« 自由が丘でハプニングの夜。 | トップページ | 今年も麻布十番祭り! »

2006/08/19

こんなデザイン、どうでしょう?

最近、飲料水のパッケージなどで、フィルムにプリントしたものを瓶にまるごとシュリンクさせたものが目立つようになりました。
他の商品との差別化(目立たせる)、そして何より商品の特徴をイメージとして訴えるために有効な手法では有ると思います。
地酒星人は基本的に、日本酒まわりに関しては旧守派であり、レトロなラベルなどが大好きではありますが、一方で様々なデザインの酒が有っても良いのではと考えています。
いくつか遊んでみました。

Pk1
新しいようで伝統的な感じもするストライプ柄。しっかり辛口のお酒に合うかも。

Pk2
これはどういう内容の酒だろう?作ったは良いですが、あまり思い浮かびませんね。

Pk3
チェッカーフラッグみたい?車好きな蔵元さんには喜ばれるかも?

Pk4
皮のイメージ。熟成酒にフィットするでしょうか?

Pk5
木のイメージ。やはり熟成系か?樽香があるような気がする?

Pk6
マーブル柄。空の雲の印象もありますね。すっきり爽やか系。


このフィルムをシュリンクする印刷方法はかなり大掛かりな設備が必要で、地酒の蔵元さんで採用するのはロットからみても現実的ではないでしょうね・・・。
あるとしたら、紙製の包みでしょうか?

|

« 自由が丘でハプニングの夜。 | トップページ | 今年も麻布十番祭り! »

コメント

あ~、なんだか落ち着かない(笑)
落ち着かないから、すごい勢いで飲み終わっちゃいそうです。
焼酎だと思うと「アリ」かな~と思うけど、日本酒だと違う。なんでですかね?

投稿: hirorin | 2006/08/20 02:57

>落ち着かないから、すごい勢いで飲み終わっちゃいそうです。
↑はは。売り上げ増に貢献出来ますかね?

やはり日本酒のような伝統的な酒は、既に明確なイメージが出来上がっているのでしょうね。
なおかつ口に入れる物ですから、奇抜なデザインだと知らず知らずに警戒心を持ってしまうのか・・・?

投稿: 地酒星人 | 2006/08/20 10:23

一升瓶はもう少しスマートじゃないかな。

投稿: 煮酒 | 2006/08/20 12:12

コーティングしてあると光を通しにくいので品質保持には良いかもしれませんねぇ
こーいうので結婚式の引き出物や 赤ちゃん誕生の記念品などなど色々祝い酒によい活用法かも?

投稿: キキ☆ | 2006/08/20 18:15

《煮酒さん》
そうですね、全体にちょっと太い感じかもしれませんね。(地酒星人くんの身体を流用なので:笑)。


《キキ☆さん》
なるほど〜、引き出物や記念品にはアリかもしれませんね!
多少のコスト高も受け入れられるかもしれませんし(^^)。

投稿: 地酒星人 | 2006/08/20 23:26

難しい、コメントしづらい所を
突いてきましたね。

不思議と、
大量販売する日本酒には・・・?
という感じでしょうか?

が、
それは、
既存の酒飲みの意見であって、
聞かなければいけないのは
今、なんとなく日本酒は飲まない
という人々ではないのだろうか?

再見!!!

投稿: ガッシー | 2006/08/20 23:45

>聞かなければいけないのは
今、なんとなく日本酒は飲まない
という人々ではないのだろうか?

↑そう!たしかにおっしゃる通りなんですよ。そもそも既存の一升瓶の形が良いのか、という部分もありますね。
私のような日本酒好きの場合、一升瓶フォルムは変えたくないと思うのですが、あの形状にマイナスイメージを持っている人も多いような気がします。

投稿: 地酒星人 | 2006/08/21 09:44

清酒の瓶(ラベル)のデザインって、買う人の「飲むシーン」をイメージさせるような気がするなー。
菊正宗のような「筆文字フォント系」ならふつうの居酒屋、「和紙にすっきり筆書き系」なら小料理屋みたいな感じ。いずれも「和」だよね。ダイニングバーのイメージでデザインするとどんな風になるのだろう?

一升瓶は量が多いのがネックかも。
いろいろ買った酒を一晩で飲んでしまう傾向にあるわっしは、いつも買う時ばかりは「少なめに、少なめに」と自分を制しています(笑)。だから、一升瓶を避ける傾向にあるなー。

投稿: フットゴリ | 2006/08/21 12:24

日本酒のパッケージデザインは考え始めると奥が深いですよね〜。
たしかに量の問題も有りますよね。そもそも何故一升なのかと言う事が判らないですし。それが現代の需要に合っているのか・・・。
ま、個人的には量・重さ共にこのくらいが適当かとは思っていますが。

投稿: 地酒星人 | 2006/08/21 13:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/11514503

この記事へのトラックバック一覧です: こんなデザイン、どうでしょう?:

« 自由が丘でハプニングの夜。 | トップページ | 今年も麻布十番祭り! »