« 地酒星人の誤算。 | トップページ | ローソンの地酒! »

2006/02/26

カップ酒2題!

今週はかな〜り忙しかったので酒が切れているにも関わらず、酒を買いに行く事が出来ませんでした。
「今日は日本酒無しか〜。」としょんぼり帰ってみると、なんとカミさんがカップ酒を買っておいてくれました。

キタ━━━━(T∇T)━━━━ !!!!!
ありがとう!!妻よ!!

近くのスーパーでご多聞に漏れずカップ地酒の扱いが増えているようです。
そんな訳でカップ酒2本。

kitashikaまずは北鹿。雪中貯蔵の純米酒のようです。
サブで「十和田湖畔貯蔵」とありますが、どういう事なんでしょう。
雪に埋もれた湖の畔で、杜氏以下蔵人数名が横なぐりの雪に負けそうになりながら酒貯蔵用の穴を掘っている様が脳裏をよぎりましたが、おそらくは妄想。
それはともかく、味です、味。
ハードな飲み口を想像していましたが、さにあらず。
ひじょうに柔らかい飲み口。ほんのり甘みを感じてスッと口中からなくなるイメージです。あっさりとしていますね。
由利正宗に似ている感じがしました。
【スペック】
北鹿・純米酒 180ml/株式会社北鹿(秋田県大館市)使用米:美山錦・こまち 精米歩合:65% アルコール度数:15.5度 購入場所:丸正(四谷)

続いての2本目は天の戸
amanotocup美稲(うましね)で有名な天の戸のカップ。これは普通酒になるのでしょうか。
美稲はしっかりとおいしい酒なので、こちらにも期待をふくらませましたが、残念ながら今ひとつの印象でした。
香りになにか違和感を覚えましたし(化合物的な匂いがうっすら)、飲み口の中に妙な甘さ(人工的な感じ)を感じました。
疲れから来る味覚のブレであれば良いのですが・・・。
【スペック】
天の戸 180ml/浅舞酒造(秋田県平鹿郡)使用米:不明 精米歩合:不明 アルコール度数:15度以上16度未満 購入場所:丸正(四谷)

|

« 地酒星人の誤算。 | トップページ | ローソンの地酒! »

コメント

たしかにスーパーでもカップ酒良く見かけるようになりましたね〜来月末には花見もあるので、今のうちにカップ酒を用意しておこうかな〜などと思ってしまいました〜

投稿: 酔ゐどれ | 2006/02/27 01:14

奥さん、やさしいーーー!!!
空瓶になっていた地酒星人さんの瓶の中に
ようやくお酒が瓶詰めされた感じですね。
しかし、やっぱりいつも思うのが
お近くのスーパー、カップ酒の揃えもいいとは
うらやましいものです。

投稿: まき子 | 2006/02/27 08:17

《酔ゐどれさん》
花見でカップ酒は良いかもしれませんね〜。
いろいろな種類を揃えておけば、飲み比べも出来ますし。
もし倒してもカップ1本で済みますしね(以前ほとんど飲んでいない一升瓶を割った経験有り:苦笑)。


《まき子さん》
>奥さん、やさしいーーー!!!
いや、半分は本人が飲みますから(笑)。
なんか去年後半からいろいろなカップを置くようになったみたいです。
ブームが去ればすぐになくなるでしょう(苦笑)。

投稿: 地酒星人 | 2006/02/27 17:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/8843494

この記事へのトラックバック一覧です: カップ酒2題!:

« 地酒星人の誤算。 | トップページ | ローソンの地酒! »