« 続・ただなんとなく。 | トップページ | 地酒星人的思ひ出(その10) »

2006/07/13

地酒妖怪図鑑(その16)

高精米率を誇る吟醸酒や、生酒などは冷蔵が必須な酒が多い(と、されている)。
このような酒のコンディション維持にはひたすら冷蔵が必要だ(と、されている)。
コンディションを崩した場合、華やかでフレッシュさに満ちた佳酒が、みるも無惨な味に変わってしまう事がある。
特に外気温が高い夏場は要注意。
酒販店から家の冷蔵庫までの移動に神経をとがらせる地酒マニアは多い。
クーラーボックスを持参したり、移動させる車の冷房をギンギンに効かせたりといった涙ぐましい努力を続ける。
家人の不注意などで酒が長時間冷蔵庫の外に出されたりしていたら大変だ。この世のものとも思えない断末魔の悲鳴を上げる事になる。

そんな風に過度に酒の冷蔵が気になっているとしたら・・・
妖怪「冷やしんぼう」の仕業だ。

「冷やしんぼう」は冷蔵にこだわる地酒マニアを見つけるとやって来て、さらに完璧な冷蔵を、さらに低温での保管をと強迫観念を植え付ける。
「冷やしんぼう」に長い事取り憑かれたマニアは、ちょっとでも味が劣化していたり、少しでも生ヒネの兆候を見つけると、その酒を受け付けられない味覚に変貌してしまうのだ。
(ちなみに筆者も以前、「冷やしんぼう」に取り憑かれていましたが、最近撃退に成功する事が出来ました・・・かな?)

Youkai16

【冷やしんぼう】
生息場所:過度に冷蔵を気にする地酒マニアの心の内。
撃退方法:気にし過ぎない事が一番なのだが、人によってはそうも行かないだろう。夏場に繊細な味の生酒を味わおうと思わない事が一番か。火入れ酒を中心に選ぶのが妥当だろう。または常温保管でも問題の生じない酒を知り、その中に楽しみを見つける事である。

|

« 続・ただなんとなく。 | トップページ | 地酒星人的思ひ出(その10) »

コメント

あ~~っ!! 私、仕事中に酒屋に行く時には必ずクーラーボックス持って行く。
まだ軽症だけど、明らかに取り付かれてますね。
救いは、味が劣化していても「ま、いいや♪お酒は大事だよぉ~♪」と飲んでしまえるということ。

投稿: hirorin | 2006/07/13 17:09

おお〜、クーラーボックス出たーっ!!
それって、どのくらいの大きさですかね?
ま、ようするにその酒に合った保管方法を考えれば良いんでしょうね。
ちなみに冷蔵の場合、ウチは一升瓶2本が限度です(^^;)
常温保管だとホント気が楽なんです。

投稿: 地酒星人 | 2006/07/13 17:16

撃退方法:一度、私と飲んでみる。

投稿: 煮酒 | 2006/07/13 17:36

そして二度とは戻れぬ世界へと・・・(^^;)

投稿: 地酒星人 | 2006/07/13 19:32

スパルタである私に、そんな酒は・・・寄って来ないみたい 涙

投稿: のむりん | 2006/07/14 01:51

のむりんさん、お早うございます。
コメントありがとうございます。
スパルタっすか!?
それはどういう意味なんでしょう?要冷蔵の酒も常温放置決定!!みたいな感じですか?

投稿: 地酒星人 | 2006/07/14 04:04

冷やしんぼう、私はむしろお酒に取り憑いて”冷やしてくれ”とささやいているように聞こえます〜
最近はそんなお酒に取り憑いている冷やしんぼうを、冷蔵庫の外に出していじめてみたりしていますが(笑)

投稿: 酔ゐどれ | 2006/07/14 10:50

あ、たしかにそれは有るかもしれないですね。
生まれた時から冷房の中で育ったひ弱な奴。
お前は清涼飲料水かっ!(^^;)
熟成の頃合いを判断しながら、冷蔵庫の出し入れをするのも面白いかもしれません。

投稿: 地酒星人 | 2006/07/14 11:01

ウチには寄りつかないようで、リーチイン、遊んでますよ〜♪
喜んでいいのか? (^^;

投稿: 燗酒おやぢ | 2006/07/14 17:15

スパルタ酒は空気に触れさせ常温で・・・が基本です!
時にオオバケして燗にするとすこぶる旨い酒に・・・なったりもしますよ!

夏の燗酒もまたたまらんものがありますよね~!

投稿: のむりん | 2006/07/15 00:49

《燗酒おやぢさん》
冷やしんぼうも、相手にされない場所には注意深く近づかないようにしているようです(^^;)。
でもリーチイン、もったいないっすね〜。


《のむりんさん》
おお〜、のむりんさんも正統派・常温放置族でしたか(^^)/
夏場の燗酒、私は初めてのシーズンなので楽しみです♪

投稿: 地酒星人 | 2006/07/15 16:49

今日、お酒を買いに行きました。
帰り道は、車の冷房がギンギンに効いていました(苦笑)。

投稿: 山輝亭 | 2006/07/16 15:00

「冷やしんぼう」、特に夏場は大活躍ですね(^^;)。

投稿: 地酒星人 | 2006/07/17 10:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/10908559

この記事へのトラックバック一覧です: 地酒妖怪図鑑(その16) :

« 続・ただなんとなく。 | トップページ | 地酒星人的思ひ出(その10) »