« 犬が飼いたいっ! | トップページ | 地酒ニュースヘッドライン!(3/30) »

2006/03/29

東京23区の地酒!

昨日はココログが夕方までずっとメンテナンスをしていて、終わったと思ったらコメント投稿が全部英語表示になっていたり、投稿の際にコードナンバーみたいなのを打ち込まないといけなくなっており、簡便性が失われていた・・・。スパム対策らしいんだけど、前から変なコメントはほとんど無かったので、ただ煩雑になっただけですね。
ポッドキャスティングが出来るようになったり様々な機能追加があったみたいだけど、もっと基本的な所をちゃんとして欲しい。コメントをいただける皆さんには、ご迷惑をおかけいたします。

さて、気を取り直して今日の酒です。
「丸眞正宗」
唯一現存する東京23区内の酒蔵です。北区岩淵町の小山酒造が醸しています。
荒川水源の水を使用でしょうか。
先日帰りがけに寄ったセブンイレブンで見つけたカップ酒。
その名も「Maru CUP」。おそらくは普通酒。

Marucupどのようなお味でしょうか。
香りはほとんど感じられません。飲み口は柔らかくスムーズなもの。
少し苦みが目立ちますね。
取り立てて特徴は感じませんが、とても素直な酒質のような気がします。
この辺り、今まで経験した東京地酒に感じられる共通項ですね。

この「丸眞正宗」、都内でもほとんど見かけず、ある意味“幻の酒”でしたがやっと飲む事が出来ました。

【スペック】
丸眞正宗「Maru CUP」180ml/小山酒造(東京都北区岩淵町)使用米:不明 精米歩合:不明 アルコール度数:15度 価格:¥250くらい 購入場所:セブンイレブン 出荷年月日:06.03

|

« 犬が飼いたいっ! | トップページ | 地酒ニュースヘッドライン!(3/30) »

コメント

この蔵がある辺り、私の育ったところと近いので
蔵があるのは知っていましたが、行った事や飲んだことないです。
赤羽にはここの酒ばかり置いてる居酒屋があります。
関係ないけど、岩淵の水門辺りの土手でよく遊びました~。自転車公園やゴーカートが乗れるところがあり。(今もあるのかなぁ?)
それから大きなゴルフ場があるのですが雪降ると侵入して(笑)楽しかったです。

投稿: あっき | 2006/03/29 09:19

メンテナンスの時って
どこもうまくいっていないですよね〜
ホントなんとかならないものでしょうかね

投稿: 酔ゐどれ | 2006/03/29 10:09

《あっきさん》
>私の育ったところと近いので
あ、そうなんですか〜♪
ゴーカートが乗れるところって、もしかしたら荒川遊園ですかね?(行った事はないのですが)
雪降るとゴルフ場に侵入・・・普段は入れないところに行けるとワクワクしましたよね〜。


《酔ゐどれさん》
良くわからないですが、ブログの技術って基本的なものに後付けでいろいろ機能を足してるみたいで、新機能のためにどこに不具合が出るか良くわかってないみたいですね。
乗り換えも考えたりしますが、他社を見ても帯に短し襷に長しで、ホント迷ってしまいます。

投稿: 地酒星人 | 2006/03/29 10:41

荒川遊園ではないです~。
ほんと、自転車のアスレチックみたいなのと
ゴーカート乗れるだけの遊び場でした。
でもただ土手で遊ぶだけでも楽しかったものです。

投稿: あっき | 2006/03/29 11:30

良いですね〜。土手。
私が子供の時は四谷の土手でも子供は遊んだもんです。ニューオータニ横のお堀ではザリガニ釣りも出来たし(今は立ち入り禁止になってしまいましたが)。

投稿: 地酒星人 | 2006/03/29 12:09

23区内にもあったのですね、酒蔵さん!
でも・・・荒川のお水で造れるのでしょうか(汗)。

投稿: まき子 | 2006/03/29 13:06

私が子供の頃の荒川ですと、汚いイメージがありますが・・・。
でも最近は結構自然が回復しているみたいですよね。でも、川が汚かった頃も酒造りは当然されていたんですよね〜(^^;)。
ま、伏流水であれば問題ないのかな?

投稿: 地酒星人 | 2006/03/29 13:12

不具合出ているんでしょうか?
・・・朝 書き込んだコメントが表記されていません(;´д`)残念っす

投稿: キキ☆ | 2006/03/29 17:46

キキ☆さん、すみません。
ココログで昨日大規模なメンテナンスが有り、その後いろいろと不具合が出てしまっているようです。
これに懲りず、またコメントください

投稿: 地酒星人 | 2006/03/29 18:05

私も基本的には、お酒は「お水」と「お米」のおいしい所で造るもんだ~ってイメージがあって、東京都内でお酒が造れるって意外な感じがします。でも美味しいお酒もあるんでしょうね。この辺では見かけないけど、いつか飲んでみたいです。

投稿: えぬこ | 2006/03/29 19:45

その土地で穫れた米と水で造るのが、本来の意味の“地酒”ですからね〜。
この小山酒造さんの土地はどうかわかりませんが、「澤乃井」の小澤酒造さんは東京とはいえ、素晴らしい自然の中にある蔵元さんですよ(^^)。
もし見かけましたら、お試しを〜。

投稿: 地酒星人 | 2006/03/29 20:27

コメント、本当に分かりにくくなりました。
大体、なんで英語なんでしょう?
ちょっと笑ってしまいました。
 
東京の地酒、いろいろありますね。
今日、澤乃井を買いに船橋のローソンに行ってみましたが、
置いてありませんでした。
なかなか縁がありません。

投稿: みみず | 2006/03/29 22:33

普段ほとんどストレスのない私が、なんだかココログでストレスを感じている。ちっとも便利になってない!!ブーブー

東京23区のお酒、やっぱり水がそんなにおいしくなさそうって思ってしまう。きっとそれだけで損してますね。そこらへんを払拭するようなキャッチコピーを考えないと~

投稿: hirorin | 2006/03/30 03:31

《みみずさん》
澤乃井、船橋でもありませんでしたか。
案外“レストラン櫻”に有ったりして。
“東京”ディズニーシーなだけに。そんな事ないか(^^;)。


《 hirorin さん》
いや、なんかですね。
4月にさらなるバージョンアップ計画があるそうで、さらに使いにくくなる公算大です(ーー;)

東京地酒といえば、「黄桜」がお台場で酒を造っているみたいなんですけど、どんな水を使っているんだろう?

投稿: 地酒星人 | 2006/03/30 08:55

汚水を浄化する新技術が開発されたので、東京でもこーんなにすばらしい味が出せるようになりました!・・・な~んて言われたら・・。

投稿: hirorin | 2006/03/30 13:35

ウエ〜〜〜、そりゃいやだ。
そういえば、東京の水道水をペットボトルに入れて売ってる筈ですよ。
たしか都庁で買えるんだっけ。

投稿: 地酒星人 | 2006/03/30 15:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/9308771

この記事へのトラックバック一覧です: 東京23区の地酒!:

« 犬が飼いたいっ! | トップページ | 地酒ニュースヘッドライン!(3/30) »