« 雪しずく! | トップページ | 南カップ! »

2006/02/20

小笹屋竹鶴・純米原酒大和雄町!

土曜日、池袋東武の竹鶴試飲販売で入手した小笹屋竹鶴です。
平成14酒造年度。大和町産雄町を全量使用しています。
以前にも飲んだ事はあり、その味わいのファンでしたが、燗酒で試した事はありませんでした。
旨いに決まっているのですが、その味わいやいかに。

ozasayaぬる燗などと言う事は言わず、かなり熱めに燗をつけます。
立ち昇る芳香。もちろん吟醸香ではなく、しっかり造られた純米酒、それも熟成が効いた物の放つ心地よい香り。
口に含むと、途端に舌の上に広がる力強い旨味。
そしてそれを引き締める酸味。
クリーミーな風味が鼻腔を抜けて行きます。
「旨いっ!!」
やはり燗にすると、以前飲んだ印象よりも味が際立つ事を感じます。

多忙だった先週、酒をあまり飲めなかった為に地酒星人とその妻、あっと言う間にほとんどを飲んでしまいました。
ああ、一升瓶を買っておけば良かった。
小笹屋竹鶴シリーズ、他にも様々ありますので、追々飲み比べて行きたいと思います。

【スペック】
小笹屋竹鶴・純米原酒 720ml/竹鶴酒造(広島県竹原市) 使用米:雄町(大和町産:契約栽培) 精米歩合:60% アルコール分:17度以上18度未満 杜氏:石川達也 価格:¥1575 購入場所:池袋東武 出荷年月日:06.02

|

« 雪しずく! | トップページ | 南カップ! »

コメント

そうそう、一升瓶で複数本買って、おうちで熟成させましょう。

投稿: 煮酒 | 2006/02/20 11:44

竹鶴を買って初めて
「一升瓶ってステキ!!」と思えるようになりました。
しかも、シリーズ色々置いておくと
そんなに一気に減らないし、飲み比べて味が楽しめるし!
と同時に、冷蔵庫に入れないお酒の楽しみ方が分かってきましたよ~。

投稿: まき子 | 2006/02/20 13:07

《煮酒さん》
良いですね〜。
小笹屋をズラリ並べて経過観察、やってみたいです!


《まき子さん》
そうなんですよ。
要冷蔵の酒ばかりだと、必然的に酒の本数は冷蔵庫で決まってしまうんですよね。
その点、放置酒は気が楽ですよね。

投稿: 地酒星人 | 2006/02/20 13:13

ニッカウヰスキー創始者の竹鶴氏の生家がこの蔵元なんですよ。
元ウイスキィー飲みだった私はある雑誌で見てから気になっていましたがやはり美味い酒でした。

投稿: 桂自然 | 2006/02/20 15:29

ありますよね、ニッカの“竹鶴”。
(飲んだ事無いのですが・・・)
ウイスキィーの味わいはわかりませんが、この小笹屋竹鶴は旨いです〜(^^)。

投稿: 地酒星人 | 2006/02/20 16:45

そうなんだぁ~、「竹鶴」って美味しいお酒なんですねぇ~。
またまた、飲んでみたいお酒が・・・。
ブログって目の毒ですね(笑)。

投稿: 山輝亭 | 2006/02/20 21:20

山輝亭さんの好みに合うかはわかりませんが、おいしいお酒です。
いわゆる古酒とは一線を画する味だと思いますよ。
是非お試しを〜(^^)。

投稿: 地酒星人 | 2006/02/21 00:28

わしも先日いただきました。
大雑把に言うと(大雑把にしか言えないけど)、「迫力」のある酒ですねー。旨み・酸味・辛味のダイナミックレンジ。後味の広がりが大きくて、脳がどこか遠くへ行っちゃいそうでした。今までに飲んだことのない味でした。
ありがとうございました。これからも精進いたします。

投稿: フットゴリ | 2006/02/21 13:47

ディープな竹鶴ワールドへようこそ〜♪
「迫力」、わかりますわかります。
燗で飲むとさらに味が深まりと広がりを見せますよ(^^)。

投稿: 地酒星人 | 2006/02/21 16:27

おっ。フットゴリさん、のたまいましたね。ブログ開設に向け舌をみがいているわけですか。
お腹にくる、風邪が流行っています。うちは私以外みなダウン。今日は久しぶりに風呂入って、お酒でお腹を消毒しますか、風邪ウイルスに効くお酒はなにかしらん、そうだ、黒牛のワンカップがあったので、キュー(ギュー)と撃退してやろう。熱燗の方が効くかなあ?そうそう南というと何故かムネがキューンとします、「タッチ」の場面が浮かびます。

投稿: おっかん | 2006/02/22 02:49

おっかんさん、おはようございます。
黒牛での病原菌退治、うまく行きましたでしょうか(^^;)。
そうですね、タッチの南ちゃん可愛かったですよね。
最近またTVか映画でやる(やった?)みたいですね。

投稿: 地酒星人 | 2006/02/22 09:39

もう一人の方、わかりました。あっきさんです。

投稿: 煮酒 | 2006/02/22 11:38

あっきさんだったようですね〜♪
さすがです。
今度また試飲販売があったら、竹鶴さんにいろいろな事を聞いてみたいなと思っています(^^)。

投稿: 地酒星人 | 2006/02/22 12:51

いいですねー熱燗でホンワカですー
15BYのやつですがー
力づよさとキレがイィ

投稿: れい | 2006/02/23 19:44

れいさん、コメントありがとうございます。
15BYですか〜♪
でも小笹屋竹鶴のことですから、おいしい熱燗となっている事でしょう。
一度知ると病み付きになりますよね(^^)。

投稿: 地酒星人 | 2006/02/24 09:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/8743665

この記事へのトラックバック一覧です: 小笹屋竹鶴・純米原酒大和雄町!:

« 雪しずく! | トップページ | 南カップ! »