« 涼を呼ぶ! | トップページ | 自由が丘でハプニングの夜。 »

2006/08/17

お気に入りムック本!

随分昔に買ったのですが、今でも時折取り出しては読んでいる本が数冊あります。
以前紹介した「ノーサイド」の日本酒特集もその一つですが、今日はまた別の本を。

オレンジページのムックで、「米の酒はおいしい。」
Orange

2001年の11月発行ですね。
タイトルの通り、純米酒にしぼった様々な酒の楽しみ方が紹介されています。
オレンジページなので、やはり女性(主婦)向けなんでしょうね。
それでも内容は中々にマニアック。
陰と陽から見た日本酒の知識や様々な肴の作り方など。
そして、出色なのが特集「蔵元の晩酌」。
神亀や竹鶴、王禄や雑賀などの蔵元の皆様の晩酌風景と定番の肴が載っていて楽しい。
Orange2
↑“亀専務”のお燗のつけ方が載っていたりします。

Orange3
↑竹鶴のページ。おお、左にいらっしゃるのは専務さんではないですか。

その他、有名酒販店の選ぶ“一升2000円代でお燗にも向く純米酒”。これも各店の個性が出ていて面白い。
“全国酒販店案内”にはお馴染みの面々が載っていてニヤリ。
「ノーサイド」に比べると、主婦向けな内容ではありますが、時折ページを繰っては楽しんでいる本です。



そしてこれは最近購入した本。
「今日のご注文はどれ? 男が食べたい居酒屋おかず
Saita

いや、これから時々自分でツマミを作ってみようかなと思っているのですよ。
この本に載っているのは、そんなに難しいメニューではなく失敗が少なそうなものが多い。味も大体想像がつくし、ちょっと凝っているしで。
今まではパスタ類くらいしか自分では作りませんでしたが、その内にセルフクッキング・ツマミの記事をアップ出来るかもしれません。
Saita2
がんばろう〜〜(^^;)。

|

« 涼を呼ぶ! | トップページ | 自由が丘でハプニングの夜。 »

コメント

そのオレンジページは、私も、時々引っ張り出して見ていますよ。

投稿: 煮酒 | 2006/08/17 16:58

なかなか他に無い内容の本ですよね。
ここに載っている肴の作り方なども参考に、いろいろやってみようと思っています(^^)。

投稿: 地酒星人 | 2006/08/17 18:38

ガチャピンじゃなくて、ムックが好きなのかぁ~と思いながら読み出したら、全然違う話だった(笑)

料理、始めるんですか?(っていうより、今までやってなかったんでしょうか?)
良い事です!が、作るだけでなく、後片付けまでしっかりやらないと、台所出入り禁止になりますよ~

投稿: hirorin | 2006/08/18 00:17

いや、ほんのつい最近まで、ガチャピンとムックをそれぞれ逆の名前で覚えてたんですよ。
恐ろしい〜。
↑って、何が?

>後片付けまでしっかりやらないと、
↑ど、どうしてそれを〜〜っ!!

投稿: 地酒星人 | 2006/08/18 09:00

私もこのムック本持ってます。よく読みます。
「米の酒」という言葉に惹かれたのと、中に載っているお酒が美味しそうだったのと、肴が参考になりそうだったのが購入の理由です。

投稿: きくちゃん | 2006/08/19 22:43

お、もう一人読者発見(^^)/。
なんだかずっと、取っておきたくなる本ですよね。
最近は燗酒を楽しむ事が多いので、以前よりも読んでいるかもしれません。

投稿: 地酒星人 | 2006/08/19 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/11479530

この記事へのトラックバック一覧です: お気に入りムック本!:

« 涼を呼ぶ! | トップページ | 自由が丘でハプニングの夜。 »