« 最近観た映画《正月編》! | トップページ | 菰かぶりコレクション! »

2006/01/13

吉乃川・純米原酒「こしいぶき」!

正月に、義弟からいただいたお酒です(ヒデちゃん、ありがとう)。
新潟は吉乃川純米原酒「こしいぶき」
これは新潟県が新開発した米である“こしいぶき”を80%使用したものらしい。
新潟と言えば五百万石のイメージが有りますが、これはどのような味をしているのでしょう。

koshiibuki香り。わずかにフルーティーさを感じさせます。
口に含んでみます。新潟の酒らしい刺激の少ない導入の後、米の旨味が品よく立ち上がります。終盤にピリッとした辛さがやって来て味を締めています。
新潟のお酒の範疇に入る味ではありますが、原酒としての強さを持っている為、いわゆる端麗辛口よりも少し強い印象があります。
燗をつけてみても、概略同じような印象を持ちました。
すっきりしながら、少しアクセントの有る、おいしいお酒でした。

しかし最近はいろいろな品種の米が有るものですねぇ。一体全体、全国にどのくらいの種類があるのでしょうか。

【スペック】
吉乃川・純米原酒「こしいぶき」720ml/吉乃川株式会社(新潟県長岡市)使用米:こしいぶき 精米歩合:60% 日本酒度:+5 酸度: 1.5 アルコール度数:17度 出荷年 月日:05.11

|

« 最近観た映画《正月編》! | トップページ | 菰かぶりコレクション! »

コメント

へぇ~、「こしいぶき」なんていう米があるんですね。初めて聞きました。やっぱり、「こしいぶき」の「こし」は「越」なんでしょうかね。

吟醸酒好きの僕ですが、新潟の酒に限っては純米ぐらいがちょうどいいのかなぁなんて最近思います。

投稿: あつし | 2006/01/13 12:36

そうですね〜。おそらくは『越の息吹』といったところでしょうか。
新潟の純米、そうかもしれませんね。丁度良いかもしれません。
あ、でも〆張鶴なんかだと、純米より本醸造の方が好きだったりするんだよなぁ・・・難しいところですねぇ。

投稿: 地酒星人 | 2006/01/13 13:08

ちょっと調べてみました。
コシヒカリ単一品種集中を防ぐというのを背景に、コシヒカリに匹敵する食味をもつ優良早生種として開発されたそうです。平成12年に新潟県知事が「こしいぶき」と命名、新潟県奨励品種に採用された飯米だそうです。

新潟の新品種と言えば、越端麗(こしたんれい)にも注目ですよね。こちらは某協会会長が命名したらしいのですが、某蔵元は名前が悪い!とぼやいていました。(笑)

投稿: 明@由紀の酒 | 2006/01/13 18:37

明さん、詳しい内容をありがとうございました。
“こしいぶき”って、食用米なんですね?
私も今ちょっと調べてみましたら、「ひとめぼれ」を母、「どまんなか」を父として誕生したらしいですね。母方の祖母がコシヒカリだそうです(驚)。
(新潟農政事務所のサイトなので、間違いないでしょう。)

しかし“越端麗”なる米があるとは驚きです。
既に名前から味の方向を打ち出しているのがスゴイです(^^;)。

投稿: 地酒星人 | 2006/01/13 19:03

飯米の品種開発もそうですが、
美味しいお酒を造る上で、
品種ってどれだけ貢献しているんでしょうね?
目先を変えるという意味だけなら、
多額の税金を投入する意味があるのか疑問です。
それに、「あきたこまち」の例を見ても、
ネーミングは品質以上に重要なのに、
変なお偉いさんの一存で決められてしまうのは大問題ですね。

投稿: みみず | 2006/01/14 11:18

ネーミングは本当に大切ですね。
考えてみれば当たり前なのですが、新種開発って税金が使われているんですね。
それは各県で新種開発用の研究所や田地があるという事なんでしょうかね?
(その辺り、全然知りません。)
民間で開発するような事はないのでしょうか?(過去にあった現在では希少な品種を復活させる試みはあるようですけれど。)

投稿: 地酒星人 | 2006/01/14 12:42

越淡麗は五百万石では出にくい味の膨らみを出そうというコンセプトがあるようです。ちょっと名前とズレが・・・。

なお、新潟の酒造組合のHPのタイトルは「新潟淡麗倶楽部」だったりします。

投稿: 菱沼かれい | 2006/01/15 23:35

ほぉ〜、そんな狙いがあるのですか。
でも、たしかに名前とギャップがありますね。
「越旨口」とか、「越濃醇」とかにすれば良いのに(爆)。

投稿: 地酒星人 | 2006/01/16 11:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/8137258

この記事へのトラックバック一覧です: 吉乃川・純米原酒「こしいぶき」!:

« 最近観た映画《正月編》! | トップページ | 菰かぶりコレクション! »