« いよいよ決勝戦! | トップページ | 続・ただなんとなく。 »

2006/07/10

辨天娘(三番娘)!

最近いろいろと試している辨天娘。今回は65%に磨いた五百万石で醸した純米酒です。
H17BY。

Benten3ちなみに“三番娘”という愛称(?)が付いています。
これは何だろう、仕込みタンクの番号でしょうか?

香り。控えめではありますが吟香を感じます。
開栓当初はとても僅かな花のような香りでしたが、数日経ちますとハッキリした果実系の香りに(それでもそんなに派手なものではありません)。
飲み口は穏やかな中に旨味を感じさせるものです。甘み・辛さも明確にありますが、全体には酒名通りの可愛らしい印象の味。
ただおそらくはまだ味が開ききっていないと思われます。
少しずつ飲みながら、これからの味の変化を見守りたいと思います。
ひじょうに飲みやすい酒なので、そんなに先までは残っていないかもしれませんが・・・。

【スペック】
天娘・純米酒(三番娘)1.8l/太田酒造場(鳥取県八頭郡若桜町)使用米:五百万石 精米歩合:65% 日本酒度:+3 アルコール度数:15度以上16度未満 価格:¥2,500 購入場所:山枡酒店(鳥取) 出荷年月日:06.06

|

« いよいよ決勝戦! | トップページ | 続・ただなんとなく。 »

コメント

一番のりだ・・・どきどき
きっと間違ったこと言って、あとから「そうじゃなくてね」
と言われそうですが、
たぶん「○番娘」お察しのとおり仕込みタンクの順番につけられてるんだと思います。

辨天娘の「娘」をかけた、なんともユーモラスで愛情深い愛称だと思います~。
私も飲み干さないように、ちょっとずつ飲まなければ・・・(汗)

投稿: まき子 | 2006/07/10 23:40

お!やはりタンクのナンバーでしたか。
本当にユーモラスで愛情に溢れてますよね。
楽しみに、大切に飲んで行きたいと思います。なにせ大事な娘さんですからね(^^)。

投稿: 地酒星人 | 2006/07/11 02:07

タンクというか、仕込み順に一本ずつ番号がふられていくのですけどね。
ちなみに17BYは10番まであります。

投稿: 燗酒おやぢ | 2006/07/11 08:17

なるほど、仕込み順という事でもあるのですね。
ちなみに毎年、酒の内容と番号は同じなんでしょうか?

投稿: 地酒星人 | 2006/07/11 10:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/10880081

この記事へのトラックバック一覧です: 辨天娘(三番娘)!:

« いよいよ決勝戦! | トップページ | 続・ただなんとなく。 »