« 月の輪・滓酒! | トップページ | 仙亀・にごり酒「かるくいっぱい」 »

2006/03/06

谷根千散策!

土曜日は天気も良く、妻と二人で谷根千(谷中・根津・千駄木)へ出かけました。
谷中銀座はたくさんの人。
地元の人以外に、自分たちのような遠くから遊びに来た人が多い様子です。
たくさんの昔ながらの店が軒を連ね、見て歩くだけでもとても楽しい。
yanakaginza
子供の頃は地酒星人の家のまわりもこの位の賑わいがあったのになぁ・・・などと思いつつ、千駄木の“よみせ通り”へ。
今回の目的はあっきさんのブログで知った“リカーズのだや”
よみせ通りの店を見ながらそぞろ歩いていると、見えて来ました“酒”の看板。
いきなり店頭に独楽蔵が置いてあったりして、期待が高まります。
店内には鷹勇や神亀、竹鶴などが並んでいました。和歌山の黒牛もあります。
なかなか宜しい品揃えのお店ですね。
その中から睡龍・純米と仙亀にごりの300ml瓶をいただく事に。
三代目さんにご挨拶をして店を後にしました。このブログをご覧になっていただいているようで、恐縮です(試飲させていただいた睡龍の原酒、ムチャクチャ旨かったです)。

帰りはさらに周辺をブラブラ。
“いせ辰”で子供達へのみやげの千代紙を買って帰りました。
谷根千、なかなか楽しめますね〜。
地酒星人とその妻、以前短期間ではありましたが千駄木に住んでいた事があるのですが、あまり地元探索をしていなかったので目にするものがとても新鮮です。
(新鮮とは言っても、懐かしいものが多いのですが。)
また来るつもりです。

|

« 月の輪・滓酒! | トップページ | 仙亀・にごり酒「かるくいっぱい」 »

コメント

ネット接続が危うくなってブログサーフィンもできなくなっていた間に、ストーンズになってたんですね。(笑)

根津とかいいですね。
ゆっくり行ってみたいです。

投稿: はんな | 2006/03/06 09:36

ネット環境は復活されたんでしょうか。
昔ながらのというのも、京都の方がたくさんスポットがあるとは思いますが、江戸には江戸の良さもあるんじゃないかと思います(^^)。

投稿: 地酒星人 | 2006/03/06 10:16

のだやさんも良さそうですし、
なんだかブラブラお散歩するのに良さそうなところですね!
新宿とか渋谷とか、あんな若者向けの街より
こういう懐かしい風景のある街の方が楽しめそうです。
昼間に一度行ってみたいです~。

投稿: まき子 | 2006/03/06 12:35

わ~、行かれたのですね。なかなかいいでしょっ。のんべえドキドキ空間(笑)
いせ辰、私もスキです。つい何か買いたくなります。いせ辰の斜め前あたりのおせんべい屋さんのせんべいもめちゃ旨いですよね~。
根津へは行かれましたか?根津に向かって裏通りを歩くと小さなお店があったりしてまた面白いです。
つつじの咲く頃も是非~。

投稿: あっき | 2006/03/06 12:42

谷中・・・以前なぜか徳川慶喜の墓を見に行った帰りにぶらぶらしました。
千代紙の店 ←”多分あそこだだろうな!”
店名忘れたけど・・・
思わず覗いてしまう感じのいい店がいっぱいあったよね(笑)

投稿: 市っ子 | 2006/03/06 16:08

《まき子さん》
面白い町ですので、是非に。
夕方にかけてそぞろ歩きをして、最後は稲毛屋さんで締めというのも宜しいのではないかと(^^)。


《あっきさん》
のだやさん、良い品を揃えたお店でした〜。
おせんべい屋さんのは食べた事ないです。次回は行ってみますね。
住んでいた頃は根津神社に良く行ったんですが、つつじが綺麗なんでしたっけ?
まだまだ探索し足りないので、また行こうと思っています。


《市っ子さん》
へ〜、“ケイキ様”のお墓は谷中なんだ〜。
そういえば、徳川の歴代将軍はほとんど寛永寺か増上寺に墓所があるんだけど、ケイキ様だけは谷中なんだよね。
やはり幕府を終わらせちゃったからかな?

>”多分あそこだだろうな!”
うん、たぶんソコだと思う(^^)。

投稿: 地酒星人 | 2006/03/06 20:15

へび道をくねくねゆっくり歩いたり、
谷中墓地あたりも桜の季節は
良いですよね。

昼間も良いが、夜ともなればあちら
こちらに灯りがともってほろ酔い歩きも
良さそうですね。

投稿: こむこむ | 2006/03/07 07:47

そうですね〜。 良いですね。
桜の頃にまた訪れてみたいですね。
昼下がりに出かけて、散策の後に一杯やって帰るというパターン、やってみたいです。
一日楽しめる大人の遊びって感じですね。

投稿: 地酒星人 | 2006/03/07 12:32

谷中銀座は東京都が認定した
「モデルになる商店街」の第一号
なんですよね。コロッケとか買って
食べながら散歩するのが好きです。
あと、街のあらゆる「すきま」にいる
野良猫が谷中の良さを象徴している
のではないかなと思います。

投稿: ハナブサ | 2006/03/13 00:51

>「モデルになる商店街」の第一号

そうなんですか〜。コロッケを揚げている店、たくさんありました(^^)。
そして、おっしゃるように猫が多かったです。
谷中に猫。すごくピッタリきますよね〜。

投稿: 地酒星人 | 2006/03/13 08:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/8966053

この記事へのトラックバック一覧です: 谷根千散策!:

« 月の輪・滓酒! | トップページ | 仙亀・にごり酒「かるくいっぱい」 »