« 花火! | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます。 »

2006/07/31

花火!バーベキュー!そして酒!

昨日アップしました昭和記念公園での、バーベキューと花火大会にて飲んだ酒です。
立川へ向かう前に、地元・四谷の鈴伝にて仕入れていった酒達。

まずは「奥」
Oku“熟 夢山水十割”とあります。無濾過無調整の純米吟醸ですね。
裏ラベルにこうあります。
「華やかな香りがあり、しかも出来るだけ濃いお酒を造りたい。」
そうです、本当にそのようなお酒ですね。
濃密かつ華やかな吟醸香と、濃い〜味。粘度の高い印象の味の濃さ。
原酒のため、度数も高く18度以上あるようですね。
狙った酒質が出せているのではないでしょうか。
奥三河で契約栽培した“夢山水”という米を使用しているようです。この米の酒を飲むのは初めてかな?
バーベキューに合っているかと言えば違うかもしれませんが、とても個性的な酒である事は事実です。
Oku2
↑“奥”の字の中に“米”の字が・・。さり気なく凝っているデザイン。


続きましてはカップ酒。
“奥”と同じ愛知県は山﨑合資会社の「焚火」
Takibiやはり契約栽培の“若水”を全量使った辛口酒。特別純米です。
“奥”とは全く違った味わいの、文字通りの辛口。
香りは控えめでスッキリした飲み口。飲み込んで行くとじわじわと味わいが出て来るタイプの酒ですね。
なかなか旨くまとまっていると思います(個人的にはもう少し中盤で味わいが欲しい)。
こちらも個性的な仕上がりですね。この蔵は狙った味をしっかり出せる杜氏さんがいるんだろうなぁ・・・。
(これだけ味が違うと、蔵の個性としてはどうなのか、と思ってしまいますが。)


引き続いてのカップ酒。
広島・竹原の「誠鏡」
Seikyo純米酒です。
こちらは、なんというか・・・昔よくあった辛口本醸造的な味わいを感じました。
香りは控えめでアルコールのピリッとした感触が有り、後口に若干の甘みを感じるといった・・・。
余計な個性は無い分、万人向けであるかもしれませんね。



最後に、「奈良萬」。純米酒です。
Naramanこれは現場では飲み切れず、家に帰ってから味わいました。

福島は喜多方の夢心酒造のお酒。
品良く穏やかな香りと、序盤甘みを感じるものの、旨味のある飲み口。
引き際もよく、まとまった味のお酒だと思います。
特筆する個性はありませんが、これはこれで良いお酒。




なんか今回、適当にいろいろなお酒を持って行きましたが、バーベキューに合う酒ってどういうのなんでしょう・・。

|

« 花火! | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます。 »

コメント

バーベキュウに合う酒!
私も知りたいです~ぅ
秋の新酒の季節以降に奥多摩でバーベキュウして旨い酒を呑もう!と企画しているのですが…
1社だけの酒もつまらないので 何蔵かお酒をチョイスして持って行きたいんですけどねぇ
お勧めのお酒ってありますかね?地酒星人さんお酒通の皆様!

投稿: キキ☆ | 2006/07/31 11:09

どんな酒が合うんでしょうね〜。
BBQの場合、最初はどうしてもビール主体になるでしょうから・・・。
香りの強めの酒は合わない気がしますね。
肉の脂を酸で流すタイプの酒・・・神亀あたりが良いような気がします。
今度、やってみよう〜♪

投稿: 地酒星人 | 2006/07/31 12:29

野太く感じる酸を備えたお酒が良いでしょうね。
ただ、野菜への対応、魚への対応など考える必要があると思います。(考えるのが楽しいですね♪)

投稿: 煮酒 | 2006/07/31 13:01

なるほど。肉・野菜・魚用に一本ずつ用意したいところですね♪
秋口になったらお燗でバーベキューも良いかもしれませんね。
野外でお燗ってやりにくそうですが・・。

投稿: 地酒星人 | 2006/07/31 13:16

昭和記念公園の花火、よく見にいってましたー。
隅田川ほど混んでないけど
結構レベル高いし、確かにBBQができる場所もいっぱいありますもんね。
あぁ、今年は行けなくて残念でした(涙)。

投稿: まき子 | 2006/07/31 13:18

毎年参加している人に言わせると、今年は花火の質が落ちたらしいですが、なかなかどうして。
都心では見る事の出来ない大玉がたくさん上がりましたよ〜♪
カップ酒で花火、昨年に引き続いて経験しましたが、良いものですね。

投稿: 地酒星人 | 2006/07/31 13:22

この前どっかの主婦ブログで、BBQで日本酒飲んだって書いてあったのでビックリしたところ。
BBQはビールがワインと思っていたので・・でも、何が合うかな・・と考えていたら、凍らせて飲む日本酒ならいいのかも?と思いました。どうでしょう?

投稿: hirorin | 2006/08/01 03:50

あ~「奈良萬」だ。
まさにその通り!もう一つ何かがあれば、大きく変わりそうなんですけどね。

投稿: 山輝亭 | 2006/08/01 07:09

①肉の脂を酸で流すタイプの酒
②野太く感じる酸を備えたお酒
③野菜、魚への対応など考える
④凍らせて飲む日本酒
なるほろ…バーベキュウの会場が某酒蔵が経営するところなのですョ 
その酒蔵の社長&社員も顔出しに来そうなので 酒選びに緊張しているキキ☆です。。。
みなさんのご意見参考にさせていただきますm(_ _)m

投稿: キキ☆ | 2006/08/01 08:47

《hirorinさん》
お〜、今回もビールを凍らせて持って来ていたメンバーはいましたが、なるほどね〜。酒もアリ、ですかね。
最近、主婦に日本酒がきている・・わけはないか(苦笑)。


《 山輝亭さん》
あ、同じような印象を持たれたのでしょうか。
奈良萬はこれしか経験していないのですが、今度機会があれば、他のものも飲んでみようと思っています。


《キキ☆さん》
ほ〜、酒蔵経営のバーベキュー場ですか?
そこの社長にズバリ聞いてみるのも良いかもしれませんね♪
楽しんで来てください(^^)/

投稿: 地酒星人 | 2006/08/01 09:16

おぉ、愛知の酒だ!
山﨑合資会社さんはダンチュウに載ったこともあります。地元でも最近評価の高い酒を醸してられます。

投稿: 桂自然 | 2006/08/05 01:09

「奥」は以前、店で飲んだ事はあったんですが、今回あらためて飲んでみて個性の強さに面白い酒だな〜、と思いました。
意欲的に造ってらっしゃる蔵のようですから、今後も注目したいと思います(^^)。

投稿: 地酒星人 | 2006/08/05 10:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/11163308

この記事へのトラックバック一覧です: 花火!バーベキュー!そして酒!:

» 奥 夢山水十割 熟 [バァカトシュトラかく語りき]
 純米吟醸無濾過原酒『奥 夢山水十割 熟』。鈴傳(四ツ谷)で購入。 ... [続きを読む]

受信: 2006/08/09 00:11

« 花火! | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます。 »