« 地酒ニュースヘッドライン!(3/2) | トップページ | 金芽米! »

2006/03/03

酒造りゲーム!

以前から、酒造りのシミュレーション・ゲームの制作を提唱している地酒星人。
酒米、酵母の選択から始まって、毎日の酒造りを忠実に表現するだけで、ものすごく面白いゲームが出来ると思うのですが・・・。

などと思いつつ、ネットを見ていたら松竹梅の宝酒造が、こんなゲームをサイトにアップしていました。

本格酒造りゲーム「お酒ができる日」
takara-game
これはなかなか本格的。
なんせ田んぼ造りから始まるシミュレ−ションゲームです。
プレーヤーは酒の神様(松尾様?でも松尾様は女性だった筈)に案内されながら、田んぼを造ったり、田植えをする事から酒造りを始めます。
game-ine
↑これが神様らしい。
ゲームを始めるのに登録が必要だったり、途中でメールのやり取りがあったりと、面倒くさい要素があるのでサクサクとは進みませんが、閑な時にのんびりやるには宜しいゲームかもしれません(まだ田植えまでしかやっていない)。
game-menu
↑このようにメニューがたくさんあるらしい。


さらに検索してみると、こんなゲームもありました。
「杜氏の郷」。
tojinosato
これはダウンロード販売をされている本格的なゲーム。
主人公が母親の再婚で雪深い地方の酒蔵へ引っ越すところから物語が始まるらしい。
そこで老杜氏の情熱に触れ、酒造りの素晴らしさを主人公と共に学んで行くのか・・・、と思っていたら、妙にアニメチックな絵柄とやたら出て来る美少女。
というよりは主人公のまわりは美少女だらけ。

エロゲーでした(==;)。

酒蔵はあくまで場面設定として出て来るだけのようです。
どなたかやって感想を聞かせてください(^^;)。

|

« 地酒ニュースヘッドライン!(3/2) | トップページ | 金芽米! »

コメント

また随分と、おかしなエロゲーですね(笑)。
なんで酒蔵を背景に選んだんでしょう。
造った人も日本酒がお好きなのかな?!
でも、あることはあるんですね、本格ゲーム。
何気に田植えまで進んでいる地酒星人さん、さすが取っ掛かり早いです!

投稿: まき子 | 2006/03/03 10:49

ものすご〜〜っく気になるエロゲーです(^^;)。
「杜氏の郷」と言うタイトルから誰がこの内容を想像するでしょうか。
でも、実はエロの合間に本格酒造シミュレーションがあったり・・・するわけないか。

投稿: 地酒星人 | 2006/03/03 15:59

宝酒造のをやってみようかと思ったら
ソフトウェア?のダウンロードが必要とかで
なかなかうまくいきません(汗)

投稿: まき子 | 2006/03/03 23:12

いやあ、エロゲーには手が出せずにおりましたが、これなら酒好きとしては許されるのかな・・・ん~。

いやいや。
ストーンズも最高だし日本酒も最高。
楽しんでいきまっしょい!

投稿: のむりん | 2006/03/04 00:08

《まき子さん》
あ〜、おそらく shockwave のプラグインが必要なんでしょうね。
最近はそういうタイプのゲームも少ないですが。
がんばってください、としか言えません(汗)。


《のむりんさん》
いえいえ、是非チャレンジしていただき、感想をお聞かせ願えればと・・・。
キープ・オン・ロッキンの精神で(なんのこっちゃ)。

投稿: 地酒星人 | 2006/03/04 12:26

そういえば、タイトルに地酒星人くんがいない!
これは初めてのことでは!??

投稿: 酔ゐどれ | 2006/03/04 16:30

いやいや、初期の頃には結構、地酒星人くん無しもありましたよ。
しかし彼がトップにいないと他のブログと思われちゃいますかね〜?

投稿: 地酒星人 | 2006/03/04 20:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/8918922

この記事へのトラックバック一覧です: 酒造りゲーム!:

« 地酒ニュースヘッドライン!(3/2) | トップページ | 金芽米! »