« 七本槍・純米吟醸! | トップページ | 越乃白雪・吟醸レトロラベル! »

2006/02/14

本金・純米吟醸レトロラベル!

トリノオリンピック。
メダルが期待されていた日本勢の苦戦が伝わって来ています。
やはり各国の選手も五輪に照準を合わせており、さらにはプレッシャーもワールドカップ等に比べれば段違いなのでしょう。

いや〜、本当に金メダルを獲るのは難しいですね。

本当に金は難しい。

本当に金は。

本に金。

「本金」

・・・。

今、さざ波のように皆さんが引いて行くのが見えました(爆)。

honkin-r朝っぱらからオヤジギャグをとばしたところで、長野県は諏訪市の本金です。
昨夏、諏訪を訪ねた際に訪れた「酒ぬのや本金酒造」
直接買い求めた純米酒はあまりピンと来ませんでしたが、それでもひじょうに優しい飲み口だった事を覚えています。
はせがわ酒店さんが展開する復刻版レトロラベルを用いた180mlシリーズがありましたので、懐かしさもあり、試してみる事に。
香り。吟香、というほどではないものの、米の凝縮感のある旨そうなもの。
口に含んでみますと、上記の純米酒で感じた優しさはそのままに、中盤で強めの旨味が顔を覗かせます。鼻腔を抜けて行く風味が心地良いですね。
キレも良く、すぐに次のひと口を飲みたくなります。
いや、バランスの良い旨酒です。
本金さん、がんばっています。この内容なら4合瓶があっても買いたいところです。

【スペック】
本金・純米吟醸 180ml/酒ぬのや本金酒造(長野県諏訪市)使用米:不明 精米歩合:60% アルコール度数:15度以上16度未満 価格:¥380 購入場所:はせがわ酒店(表参道) 出荷年月日:06.01

|

« 七本槍・純米吟醸! | トップページ | 越乃白雪・吟醸レトロラベル! »

コメント

「本金」は難しいですね~。(笑)
もうちょっと行けるかと思っていましたが・・・

ラベルがいいなぁと思っていたら、
復刻バージョンだったのですね。
存在は知れどもOUT OF 眼中 だったのですが
良いのですね~。
380円と安いし、買ってみたいです!

投稿: まき子 | 2006/02/14 08:16

僕はカップ酒よりこういう小瓶の方が好きですね~。旅行中、ちびちび飲みたいときに、一気に飲み干さなくてもいいので。

今回、日本の選手団は、帰国後のインタビューに答えづらいと思いますが、首からこの酒をぶら下げて、地酒星人さんのオヤジギャグを言えば、なんとかごまかせるに違いない。

投稿: あつし | 2006/02/14 09:15

《まき子さん》
ハイ・・、「本金」は難しいですね・・f(^^;)
復刻ラベルシリーズ、たくさん出ていますので揃えたくなってしまいます。


《あつしさん》
カップですと飲み切らなくてはなりませんからね〜。
ただし紙コップなどを持って行きませんとラッパ飲みになってしまう危険が(^^;)。
是非、里谷選手にはこの瓶を片手に空港に降り立って欲しいところです(爆)。

投稿: 地酒星人 | 2006/02/14 10:38

成績は期待外れですが、味の方は期待に添えたようでなによりです。
別に私が造っている訳ではないのですが、長野のお酒を誉めて頂けると嬉しくなります。

投稿: 山輝亭 | 2006/02/14 14:54

本金さんは最近の鑑評会でも金賞受賞をされている実力のある蔵のようですからね(鑑評会そのものの是非はともかく)。
旨い酒の場合は180mlではいかにも少ないです。
もっと飲みたかった〜〜(^^)。

投稿: 地酒星人 | 2006/02/14 15:08

金は取れなくても、戦い方によっては十分感動させてもらえるので、夕べはスピードスケートで興奮しました。ハーフパイプは・・ちょっとね・・でも、海外の演技はすばらしかった。
お酒飲みながらじっくり見たいけれど、あんなに夜中ではそれも難しいのが残念。

ところで、カップ酒と小瓶って、やっぱり品質的に違うんでしょうか?あんまりカップは保管状態とかよくないって言っていたけど、小瓶はどうなんだろうと素朴な疑問。おし~て~おじぃ~さん~♪(by ハイジ)

投稿: hirorin | 2006/02/14 15:23

ハイジ、風邪は治ったのかい?

ま、それはともかく(^^;)。
実際にカップの蓋から酒がしみ出ている物に行き当たった事がありますので、気密性が良いとは言えないでしょうね〜。
やはりキャップ式の方がよろしいとは思います。

投稿: 地酒星人 | 2006/02/14 15:32

上のコメントに続けて。
カップ酒の場合、コストの点からか透明なものが多く、光に弱い酒の性質上、変質がおこりやすいという事が言えますね。
しかしカップ酒の最大の利点は、販売容器からそのまま飲めるという事で。
この気安さは列車旅やアウトドアでは特に重宝します。

今思ったんだけど、キャップがそのままお猪口になる瓶容器を作れば良いのにな。
どこかにあったかな?

投稿: 地酒星人 | 2006/02/14 15:37

キャップがそのままお猪口になる、、、駅弁のお茶? この小瓶のプロポーションかわいいね。頭でっかちで子供のよう、ボトルの形やラベルのデザイン、私にとっては酒を美味しく飲む為の重要なポイントです。
洋酒だと、「角」「山崎」のボトルが好きかなあ。

投稿: おっかん | 2006/02/15 01:23

キャップがそのまま・・じゃないけど、三千盛の1合ビンがお猪口付きだった。
ビンもお猪口も今だ捨てずに愛用してます♪

おじ~さぁん、ハイジ、今夜も眠れないみたい。今はフィギュアで・・明日ヤギの乳搾りはサボらせて・・って、だいぶ疲れ気味です。

投稿: hirorin | 2006/02/15 03:35

昔、国鉄列車で車内弁当とともに売られていましたねー、キャップがお猪口のお酒。プラスチックで緑色の一合徳利形状のボトルで、白いプラスチックのお猪口がさかさにはめてあるようなやつ。極寒のウチの田舎では、冬は燗までして売ってました。昔のディーゼル機関車の中と言えば、氷魚(こまい)の干物をアテにその日本酒を飲むおっさんがけっこういて、干物+清酒の匂いが臭くて、子供の頃は列車の旅が嫌いでした。気づいたら、いまは自分がそんなおっさんになっていましたー。

投稿: フットゴリ | 2006/02/15 04:39

《おっかんさん》
あ〜、ありました、ありました。
お茶のパッケージ。なんとなく頭にあったのはアレかもしれませんね。
そう言われてみると「角」はなんとなく良い感じですね(^^)。
「山崎」はよく思い出せない(^^;)。


《 hirorinさん 》
へ〜、三千盛ってそんなのを出してるんだ。ちょっと見てみたい。

フィギュアって、ハイジのフィギュアかと思っちゃいました(^^)。
ウチにありますよ。ガシャポンで当てたペーターとクララ。


《フットゴリさん》
ディーゼル機関車の中で氷魚(こまい)ですか〜。
良いですね〜。シブイです。
でも、子供の時の大人達の宴会の匂いってイヤでしたよね。
そんな私も今はもう・・・(^^;)。

投稿: 地酒星人 | 2006/02/15 07:59

レトロラベルシリーズ、量が適度で色々試せて面白そうですね〜

オリンピックの競技って、個で戦う競技が多いですよね、そういった意味でプレッシャーも大きいんでしょうね〜

個人的にはアルペンの回転が楽しみです〜今シーズン3名がワールドカップで入賞しているので、誰かきてくれるといいなと思っています

投稿: 酔ゐどれ | 2006/02/15 11:05

日本の回転勢、がんばって欲しいですね。
ワールドカップなどでは結構活躍していて、毎回期待される選手はいるんですが、オリンピックだとふるわないんですよね。
それだけどの国の選手も入れ込んで来るんだと思うんですが。

投稿: 地酒星人 | 2006/02/15 11:32

こんばんわ。
僕も今、レトロシリーズを飲んでますよ~♪
本金はとても力強い味わいの印象ですね~。

昨日飲んだ、『 三井の寿 』 レトロボトルは凄く燗上がりしてよかったですよ~☆

mixiにも今度書きますね~ 

投稿: てるじい | 2006/02/16 23:22

レトロシリーズ、容量は少なくとも種類が多いですから、制覇するにはかなり飲み込まないといけないですね(^^)。
でも入っているお酒の内容がそれぞれ良さそうですから、それもまた楽しみかも。
「三井の寿」の燗、興味あります〜♪

投稿: 地酒星人 | 2006/02/17 06:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/8651727

この記事へのトラックバック一覧です: 本金・純米吟醸レトロラベル!:

« 七本槍・純米吟醸! | トップページ | 越乃白雪・吟醸レトロラベル! »