« 地酒妖怪図鑑(その18) | トップページ | 銘柄百態! »

2006/08/08

天穏・純米!

初めて飲む酒です。
島根県は出雲の板倉酒造「天隠」
“てんおん”と読みます。
上に“天”の地が付く酒は結構ありますね。
「天界」、「天山」、「天青」などなど・・・。

「天」から隠れるとはどういう事なのか?
なにか隠したい事情があるのか(^^;)?

・・・などと言う事は良いとして、お味です。

↑などと申しておりますが、重大な事に気づきました。

この酒名、「天“隠”」ではなくて、「天“穏”」でした(汗)。

「天穏」です、「天穏」。

関係各位に陳謝いたします。

穏やかな天、なのですね。そうですよね、隠し事してどうする。

Tenon開栓当初は少し固い感じがしたので、常温放置に。
真夏の常温放置はタイムマシン。
ほぼ一週間で味が開いて来ました。
蓋を外すと、ぼわっと熟した果実系芳香が。
これはすぐに飛んで、品良い吟香へと変わります。
口に含みますと、上記の含み香と共に甘み・苦み、そして強めの酸を感じますね。
酸が効いているので、後口はすっきりしています。
全体にクリーミーな感触を受けます。

カマンベールチーズと合わせますと、上記の香りはほとんど感じなくなり、酒だけ飲むと感じなかった旨味が顔を覗かせて来ます。やはり食中酒なんでしょうか。
なかなか良いお酒だと思います。

燗で飲みますと、全体の印象は同様ですが、より輪郭のはっきりしたイメージとなりました。
このお酒、さらに熟成させるとどのように変化するのか。
結構複雑な味のからみをしている酒で、まだ現れていない味わいもあるような気がしますので、今後の経過が楽しみです。
(↑割と早い内に無くなりそうなのですが・・・。)

【スペック】
天穏・純米 1.8l(板倉酒造・島根県出雲市) 使用米:五百万石 精米歩合:65% 日本酒度:+5 酸度: 1.8 アミノ酸度:1.1 使用酵母:島根K-1 アルコール分:15.5度 杜氏:長崎芳久 酒造年度:16BY 価格:2500円 購入場所:山枡酒店(鳥取) 出荷年月日: 06.07

|

« 地酒妖怪図鑑(その18) | トップページ | 銘柄百態! »

コメント

天穏、ついつい手が伸びて、ついつい飲んでしまいます。
なんだかウチのも適度な熟成を待たずに無くなってしまいそうな(汗)。
島根に飛び立ってしまった先輩の家の近くに
天穏の蔵元さんがあるみたいなので
この冬は遊びに行ってしまいそうです~。

投稿: まき子 | 2006/08/08 13:49

日蓮宗の経文からとった酒名らしいですよ。
http://www.tenon.jp/
ウチのは雄町の純吟。:-)

投稿: 燗酒おやぢ | 2006/08/08 13:57

前振りを興味深く読んでいたら・・あらら、漢字違いですか?よくありがちです。気付くの早かったですね♪
アッサリ系が好きだった私も、最近ちょっとしっかり系が好きになっているような今日この頃。これも美味しそうだな~

投稿: hirorin | 2006/08/08 15:11

《まき子さん》
なかなかおいしい酒ですよね。ひとクセ有りそうなところがまた宜しい(^^)。
良いですね〜、島根の楽しみがまたひとつ。
出雲大社にも行ってみたいな。


《燗酒おやぢさん》
なるほど、経文から来たのですね。
HP見ましたら酒蔵らしからぬ社屋でちょっとびっくり。
日本にはまだまだ良い酒を造る蔵が有りますね〜(^^)。

投稿: 地酒星人 | 2006/08/08 15:12

《 hirorinさん》
写真のラベルをしみじみ見ていたら、「おおっ!!」と気がつきました(汗)。
このお酒、なかなか面白いですよ。しっかりもしれいるけど、華やかなニュアンスも宿してます。
おすすめです。

投稿: 地酒星人 | 2006/08/08 15:21

全国から集まった神様が、お土産に持って来た地酒を【天に隠している】のかと思いました。
しかも、全国に地酒のブレンド酒が【天隠】(苦笑)。

投稿: 山輝亭 | 2006/08/08 20:59

なるほど〜(^^)。
全国の八百万の神様が隠すのだったら良いですよね。
ファンタジ〜♪

投稿: 地酒星人 | 2006/08/09 00:10

一口目で「こりゃ、自分にあわないや」と諦めると、とんでもなく後悔するお酒です。

投稿: 煮酒 | 2006/08/09 10:23

一本で様々な変化が楽しめそうですよね。
面白い酒です(^^)

投稿: 地酒星人 | 2006/08/09 12:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/11332151

この記事へのトラックバック一覧です: 天穏・純米!:

» 全国の選び抜かれた地酒をご紹介 [グルメと趣味のグッズ調査隊]
★素朴に平凡に、純米酒を訴えるならこのパターンの味かな 宮城 地酒 浦霞 純米酒 1.8 [続きを読む]

受信: 2007/06/11 14:14

« 地酒妖怪図鑑(その18) | トップページ | 銘柄百態! »