« 由利正宗・奥伝山廃! | トップページ | 鷹勇・純米酒! »

2006/01/09

大七・生もと純米!

福島県二本松市(戊辰戦争の二本松少年隊が有名ですね。)の大七酒造の醸す、大七生もと純米
ブログを長い事やっていると過去にアップした酒を完全には覚えていないもので、この大七も一度アップした事があると思い込んでいた酒でした。

daisichiこの大七、燗がものすごく旨い酒として著名ですが、本当にその通り、燗が絶品です。
冷やで飲むとさほど旨味を感じる酒だとは思えないのですが、燗をつけると途端に迸る旨味。
生もと造りならではでしょうか、乳酸菌由来のヨーグルト的風味も感じられ、辛さ・酸味も程よくからみます。
この大七、地酒星人が初めて燗酒の旨さに目覚めた酒でもありました。

手間のかかる生もと造りとしては、価格も手頃なのではないでしょうか。醸造元の大七酒造は扁平精米に取り組むなど、技術開発にも熱心ですね。
多くの酒販店のみならず百貨店などでも扱っている所が多く、もっとも手に入れやすい燗の旨い地酒といえるかもしれません。
実は大七はこの生もと純米のみしか試した事が無く、他のグレードも味わってみたいと思っています。
多くの方がご存知のお酒だと思いますが、大七へのリスペクトを込めて紹介いたした次第です(^^)。

【スペック】
大七・生もと純米 1.8l/大七酒造(福島県二本松市) 使用米:五百万石 精 米歩合:69% アルコール度数:15度 日本酒度:+2 酸度:1.6 購入場所:枡屋(四谷) 価格:¥2625 出荷年月 日:05.11

|

« 由利正宗・奥伝山廃! | トップページ | 鷹勇・純米酒! »

コメント

私も生もと純米しか飲んだことがないんですよね〜
他の種類も気になるのですが、高級酒になればなるほど
あのブルジョワ(?)っぽいラベルが気になるのは私だけでしょうか??

投稿: 酔ゐどれ | 2006/01/09 12:17

私は「生もと純米吟醸・皆伝」を、東京の某酒屋さんに「蕎麦にあう酒」として勧められました。
地酒星人さんが「お燗にはまったお酒」なんですね。毎日が真冬日の長野・・・、一度試してみたくなりました(笑)。

投稿: 山輝亭 | 2006/01/09 12:45

《 酔ゐどれ さん》
あ〜、ありますね。ブルジョワっぽいラベル(苦笑)。
ま、そのセンスの是非はおいといて、飲んでみたいものです(^^)。


《山輝亭さん》
今年は気温が低くて大変ですよね〜。
でも、酒造りには適している気候なのかもしれません。
大七燗、是非お試し下さい(^^)。

投稿: 地酒星人 | 2006/01/09 13:45

同じくらいの価格帯ではクラシックのほうがより生もとを感じます。
また、皆伝も素晴らしいですが、その上の箕輪門はやはりより生もとを感じます。(高いです)

投稿: 煮酒 | 2006/01/09 15:38

煮酒さん、アドバイスありがとうございます。
クラシックと箕輪門、その内に試してみたいと思います(^^)。

投稿: 地酒星人 | 2006/01/09 16:56

はじめまして。
あちこちでお目にかかっておりますが、こちらにもお邪魔させてください。_(._.)_

大七、以前に比べて洗練され、雑味が減ったのか、物足りなさも感じます。
同じ値段なら、自然酒生もとのほうを選んでしまいますし、もうちょっと(300円)足してCLASSICを…となることも。
どちらを選ぶにしろ、詰日付から1年以上かかるように思います。
あ、皆伝も同じく。:-)

投稿: 燗酒おやぢ | 2006/01/10 08:43

燗酒おやぢ様、いらっしゃいませ。
私も各所でお名前は拝見いたしておりました(^^)。
そうですか、私も今後は自然生もと、CLASSICを経験してみたいと思います。
詰日付から1年ですね?参考にさせていただきます。

投稿: 地酒星人 | 2006/01/10 09:33

全国地酒祭り(そんな名前だったかな?)に行って大七買おうと思いつつ、大村屋酒造にひっかかったけど、そこで「熱燗用に大七買おうかと思ったんだけど・・」とつい言ってしまい、しまった!と思ったら、大村屋酒造の人が「大七はんんん~まいっすよね~。あれはウマいなぁ」と本当に嬉しそうに言ったので、私も嬉しくなっちゃった。
自分の蔵が美味しいと勧めるのは当然だけど、他の美味しいものもちゃんとそう言ってもらえる姿勢がうれしいです・

投稿: hirorin | 2006/01/10 22:48

大村屋酒造さんって、「おんな泣かせ」の蔵でしたっけ?
一度飲んでみたいと思っているんですよ〜(^^)。
自分のところ以外でも、良いものは良いと認める姿勢は大事ですよね。

投稿: 地酒星人 | 2006/01/11 09:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/8073269

この記事へのトラックバック一覧です: 大七・生もと純米!:

« 由利正宗・奥伝山廃! | トップページ | 鷹勇・純米酒! »