« 【会津センチメンタルジャーニー:伍】会津武士道を思った日。 | トップページ | ポイントの使い道! »

2006/09/25

レトロラベル2本!

先日、トマト(犬)のウェアを買いに表参道ヒルズへ行きましたが、ここへ行くとやはり寄りたくなるのが「はせがわ酒店」。
以前も紹介しましたが、レトロラベルの180mlシリーズの2本を入手しました。

Hasegawa2
まずは、松の寿・吟醸(栃木県塩谷郡塩谷町)。
精米歩合50%の五百万石を使用。
ほんのり香る吟醸香。口に含みますと、濃醇な味を感じます。
嚥下する際に、若干のアルコール感を感じますがキレは良い方かと思います。
もっと置いておくと、さらに味乗りがするタイプかもしれません。

つづいて、上喜元・特別純米(山形県酒田市)。
出羽燦々を使用、55%精米。
ほんのり果実様の香りが立ちます。
飲んだ状態が少し冷え過ぎていたようで、旨味はあまり感じられません。
やや苦みを感じます。おそらくは常温に近くなればもう少しパンチの有る味になるのではないでしょうか。

180mlという量は、低価格で様々な種類を試せるので良い試みではありますが、時系列変化が試せないところが残念ですね。

|

« 【会津センチメンタルジャーニー:伍】会津武士道を思った日。 | トップページ | ポイントの使い道! »

コメント

飲み切りタイプというか
ラベルを集めたり、っていう楽しみ方はできそうですが
確かに一週間は持ちそうにありませんね~。
表参道・・・なんだかんだで、まだ一回しかいってません(汗)。

投稿: まき子 | 2006/09/25 16:26

《まき子さん》
我が家の場合、この量ですと焼け石に水的に蒸発(?)してしまいますからね〜(^^;)。
表参道ヒルズ、オープン時ほどではないですが、まだまだ混雑していましたね〜。あのレイアウト、良いのか悪いのかよくわかりません(^^;)。
あれが全部居酒屋だったら最高ですけどね。

投稿: 地酒星人 | 2006/09/25 16:54

>あれが全部居酒屋だったら最高ですけどね。
↑「さ、最高です!!! 」
 この辺、居酒屋系が少ないんで
 行く場所がマンネリ気味で(T.T)。。。

投稿: イケ | 2006/09/25 17:17

《イケさん》
なるほど。あの辺りで和風居酒屋は少なそうですよね。
表参道ヒルズもレストラン系は軒並み行列が出来ていましたから、狙いどころとしては悪くないかもしれませんよね。上の階の店から螺旋状にはしごなんて良いな〜。

投稿: 地酒星人 | 2006/09/25 17:28

このサイズのお酒・・ワインのベビーボトルもそうだけど、自分で飲んだ気がないのになくなっていることがあります。
あれ?確かこの中にお酒あったはずなんだけど、幻??って。

投稿: hirorin | 2006/09/25 21:35

《hirorinさん》
あ〜、それはですね。
地酒妖怪図鑑を見ると出て来る妖怪のせいですね。
え〜と、なんだったか(←自分で覚えていない)。

投稿: 地酒星人 | 2006/09/25 21:49

松の寿のラベルって、似たようなラベル多いですよね?
これ、見たことある!って、思っても違う事が多いです・・・。

投稿: 山輝亭 | 2006/09/26 07:14

《山輝亭さん》
そうですね、たしかに既視感のあるラベルですね。
松の寿、最近いろいろなところで評価を聞く事が多くなりましたね〜。

投稿: 地酒星人 | 2006/09/26 07:25

こんばんわ。
表参道ヒルズがオープンされたとき、はせがわ酒店へ行きました。当時、レトロラベルを集めようと鯱誉(九平次の蔵)の購入をキッカケにスタートした計画も、あの混雑を体験するのが嫌で計画倒れになってしまいました・・・。ショッピングモールという括りであれば川崎ラ・ゾーナが楽しみです。

投稿: hana_busa♂ | 2006/09/27 01:33

なるほど・・
これは「地酒わらし」の仕業だったんですね。

だめでしょう、作者が忘れちゃ!(笑)

投稿: hirorin | 2006/09/27 06:33

《hana_busa♂さん》
へ〜、九平次さんの蔵って元々は鯱誉という銘柄だったんですか。初めて知りました。

たしかに表参道ヒルズは、もう少し混雑が緩和されますと見やすいですよね。
あの作りにあの人数は厳しいですね(^^;)。

川崎ラ・ゾーナは初めて聞きます。最近は数ヶ月毎に様々なショッピングモールが出来ますよね〜。

投稿: 地酒星人 | 2006/09/27 11:12

《hirorinさん》
あ〜、そうでした、そうでした「地酒わらし」。
最近物忘れがひどくて・・・。
妖怪「記事わすれ」の仕業ですね、きっと。
その内、以前と同じ記事がアップされていたら、かなりやられていると思ってください。

投稿: 地酒星人 | 2006/09/27 11:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/12030907

この記事へのトラックバック一覧です: レトロラベル2本!:

« 【会津センチメンタルジャーニー:伍】会津武士道を思った日。 | トップページ | ポイントの使い道! »