« 地酒星人的思ひ出(その5) | トップページ | 今夜こそ! »

2006/06/17

太田氏の「居酒屋三点揃え」!

妻の元に届いていたセゾンダイレクトの通販DMで、面白い内容のものがありました。

題して、
いい酒、いい酒器、いい酒場
太田和彦の
夫婦で楽しむ極上の「居酒屋三点揃え」

Otasason

アートディレクターであり、居酒屋評論家の太田和彦氏がセレクトした日本酒を楽しむための三点セット(バラ売りのようですが)です。

まずは「いい酒」として全国の地酒頒布会があります。
七月から隔月で6回。4合瓶が2本ずつ。
さすがは太田さん。銘酒が並びます。
七月は和歌山の雑賀(たしか太田さんがラベルのデザインをしている筈)。
九月は滋賀の喜楽長
十一月は広島の竹鶴(小笹屋です)。
一月は岩手の浜千鳥
三月は福岡・杜の蔵
そして五月は山形・東北泉
各6,300円との事で純米大吟醸なども含まれていますが、どうでしょう?チョイ高?

次に「いい酒器」
江戸徳利盃揃えとして徳利・盃が各1個のセット。5,040円。
素朴でいて、ひじょうに優雅なフォルムの徳利と、太田氏の著書でも主張されている朝顔タイプの口が広く薄い盃。
なかなか趣味の良い色と形状だと思います。
しかし、それこそ夫婦で揃えると1万円を超えてしまいますね。チョイ高?

最後に「いい酒場」
太田氏が出演しているスカパー「旅チャンネル」の番組、「ニッポン居酒屋紀行」を収録した全5巻のDVD
太田氏が全国の名だたる居酒屋へ旅をし、紹介しているもので各120分程度。
昨年の静岡(焼津)への旅の際などは、この番組のサイトを参考にもさせてもらったし、これ、見たいですね〜(ウチはスカパーに入っていないので見れないのです)。
各1巻3,990円。こんなものでしょうか?(チョイ高?)

さらに申し込んだ方から抽選で「大粒ほたて松前漬」が当たるようで、なかなか凝っていますね〜。

|

« 地酒星人的思ひ出(その5) | トップページ | 今夜こそ! »

コメント

自分はこの徳利単品で購入して、今使用しているのですが、なかなかの使い心地ですよ〜特に盃の口当たりが気に入っています。ただちょっと高めなのが・・・

投稿: 酔ゐどれ | 2006/06/17 22:55

私も、ニッポン居酒屋めぐり大好きです。今週は盛岡行ってきました。よさげな居酒屋が沢山ある街ですね。七福神だったけな、なんか、お酒もいただきました。

投稿: おっかん | 2006/06/18 00:00

太田さんは山形にある東北芸工大の教授になっています。
今でもその任にあるのか、
どのくらい山形にいるのかは不明ですが、
噂に聞く限りでは私とはかなり好みが違うようですね~。
山形では東北泉ですか・・・・・・・
意外ですね~。

投稿: みみず | 2006/06/18 07:34

 通販会社は、原則として粗利60%で設定していますから、割高になるのは仕方ないです。

 しかも、この商品は太田和彦さんの「名義料」が価格に含まれますから更に割高感は増します。

 それにしても、太田先生も色んなことしてるんだなー。

投稿: papaci | 2006/06/18 08:32

粗利60%!(@_@) いい商売してまいすねぇ~

 頒布会、お小遣いの少ないオヤジとしては、頒布月に「えっ!あっちにこんな良い酒がぁ~~;;」となるのが嫌です。
 お小遣いが潤沢にあれば、両方買えば問題ないでしょうけど。 (-_-;)

投稿: 煮酒 | 2006/06/18 10:17

《酔ゐどれさん》
おっ、さすが酔ゐどれさん。
既に使っているとは(^^)。
飲む時にあまり頭を動かさずに盃の動きだけで口中に酒を運ぶ為には朝顔型である必要があるそうです(太田氏の著書)。さらに薄口であると酒が器にタレずらいのでしょうね。
なかなか良い器ですね♪。


《おっかんさん》
良いですね〜。ロケですか?
20代後半の頃、結構仕事で日本各地をまわったのですが、日本酒に目覚めていませんでしたので惜しい事をしました(今ならあそことあそこを回って・・・)。
七福神、飲んだ事ないのですが高名なお酒ですよね。


《みみずさん》
このDMのプロフィールを見ましたら、東北芸工大の教授、現職のようですね。
東北芸工大って山形にあるのを初めて知りました(^^;)。
酒のラベルを作る授業なんかやってないんでしょうか?(^^)。


《papaci さん》
60%・・・。でも、まあそんな所でしょうね。
日本酒に詳しくはないけれど、これから少しづつ経験したい層を狙っているのでしょうか?
あまり若い層がターゲットとも思えないし、団塊の世代くらいでしょうかね?
リタイア後に妻とともに全国の居酒屋めぐり・・・良いな〜。


《煮酒さん》
私もまったく同じ理由で頒布会って申し込んだ事ないです(^^;)。
やはり自動的に送られて来るよりは自分で探しまわりたい気持ちですね(^^)。

投稿: 地酒星人 | 2006/06/18 12:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/10567730

この記事へのトラックバック一覧です: 太田氏の「居酒屋三点揃え」!:

» 祥瑞丸紋酒器(徳利・盃) [インテリア雑貨のホエホエ]
◆祥瑞丸紋酒器(徳利・盃) 清水焼を代表する窯の作品で、 手抜き無く、 祥瑞模様がびっしり描いてあるのが 必見です。 注ぎ口の辺りに瓔珞模様があるので 高級品の証拠です。 染付けの青と赤絵の色使いが 非常にきれいでしょ♪ こちらの窯元は呉須も 自..... [続きを読む]

受信: 2006/06/20 18:00

« 地酒星人的思ひ出(その5) | トップページ | 今夜こそ! »