« 天穏・純米! | トップページ | こんなお酒、どうでしょう? »

2006/08/09

銘柄百態!

私の手元に(株)フルネット発行の「酒蔵電話帳」というものがあります。
2001年版です。
これを見ますと全国の酒蔵と、その銘柄がすべて記載されていますので、ひじょうに便利です。
この間、なんとなく眺めていて、本当に様々な銘柄が有るなぁと感心しました。
全国的に知られていない銘柄で、いくつか上げてみましょう。


【ナルシスト系】自らそう名乗るか!?というようなナルシシズム満載の銘柄
一滴千両(秋田):秋田県醗酵工業株式会社
大御所(京都):古林酒造
聖 人(群馬):伴内酒造店
名 門(愛媛):名門サカイ株式会社
貴運久《きんぐ》(大分):小野酒造


【ドッカン系】とにかく威勢の良い、インパクトある名前
剛 烈(茨城):富永酒造店
勢正宗《いきおいまさむね》(長野):丸世酒造店
勢の友《いきおいのとも》(山口):壱岐酒造


【軍国系】周辺諸国が騒ぎ出しそうな名前(笑)
国万歳《くにばんざい》(秋田):国万歳酒造
尊 皇(愛知):山﨑合資会社
トップ水雷(鳥取):稲田本店
世界一統(和歌山):世界一統株式会社


【なごみ系】ちょっと笑ってしまう脱力系の銘柄
楽 実《たのしみ》(福島):馬場酒造本店
可楽智《からくち》(徳島):可楽智酒造
善 哉《よいかな》(長野):善哉酒造
一 声《ひとこえ》(山形):設楽酒造店


【萌え系】ぜひアキバに置いて欲しい銘柄
乙 女(兵庫):奥藤商事株式会社
十八盛(岡山):十八盛酒造
あい娘(長崎):あい娘酒造
艶正宗(大阪):中尾酒造


【それを名前にするか!?系】
姨捨正宗《おばすてまさむね》(長野):長野銘醸
あさひ登《あさひのぼる》(長崎):加藤酒造場

そして・・・


極楽とんぼ(兵庫):田中酒造


いや〜、日本は広い。いろいろな銘柄が有るものです。

|

« 天穏・純米! | トップページ | こんなお酒、どうでしょう? »

コメント

極楽とんぼ・・・・注目を集めて売上が上がるのか、それとも、イメージダウンで売上が下がったのか気になるところです(笑)

投稿: 酔ゐどれ | 2006/08/09 11:27

本当にさまざまな銘柄ありますね〜
味と比例してたら?怖いのもある(笑)
飲み屋とかのメニューで
”銘柄の面白い”の頼んでしまう事よくあります。
当たりもあれば、ハズレもある。

投稿: イケ (隣のG5から) | 2006/08/09 12:25

《酔ゐどれさん》
何もなくてもインパクトが強い名前なのに、このタイミングで知ったので噴き出しそうになりました。
ちょっと飲んでみたいですよね。良いかげんに造ってあったりして(失礼)。


《イケさん》
Safari見てもらうと、コメント欄崩れてないっすよね(^^;)。
思い出したんですが、ある店では「死神」という酒もありましたよ。飲んでいませんけど。
名前で興味を持って、飲んでみて旨ければ言う事なしですけどね。

投稿: 地酒星人 | 2006/08/09 12:41

お酒の名前って本当に見てると面白いですね。私はマージャンが好きだったから、国士無双なんていう名前は・・あれ?これ日本酒だっけ??

投稿: hirorin | 2006/08/09 14:46

極楽とんぼ、あの2人がこの世の中に存在しなければ
普通に「田圃の風景」を思い浮かべるんでしょうけど
今となっちゃ、お笑い業界のイメージが・・・(笑)。
でも、きっとお年寄りは、洗脳されていないはず?!

投稿: まき子 | 2006/08/09 16:03

先日終了した吟醸バーの常設酒でも
苦笑いする銘酒がありました
日本海酒造の「杜氏のちえぶくろ」
亀の井酒造の「くどき上手」
そして手をどーしても出すのをためらった…
富士酒造の「古酒屋のひとりよがり」
ひとりよがり?古酒屋のひとりよがりぃぃ??
「これって旨いか不味いかどっちかぢゃん!」と仲間内だれも手を出せませんでした…
ネーミングセンスだけでもかなり楽しめる酒の世界ですね

投稿: キキ☆ | 2006/08/09 17:58

「勢正宗」を造っている丸世酒造店は「旭の出乃勢正宗」(ひのでのいきおいまさむね)なる、銘柄もあります(爆)。

私のHPでは、「正宗」特集をしています。

まだまだ、色々な面白銘柄ありそうですね。

投稿: 山輝亭 | 2006/08/09 22:21

すごいっ。「極楽とんぼ」なんていう日本酒があるんですか?!どんな味かは知りませんが、とりあえず宴会に持っていきたい。

投稿: あつし | 2006/08/10 01:11

《hirorinさん》
国士無双・・・え〜とですね、ありました、ありました。
北海道は旭川の高砂酒造さんですね。
しかし、麻雀好きだったんですか?意外ですね。


《まき子さん》
極楽とんぼって、辞書をひくと「うわついた態度ののんきな人」という意味だったりしますので、お笑いには関係ないとしても、よくネーミングしたな〜、と思いますね(^^;)。
でも、ナルシスト系よりは好きです。こういうセンス。


《キキ☆さん》
あ〜、「古酒屋のひとりよがり」。何回か見た記憶ありますね。
たしかに一歩を踏み出すのが難しいネーミングですね(^^;)。
ネットで調べましたら小川酵母使用の酸の少ない上品な味のようで、古酒というわけでは無いようですね?


《山輝亭さん》
「旭の出乃勢正宗」、キターーーーッ!!
それ、凄いです(^^;)!!
開店祝いなどで贈ると喜ばれそうですね。
「酒蔵電話帳」には一銘柄しか載っていないですから、まだまだ凄いネーミングが見つかりそうですね。

投稿: 地酒星人 | 2006/08/10 01:22

《あつしさん》
ちょっと飲んでみたいですよね〜。
「極楽とんぼ」醸造元の田中酒造さん、特にHPを持ってらっしゃるわけではないようで、なかなか情報を得られないんですよ。
ラベルはコレクターの方のサイトで見る事が出来ましたが、予想通りトンボの絵が描いてありました(^^;)。

投稿: 地酒星人 | 2006/08/10 01:25

「極楽とんぼ」は以外でした。神奈川(だっけ)に「赤とんぼ」と言う名前のお酒があるのは知ってましたが。
蔵元のお話を銘柄には色々と思いが込められているようで。でも中には「燃火燗」(モヒカン)なんて銘柄あったりします:P

投稿: Hory | 2006/08/10 02:10

あ、赤とんぼはラベル見た事があります。
シンプルで独特なデザインですよね。

しかし、「燃火燗」なんて酒があるんですか。
やはり熱燗向きなんでしょうかね(とびきり燗?)。
飲むのがちょっと恐い(笑)。

投稿: 地酒星人 | 2006/08/10 09:47

「故郷に錦を」系、「故郷を自慢」系、「娘が嫁ぐ日」系、「山男」系、「長生き」系、「組織繁栄」系、「花」系、「泉」系、「鶴」系、「亀」系・・・

投稿: フットゴリ | 2006/08/10 16:46

日本酒業界、様々な“系列”がありますですね(^^;)。

投稿: 地酒星人 | 2006/08/10 20:53

「極楽とんぼ」の田中酒造さんなら、4年前に破産して廃業してますね。灘や伏見の中堅メーカーに大量に桶売りしていたので、買っていたメーカーさんはかなり泡食った & 新規の調達先探すのに走り回ったというウラ話を聞いたことがあります。

 http://www.kobe-np.co.jp/data/0210/keizai.htm

軍国系といえば「皇国晴酒造」がありますね。地元ではまだ「皇国晴(みくにばれ)」銘があるらしいですが、東京には「幻の瀧」銘を持ってきてます。

そうそう、むかぁし「寒梅」系をリストアップしたことがあります。ご笑覧ください。

 http://fanalone.way-nifty.com/blog/2005/03/post.html

投稿: 目黒の清水 | 2006/08/11 22:23

目黒の清水さん、いろいろ情報をありがとうございます。
そうですか、“極楽とんぼ”はもう無いのですねぇ。
たまたま知った銘柄ではありますが、寂しいですね。

“寒梅”系、こんなに有るのですね〜。驚きです。
商標登録出願が近年ばかりなところがどうも・・・。

投稿: 地酒星人 | 2006/08/12 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/11348640

この記事へのトラックバック一覧です: 銘柄百態!:

« 天穏・純米! | トップページ | こんなお酒、どうでしょう? »