« 地酒星人的日常(その7) | トップページ | 地酒星人的思ひ出(その2) »

2006/05/27

秋鹿・山廃特別純米!

七号酵母で醸された秋鹿山廃特別純米です。
雄町を使用した原酒で、H16BY。

Akishikayh香りは穀物系のフレーバーとミネラルっぽい風味が混ざり合った複雑で重層的なもの。
口に含みますと甘さと旨味がド〜ンと立ち上がります。この辺り、やはり原酒の強さ。
そして強い酸味が舌を刺激します。
嚥下した後に米の旨味が鼻腔を抜けて行き、強い味の中でこちらは唯一マイルドな印象です。

燗をつけますと、上記の各味が一層混じり合った風味となります。
燗そのものよりも燗冷ましの方がおいしい気がしました。
原酒の強さが気になる際はほんの少し割り水をしますと、マイルドになると共に旨味もパ〜ッと広がる印象が有ります。

このお酒、実はもっと時が経つとよりカドがとれて、旨くなって行くような気がします。
実際のところ、どうなんでしょう。

【スペック】
秋鹿・山廃特別純米酒 1.8l/秋鹿酒造(大阪府豊能郡能勢町)使用米:雄町 精米歩合:70% 使用酵母:7号 日 本酒度:+5 酸度:2.1 アミノ酸度:1.3 アルコール度数:18度以上19度未満 購入価格¥2835 購入場所:山枡酒店(鳥取) 出荷年月日:06.04

|

« 地酒星人的日常(その7) | トップページ | 地酒星人的思ひ出(その2) »

コメント

秋鹿・・・
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!
って この秋鹿(山廃ではありませんが)で私の奥の深い酒道に踏み込んでしまいました
衝撃的でしたョ~いままでの日本酒のイメージが180度かわりました
東京に来てなかなか手に入りにくくさびしいです
(ネットで注文捜せばいいんっすけどねぇ)

投稿: キキ☆ | 2006/05/27 20:47

>奥の深い酒道に踏み込んでしまいました

ほ〜、秋鹿が酒道に引き込んだんですか。
それはなかなかシブイ入り口でしたね(^^)。
秋鹿、東京では扱ってらっしゃる酒屋さん少ないですね。
知っている限りでは池袋東武と笹塚の本間酒店さんですかね。

投稿: 地酒星人 | 2006/05/28 08:23

雄町の山廃ですか〜山田の山廃は飲んだことがあって、凄く気に入っています〜このお酒も燗にしても美味しそうですね!

投稿: 酔ゐどれ | 2006/05/28 10:24

秋鹿は結構バリエーションの多いお酒ですよね。
山田の山廃も飲み比べてみたいです(^^)。

投稿: 地酒星人 | 2006/05/28 20:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/10261478

この記事へのトラックバック一覧です: 秋鹿・山廃特別純米!:

« 地酒星人的日常(その7) | トップページ | 地酒星人的思ひ出(その2) »