« 地酒当用漢字! | トップページ | オーストラリアを飲む! »

2006/06/10

ある日の四谷。

今日はプレゼンが有ったもので、前日から会社に泊まり込み。
夕刻になり無事にプレゼンも済み、さてどうしようかと思っていると、妻から飲みのお誘い電話が。
いそいそと出かける地酒星人。

はじめは鈴伝で軽く1〜2杯飲むつもりだったが、訪れてみると満員。
金曜の夜である事を忘れておりました(汗)。
仕方がないので、四谷三丁目方向へ歩きます。

次に訪れた萬屋おかげさんも盛況。
(某誌で紹介されたもんね〜。)
予約の無い我々は受け付けていただけず。
さらにさらに新宿方面へ歩を進めます。

三丁目までやって来て、入るのはやはり「地酒あさま」。
このところ口にしていなかった楯野川・清流や磯自慢・県内本醸造などをいただきます。
お燗を出来るお酒が何種かあり、三井の寿をリクエストしたのですが、週末で忙しくやんわりとお断りされてしまいました(^^;)。
お燗酒、肩身が狭いっす。

残念ながら店主とちょっと意見が違ってしまいましたね。
いや〜、違うんですよ。
時代は王政復古ですよ。燗酒復権なんですよ。

・・・というような事を酔っぱらって打ち込んでおります、地酒星人でした〜。
なんか文章変ですか?
ご容赦!!

|

« 地酒当用漢字! | トップページ | オーストラリアを飲む! »

コメント

 居酒屋が「忙しいから」燗するのを断るなんてのは言語道断。しかも、「燗酒用」のお酒が品書きにあるのであれば客との契約違反。

 「今立て混んでるから、少しお時間頂戴しますが宜しいですか」の一言が何故言えない!

 「ミニかんすけ」や「燗徳利」を置いておけば大した手間でもないように思える。

 「おかげさん」入れなくて残念でしたね。神ちゃんなら、どんなに忙しくても「燗酒」を断ることはないです。

 燗酒に対する見解の相違というよりも、店主の人間性の問題です。「あ○ま」は、有名店なのにがっかりです。

投稿: papaci | 2006/06/10 08:14

たしかに金曜日で混み合ってはいたのですが、メニューに載せているんですからね〜。
しかもこの季節に燗をたのむとはみたいに言われてしまいました・・・(^^;)。

投稿: 地酒星人 | 2006/06/10 11:32

いくら忙しくてもね・・「時間かかっちゃうけど良いですか?」くらいは言ってほしいですよ。
酔っ払いはワガママなんだって、お店の人に説教してきましょうか!?(笑)

投稿: hirorin | 2006/06/10 18:10

「美味しいお酒を一番美味しい飲み方で飲む。」
ただ、それだけなんですけどね。

私ならその時点で店を出ます。

投稿: れも | 2006/06/10 18:10

《 hirorin さん》
う〜ん、いろんなタイプの店があると思うんですが、この店は店主の知識やうんちくを頷きながら拝聴するといった感じなのですね。
客の方から「昨今の日本酒は・・」などとは言い出せない雰囲気が横溢しているわけです(汗)。


《れもさん》
基本的には燗酒が充実している店でないのはこちらも承知していましたから仕方ない面はあるのですが・・・。
でも、この季節に燗酒飲んでもオッケーですよね〜?

投稿: 地酒星人 | 2006/06/11 20:12

お酒はウンチクを言ったり聞いたりながら飲むものではないですね。やっぱり楽しい話をしないと♪

投稿: れも | 2006/06/12 20:45

うわぁ、がっかりでしたねぇ・・・

お燗徳利もってきてくれて
「セルフで」と言ってくれたら
嬉々として垂直やっちゃうのにねぇ(笑)

>しかもこの季節に燗をたのむとはみたいに言われてしまいました・・・(^^;)。

そんなん聞いたら埼玉の某蔵の専務が暴れますよ(笑)

投稿: ろーじー | 2006/06/12 21:17

《れもさん》
そうですね。お酒って一日の疲れを癒すものでもあると思いますので、あまり難しい話はご勘弁というところでしょうか(^^;)。


《ろーじーさん》
良いですね〜、お燗徳利でセルフ(笑)。
あ〜、埼玉の某蔵の専務の暴れる様が(って、実際にお会いした事はないのですが)。

投稿: 地酒星人 | 2006/06/13 09:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/10458914

この記事へのトラックバック一覧です: ある日の四谷。:

« 地酒当用漢字! | トップページ | オーストラリアを飲む! »