« 未確認飛行物体!? | トップページ | 台場一丁目商店街! »

2006/02/04

谷川岳・燗酒!

谷川岳、という酒が有るのを始めて知りました。
これはもちろん名の通り、群馬県の酒なのでありました。
特醸とありますが、特定名称酒表示がないので普通酒でしょうか。

tanigawadake「燗酒」と指定がありますので、もちろん燗で飲んでみます。
・・・え〜とですね。悪い酒ではありません。
どうしても燗の場合に添加アルコールのピリピリ感が少し強めに感じられますが、スペック的には仕方ない範囲でしょう。
香りも普通だし、飲み口も特筆すべきものではない印象です。

ブログをやっていると、たまにこういう特筆すべきものの無い酒に巡り会います。
記載するかどうか迷ったのですが、このブログは自分の地酒備忘録も兼ねている部分がありますので、後に思い起こすために掲載してみました。
逆にすごく欠点が有る酒の方が書きやすかったりするんですよね(^^;)。
なので、面白くない内容でごめんなさい。

あ、川場村って、川場スキー場があるところですね。

【スペック】
谷川岳・燗酒 720ml/永井酒造(群馬県利根郡川場村)使用米:不明 精米歩合:不明 アルコール度数:15度以上16度未満 価格:¥900くらい 購入場所:枡屋(四谷) 出荷年月日:05.10

|

« 未確認飛行物体!? | トップページ | 台場一丁目商店街! »

コメント

分かります(笑)。
ご存知の通り私は何も考えずに書いてしまうのですが、
何も感じず飲み終えてしまうお酒もあるんですよね~。
と言って、脚色も出来ませんし・・・・・・

投稿: みみず | 2006/02/04 11:54

谷川岳ですか。たしか、いつだったか旅行しているときに1度だけ買って飲んだことがあったはず・・・なんですが、味を忘れてしまいました。僕も印象に残っていないようです。あまり見かけないお酒ですね。

投稿: あつし | 2006/02/04 12:19

《みみずさん》
特徴の有る酒ばかり載せられれば良いんですが、やはり飲んだ事のない酒も経験したいですからね〜。
なので、こういうケースもまま有ります。
女性が「悪い人ではないんだけど・・・」と言うのはこういう時かもしれません(爆)。


《あつしさん》
飲み切ってから一週間ほど経っているのですが、みるみる印象が薄くなって行きました。かなり前に飲まれたのなら覚えていなくて当然でしょうね。(ただ、このブランドの全部がそういう酒ではないんでしょうけれど)。

投稿: 地酒星人 | 2006/02/04 16:44

特徴のないお酒って困りますよね~(笑)。
ブログをやっている人なら、その苦労身にしみてるはずです(苦笑)。

「悪い人ではないんだけど・・・」、ハハハ妙に納得です。

投稿: 山輝亭 | 2006/02/04 18:51

酒選びは大体において、何らかの評判を掴んだ物を買う事が多いのですが、たまに全く知らない酒を見ると衝動買いしてしまうんですよね〜。
でも、なかなか運命の出会いという物は訪れませんですね。

投稿: 地酒星人 | 2006/02/04 23:43

仮にお酒のガイドブックなどが
まったく無く、自分のセンスだけで
選ぶとなると大変難しいですよね。
日本酒度などもあくまでも参考程度
にしかならないと思いますし・・・。

何事にもマスコミなどの情報には
流されたくないと思っているのですが、
実際に身銭を削って買う日本酒は
どうしても慎重になるし、知っている
酒を選んでしまいます。

そんななか、全く知らない酒に手を
伸ばす地酒星人さんのフロンティア
スピリットには敬服しました!

投稿: ハナブサ♂ | 2006/02/05 00:29

私以前草津温泉で谷川岳の大吟醸飲んだことあります。
無濾過生原酒ということだったのですが、これまた無濾過生原酒らしい濃厚で力強いお酒という印象しかありませんでした。
もしかして、スペックから連想する酒質を造りのコンセプトにしている・・・・なんてことはないか。

投稿: ざりがに | 2006/02/05 12:48

ふふふ・・いつもすばらしい分析をしている人には、こういうお酒は困ったちゃんなんですね~(笑)
私が飲んだらきっと「なんとなく飲んだ」の一言で終わっちゃうのかなぁ。
カップ酒で巡り合えたら飲んでみます。

投稿: hirorin | 2006/02/05 13:56

《ハナブサ♂さん》
たしかに日本酒度や酸度だけですと、予想を覆される事も多々ありますからね〜。
やはり酒選びでは“情報”というものが大事ですよね。
ただ、こんな日本酒ブログでも常に新しい酒を紹介したいなとは思っていまして・・・。なので、以前よりは飲んだ事のない酒を試すモチベーションは強くなってはいますね(^^)。


《ざりがにさん》
お〜、大吟醸を飲まれたのですか!
良く言えばわかりやすい酒造りをしているのかもしれませんね(^^;)。
ある程度実力はある蔵なのでしょうから、プラスアルファが有ると化けるかもしれませんけれど。


《hirorinさん》
なるほど、一言ですみますね。「困ったちゃん」。
>カップ酒で巡り合えたら飲んでみます。
いや、特に飲まなくても・・・(^^;)。

投稿: 地酒星人 | 2006/02/05 14:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/8494814

この記事へのトラックバック一覧です: 谷川岳・燗酒!:

« 未確認飛行物体!? | トップページ | 台場一丁目商店街! »