« 鈴伝で立ち飲み〜♪ | トップページ | 七本槍・純米吟醸! »

2006/02/12

こしひかり仕込みビール!

新潟はスワンレイクビール「越乃米こしひかり仕込みビール」
スワンレイクビールは海外で様々な賞を獲得している地ビールブルワリーのようです。
これは先日の埼玉地酒に引き続いてのフットゴリさんからのいただきもの。
フットゴリさんありがとう。このお礼は小笹屋竹鶴にて(^^)。

koshibeerこしひかりでビールが作れるのか?というのが素朴な疑問ですが、原材料表示を見るとたしかに「麦芽・ホップ・米」とあります。
さてさて、どのようなお味でしょうか。
香り。うっすらフルーティーな香りがしますね。
飲んでみた印象は「思ったより軽いなぁ」、というものでした。
ライトビールに近い印象。
それでも麦芽の風味が鼻腔を抜けて行きます。このあたりは好印象。
米の味といったものは特には感じられません。
味の中に若干の甘みが有り、もしかするとこの辺がこしひかり由来なのかもしれませんね。

各地で地ビールの生産が盛んなようです。
その土地土地の個性を出しつつがんばって欲しいところですね。

【スペック】
越乃米こしひかり仕込みビール 330ml/株式会社天朝閣(新潟県阿賀野市)原材料:麦芽・ホップ・米 アルコール分:約5%

|

« 鈴伝で立ち飲み〜♪ | トップページ | 七本槍・純米吟醸! »

コメント

どもども、ご玩味ありがとうございました。
そうスか、はっきりしないですか。
ボクも飲んだことがないのでなんとも言えないのですが、発酵前の麦汁を煮出す時に一緒に米を入れるか、発酵後に米をプライムシュガーがわりに入れるかのどちらかなのでしょうね。

ビールに清酒を混ぜて飲んだこと、ありますか?学生コンパのバツゲームなんかで「混ぜ物一気飲み」をやらされた?ある本でその飲み方を知って、まじめにやってみたんですけど、これが実にうまいでんですよ。焼酎はアルコール臭くなってだめです。醸造酒どうしのビールと清酒がグーです。うまくて調子に乗ってグビグビいくと、当然ガツーンと酔っ払うのでご注意!このビールにはそんなうまさを期待してたのですが、どうもそうではなさそうですね。

地酒の振興に活躍された方で、穂積忠彦さんというセンセがいらしゃいました(故人)。その方の本で、「焼酎に押されて元気のない清酒と酒税法にあえぐビールをなんとかしようと、混ぜて飲んでみたらうまいのなんのって」というのがあって真似してみたんです。生粋の清酒を愛されるみなさんは「フン!」とそっぽを向かれるかも知れませんが・・・

投稿: フットゴリ | 2006/02/13 14:51

ややや。ビールと日本酒の混合ですか(@_@;)
でもなんか面白そう。今度試しにやってみようかな(^^)。
でも日本酒とビールを救う為に混ぜて飲むというのも悲しいような・・・。

投稿: 地酒星人 | 2006/02/13 16:57

一所懸命、清酒とビール作ってらっしゃる方の両方ともから殴られそうですが、これはかなりうまいです。クセになりそうでこわいです。バチもあたりそうです。

投稿: フットゴリ | 2006/02/13 18:43

とりあえずやってみないと、何とも言えませんな(^^;)。

投稿: 地酒星人 | 2006/02/13 20:10

学生コンパで飲んだお酒には、日本酒のビール割りに、刺身も入っていましたね。
「押忍!ごっつあんです。」

投稿: おっかん | 2006/02/15 01:04

うわっ!!
刺身っすか!?
それでも「押忍!」なんですね?
今の学生もそんな事やってるんですかね〜。

投稿: 地酒星人 | 2006/02/15 07:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/8615658

この記事へのトラックバック一覧です: こしひかり仕込みビール!:

« 鈴伝で立ち飲み〜♪ | トップページ | 七本槍・純米吟醸! »