« オヤジ達in水道橋。 | トップページ | アキバで芋蔵BAR。 »

2006/03/26

春・桜・南の昼下がり。

金曜の夜、自宅へ向かうタクシーの中で運転手さんから桜が三分咲きになったと聞かされた。
そういえば四谷の土手の桜も咲き始めているではないの。

土曜日、ストーンズを一緒に観に行った義弟のヨウちゃんに、子供二人を妻の実家へ連れて行ってもらう。
子供のいない家の中はさすがに静か。
午後、妻とふたりで四谷の土手に桜を見に行く。
酒飲みの二人が手ブラで行く事はあり得ないので、行きがけに鈴伝でカップ酒を見る。
適当なものが「南」しかない。特別純米と純米吟醸。
特別純米の方は以前試してがっかりした事があったので、純米吟醸を2本購入。

上智大学横の土手には暖かい陽気もあって花見客もチラホラ。
桜はまだまだこれからの様子。今週末くらいが一番の見頃だろうか。
sakura-3saki

こんな感じ・・・。

丸木のベンチに腰掛けて、四谷見附を見降ろしながらカップ酒をいただく。
旨い。
「南」には期待を裏切られる事が多く、しばらく敬遠しようと思っていたのだが、旨いでないの(^^)。
抑えめな吟香とスムーズでキレがある喉越し。米の旨味も申し分なし。
爽やかな気候ともマッチして、久々に「南」を堪能した。

桜が最盛を迎えた頃、家族でまた来たい。

sakura-minami

桜はまだまだなので、満開の山吹の前で・・・。

【スペック】
南・純米吟醸 180ml/南酒造場(高知県安芸郡安田町)使用米:不明 精米歩合:50% アルコール度数:16度以上17度未満 価格:¥300 購入場所;鈴伝(四谷) 出荷年月日:06.02

|

« オヤジ達in水道橋。 | トップページ | アキバで芋蔵BAR。 »

コメント

南、好印象ですか。
見かけたら私も試してみたいと思います。
周りに人はあまりいなかったのでしょうか。
ベンチにカップ酒を置いて写真を撮る姿は何だか怪しげ?(笑)

投稿: みみず | 2006/03/26 08:04

来週には満開ですかね?
今年はカップ酒の売れ行きもあがりそうですね〜

投稿: 酔ゐどれ | 2006/03/26 08:08

ベランダから見える山肌の桜の木が日に日に白や淡いピンクに変わっていきます。この辺は(逗葉)は海を見渡す高台までハイキングして桜を愛でます。当然、ディパックにはwith SAKE!帰りは、気分も、バッグも、足取りも軽くなります。

投稿: 喜音家蜻蛉 | 2006/03/26 08:43

桜、たくさん、咲いていますね。
確かに、こちらより東京の方が早いです。

私の方は、昨日、福井に梅を観に行って、帰りに、知り合いのお酒屋さんで梅乃宿と浪乃音の日本酒で漬けた梅酒を買ってきました。(笑)

「南」のカップは何故か飲んでないです。
また、見かけたら、買ってみます。^0^

投稿: はんな | 2006/03/26 10:52

《みみずさん》
純米吟醸、なかなか良かったです。
昔の南の“屈託の無い旨さ”を感じました(^^)。
カップ酒を撮影するのって怪しげですかね〜?
なんか感覚が麻痺して来てしまったのかもしれませんね(^^;)。


《酔ゐどれさん》
今週後半にはかなり開きそうですね。
カップ酒、かき入れ時ではないでしょうか。


《喜音家蜻蛉さん》
逗葉ですか〜。
美しい風景でしょうね。うらやましい。
しかもwith SAKE。
春の楽しみですね〜♪

投稿: 地酒星人 | 2006/03/26 10:55

《はんなさん》
>こちらより東京の方が早いです。
あ、そうですか。なんか西から上がって来るイメージがあるので、意外でした。
梅酒を飲みながらも良い感じですね(^^)。

「南」のカップ、私の好みは純米吟醸です。「特別純米」はあまり好きではありません(^^;)。

投稿: 地酒星人 | 2006/03/26 11:00

妻と二人でカップ酒持って花の下を散歩・・・・あぁ、なんか幸せそう~。CMできそう。
カップ酒の写真撮っているところ以外は・・

投稿: hirorin | 2006/03/26 13:03

写真はこれだけじゃなく、いろんな角度で撮ってたので、ハタから見ると異様な光景だったかも。
まあ、春の陽気にはいろんな人がいますからね〜(^^;)

投稿: 地酒星人 | 2006/03/26 16:12

桜も咲き始めてきましたもんね。
来週に、お花見忘年会なのに、桜がまだ残っているか心配ではあります(汗)。
でも、都内でも場所が変われば桜もまだまだなんですね。
拝島の方まで行くと、桜もまだまだつぼみでした。

投稿: まき子 | 2006/03/26 21:48

来週前半だったら大丈夫じゃないですかね〜。
危なかったら場所を北上させていけば良いんですね(笑)。
お花見の事も考えなくちゃ♪

投稿: 地酒星人 | 2006/03/27 00:08

単独で飲むに限りますぞ。

投稿: 煮酒 | 2006/03/27 12:31

ひとりでオヤジがカップ酒あおるというのは、かなり厳しいものがありますね〜。
ま、人が寄って来ないのでユッタリ花見が出来るかもしれませんが。

投稿: 地酒星人 | 2006/03/27 15:09

合いますね~。山吹とカップ酒。
夫婦で桜の下でカップ酒かぁ~。いいなぁ~!こちらも今年は早めの開花予想が出ているので、カップ酒持って自転車でお散歩行ってみようかな。

投稿: えぬこ | 2006/03/27 20:55

今週末、家族でお花見に行ってきまーす。
しかし、お酒は飲まないんスよ。
私、昼酒と昼風呂はできない体質みたいなんです。昼酒すると動機が激しくなっちゃって頭がガンガンするし、昼風呂は鼻風邪みたいになってしまう。
なんだろねー。ランチにビールもうらやましい。

投稿: フットゴリ | 2006/03/27 21:35

《えぬこさん》
気持ち良い気候で楽しかったですよ♪
しかし、ハタ目にはのんびりムードでも話題は結構生臭かったりします(^^;)。


《フットゴリさん》
>今週末、家族でお花見に行ってきまーす。
良いですね〜。
我が家でもやりたいんですけど、どうなる事やら。
そこまでじゃないですけど、やはり昼酒は回りが早いですね。たまに頭も痛くなりますよ。
ダルく眠くなって、その後は何も出来なくなります。

投稿: 地酒星人 | 2006/03/27 22:47

始めましてロクエフと申します。
以前から拝見させていただいておりました。

ところで南なんですけど、私も最近飲みましたよ。
純米吟醸(無濾過)でしたが非常に美味しかったです。
特にぬる燗では香りと旨みのバランスが良く涼やかで
切れが良い。とても気に入りました。

ではまた参ります!

投稿: ロクエフ | 2006/03/28 23:22

ロクエフさん、こんばんは。
初めまして〜♪
最近の南のなかではかなり出来が良いと思いました。
爽やかで旨い酒ですよね。
「南」、これを期に復調して欲しいと思いました(あくまでの自分の基準ではありますが:汗)。

投稿: 地酒星人 | 2006/03/29 01:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/9260325

この記事へのトラックバック一覧です: 春・桜・南の昼下がり。:

« オヤジ達in水道橋。 | トップページ | アキバで芋蔵BAR。 »