/09/18 07:56

《ちゃこさん》
お〜、大谷酒造さんを見学されたんですか。
坂本杜氏もいらっしゃったんでしょうか?
記事を楽しみにしております。

投稿: 地酒星人 | 2006/09/18 18:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/11886232

この記事へのトラックバック一覧です: 我が愛しの鷹勇・山廃純米H9!:

« 幻舞・特別純米! | トップページ | 谷山先生新譜! »