« オーストラリアを飲む! | トップページ | 当然でしょう!! »

2006/06/11

やたがらすカップ!

昨日の記事でちらっと紹介しました「やたがらすカップ」。
奈良県は北岡本店の醸す本醸造です。

Yatagarasu_1
八咫烏(やたがらす)は日本神話に登場する伝説の八本足の烏。
日本サッカー協会のシンボルに用いられている事で最近は知名度も上がって来ているようですね。
北岡本店は昨今のサッカーブームに乗ったわけではなく、昔から八咫烏ブランドを造っているようです。
ただし、最近は思いっきり便乗している感がありますね。
このカップも完全にJFAオフィシャルかと思うようなデザインだし、サッカーボール型ボトルなどもあるようです(^^)。
いや、この辺りは昔から使っていたブランド名ですから、当然の権利として行使していただきたいと思っている次第ですが(^^)。
Yatagarasu2
思いっきり「日本がんばれ!!」と入っています(^^)。まったくもってアグリー!!です。

さて、お味です。
ややアルコール臭がきついです。
飲み口としては甘みと苦みがちょっと強めに感じられ、舌に少しピリピリした刺激が感じられます。やや各味が分離している印象か。
馴れてくればそれなりに飲み進めていけると思います。

願わくば、日本中の皆様が明日の夜、祝杯をあげられます事を!!

【スペック】
やたがらす・本醸造(奈良県吉野郡吉野町)180ml/使用米:不明 精米歩合:70% アルコール度数:15度以上16度未満 購入場所:丸正(四谷) 出荷年月日:06.03

|

« オーストラリアを飲む! | トップページ | 当然でしょう!! »

コメント

日本代表のマスコット犬、ミニチュアダックスフントのロンメルが、ボンに到着したそう。
(応援に駆けつけた18試合は全て日本代表が勝利するという、まさに守護犬。)
このお酒もサポーターが持っててるかもね??
いよいよ明日!
がんばれ日本!!(^o^)/u

投稿: 市っこ | 2006/06/11 23:18

これの「サッカーボール型ボトル」、近所のアウトレット酒屋でみたよー。しかし、キャラものや縁起ものにはなかなか手が出ないなー。おいしかったことがあんましないもんね。しかし、TDLのお菓子類はうまいよねー。

いよいよ我らがニッポン戦!!楽しみー。

投稿: フットゴリ | 2006/06/12 00:26

今夜の試合、楽しみです♪
ちゃんと間に合うように帰ってこなくては!

>苦みがちょっと強めに感じられ
・・・なーんていう結果にならないようにしてほしいです!

投稿: hirorin | 2006/06/12 09:06

《市っこさん》
ロンメルといえば“砂漠の狐”ドイツ軍のロンメル将軍を思い出しますね〜。
ドイツがらみで縁起が良いかも(^^)。
いよいよ今晩ですね!応援しましょう♪


《フットゴリさん》
>アウトレット酒屋
↑すごい名称ですね(^^;)
やはり祝杯は真っ当なお酒であげたいところですね!


《 hirorinさん》
10時キックオフというのは微妙な時間帯ですよね。
どこかのお店で見ていると終電がなくなりそうだし・・・。
勝てたらそこから祝杯で、明日は寝不足&二日酔いの人が続出しそう(でも、そうありたい)。

投稿: 地酒星人 | 2006/06/12 12:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/10484132

この記事へのトラックバック一覧です: やたがらすカップ!:

« オーストラリアを飲む! | トップページ | 当然でしょう!! »