« L.L.Bean! | トップページ | 地酒星人的日常(その1) »

2006/04/04

鷹勇“完熟”山廃古酒!

平成9年度に造られた、鷹勇山廃純米酒です。
肩ラベルに“完熟”とあります。

Takaold昨年、千駄木の稲毛屋さんで味わった同じくH9BYの鷹勇の山廃が絶品で、忘れられない味となった地酒星人。同じ年の造りのこの酒を試してみたくなりました。
前記の山廃は50%精米、こちらは60%。そしてタンク貯蔵という事で、多少の味わいの違いが有ります。

香りの中に多少刺激の有る熟成香を感じますが、さほど強いものではなく、このくらいならかえって好ましいですね。
やはりこの酒は燗で飲むと味が広がりを見せます。濃醇な旨味、そして甘みも感じます。旨いです。
べっこう飴を溶かして飲んでいるような感じ。それでいて、ちゃんと酸味もありますから、だれる事はないです。
後半には、天津甘栗をほおばっているような風味が出て来ました。
好きですね〜。

【スペック】
鷹勇“完熟”山廃古酒/大谷酒造(鳥取県東伯郡琴浦町)使用米:山田錦・玉栄 精米歩合:60% 使用酵母:協会7号 日本酒度:+3.5 酸度:1.9 アミノ酸度:2.3 杜氏:坂本俊 アル コール度数:17度以上18度未満 価¥3,100 購入場所:山枡酒店(鳥取) 出荷年月日:06.01

|

« L.L.Bean! | トップページ | 地酒星人的日常(その1) »

コメント

お酒の味わいが豊かなため、合わせる肴にもそれなりの旨みが不可欠ですよね。

割水ヴァージョンの60%H9BYは、今や幻。
こちら(原酒ヴァージョン)も残りわずかとか。
買い込んでおいて損はないかと…。(笑)

投稿: 燗酒おやぢ | 2006/04/04 09:14

そうですね〜、肴もそれなりに考えたい感じですね。

割水ヴァージョンの60%H9BYというのが有ったのですね。おいしいお酒が無くなって行くというのは淋しいものですね。

投稿: 地酒星人 | 2006/04/04 10:08

この完熟さん、空けてから2ヶ月が経過しましたが
やっぱり時間経てば経つほど、旨味が熟成されてきて
涎がじゅわ~っと出てきます。
でも確かに合わせる肴が難しいです!(笑)

投稿: まき子 | 2006/04/04 12:57

2ヶ月ですか〜。
ウチは1ヶ月ですが、すでに“じゅわ〜っ”です(^^)。
実際、どんな肴が合うのでしょう。
肉系ですかね?

投稿: 地酒星人 | 2006/04/04 13:38

うぅぅぅまそうですね〜
頭の中で妄想が広がっています(笑)

メンテナンス後、コメントが重複してスミマセン〜
また重複するかもしれませんが、お許しを!

投稿: 酔ゐどれ | 2006/04/04 21:28

私も酒好きなので、いろんなタイプのお酒が好きですが、鷹勇の山廃はその中でも大好物ですね〜(^^)。

ココログ、一部では社長を告発したり大変な騒ぎとなっております。ご迷惑おかけしております m( _ _ )m

投稿: 地酒星人 | 2006/04/04 22:04

写真を拝見しますと、ほんのり緑がかっているような気がします。
あーーーー、H9BYそこまで幻とは。。。
買っておけば良かった(涙
と記事を拝見して後悔しました。

それにしても、鷹勇は熟成が進むとより良い御酒になりますねぇー、ただでさえ美味しいのに。

投稿: ダイチ | 2006/04/04 23:17

緑がかってみえますか?
それは単にウチのボロカメラが色被りを起しているんだと思います(^^;)

H9BYの精米50%バージョン、旨かったっす。
今まで飲んだお燗酒の中でナンバーワンでした(^^)/

投稿: 地酒星人 | 2006/04/04 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/9422971

この記事へのトラックバック一覧です: 鷹勇“完熟”山廃古酒!:

« L.L.Bean! | トップページ | 地酒星人的日常(その1) »