« 久しぶりのカラオケ! | トップページ | 最近観た映画! »

2005/12/12

稲毛屋さんで燗酒三昧!

念願かなって妻と一緒に千駄木の稲毛屋さんへ行って来ました。
あっきさん&かずさんや、まき子さんのブログで存在を知り、是非とも行ってみたいと思っていた名店です。

稲毛屋さんは鰻屋さんなのに、日本酒の品揃えが素晴らしい。
そして酒飲みの心を知り尽くした肴がたくさん。
まずは初めて飲む弁天娘。そしてみすず錦。燗でいただきます(この日いただいたお酒はすべて燗酒です)。
benten
弁天娘、旨いです。柔らかく味が広がり、風味の良い佳酒でした。
みすず錦も初めて聞く名前でしたが、なかなかのものです。
そしてお次は生もとのどぶ。そして鷹勇の山廃純米
dobu

“どぶ”はにごりの味系をイメージしていましたが、さにあらず。
甘くなく、ひじょうにすっきりとした旨味を含んだお酒でした。これも旨いです。
そして、この日一番感銘を受けたのは鷹勇。平成何年の造りかを失念してしまったのですが、絶妙な熟成を見せていて味乗りが素晴らしく、とても良いお酒です。
是非、家飲み用に手に入れたいと思ってしまいました。

さらに、手取川の山廃仕込・特別純米賀茂金秀の純米80
edorigawa

手取川は濃醇でインパクトのある仕上がり。これも失念しましたが、数年熟成されたもののようです。
この頃になるとかなり酔って来てしまい、賀茂金秀の事はよく覚えていません(爆)。

鰻小骨の串やレバー刺し、筍味噌漬けなど、絶妙に酒に合う肴もろもろを満喫、最後に噂の“ひつまぶし”もいただいて、大満足の一夜でありました。
どれだけ旨さに感動したかは、料理の写真を撮り忘れているところからもお判りになるかと思います(大爆)。きっと箸を動かすのに懸命だったという事でしょう。

おいしいお酒と酒飲みのツボをおさえた肴を楽しんだ一夜でした。

|

« 久しぶりのカラオケ! | トップページ | 最近観た映画! »

コメント

鰻小骨やたけのこの味噌漬けなんかは
稲毛屋さんで初めて食べて
「なんなんだー!この美味しさは?!」と、毎回ながら感動しています。
酒にピッタリあう肴ばかりなんですよね~。
あ~、また行きたいです。

投稿: まき子 | 2005/12/12 07:57

様々な酒飲みの方に支持される理由がよくわかりました(^^)。
私もまた行きたいです。今度は肴の写真も撮り忘れないようにしないと(笑)。

投稿: 地酒星人 | 2005/12/12 09:14

稲毛屋さん・・・去年、上京した際に、行く予定をしていたのですが、前日のお酒の会で飲みすぎて、翌日はホテルでつぶれていたもので・・・。(。。;

でも、ご主人も優しそうな人やし、「板さん」って感じのルックスやし、いい感じですよね。 ^0^


投稿: はんな | 2005/12/12 09:35

>翌日はホテルでつぶれていたもので・・・。

あちゃ〜、それは残念でした。
今度上京の際には是非、稲毛屋ワールドをご堪能ください(^^)。

投稿: 地酒星人 | 2005/12/12 09:53

今の季節なら、稲毛屋さん名物の「牡蠣の佃煮」と「鰻の肝焼き」が、また御燗酒にあうんですよねー。

また、冷酒には「鰻の塩焼き」をオススメします。ある蔵元が「これは日本酒に一番合う鰻料理だっ!」と唸ったという話があります。というか、それを口に出した現場に居合わせました(笑)

蒲焼き・白焼きよりも、酒の肴としては上を行くと思います。次回、ぜひお試しを。

投稿: kshimzあらため目黒の清水 | 2005/12/12 09:54

気に入っていただけてよかったです~。
稲毛屋さんはお料理とお酒は勿論、三代目さんのお人柄と本当にすべて素晴らしいのです。
鷹勇は9BYです。鷹勇に感動していただけて我が事のように嬉しいです(笑)

投稿: あっき | 2005/12/12 10:40

《目黒の清水さん》
あ、「牡蠣の佃煮」と「鰻の肝焼き」、いただきました♪
ムチャクチャ旨かったです。
「鰻の塩焼き」はどうだっただろう?おまかせしちゃってましたので、よくわからないです(爆)。
でも、今度行った時は意識的に注文してみますね。


《あっきさん》
あっきさんのブログで拝見していた通りの良い店でした。
鷹勇9BY、旨かったです♪
伝統のある店と思いますが、新しい事にもチャレンジされているところが素晴らしいですね〜。

投稿: 地酒星人 | 2005/12/12 22:26

稲毛屋さん、満喫していただけたようで、私まで嬉しくなります!
地酒星人さんのブログで、酒瓶がガンガンと並んでいる写真って新鮮に感じます(笑)。
手取川は、たしか稲毛屋さんの冷蔵庫で10年間寝かされていたものです。
ラベルにもなんか時代を感じるような気がします。


投稿: かず | 2005/12/12 22:45

かずさん、こんばんは〜♪

>酒瓶がガンガンと並んでいる写真って新鮮に感じます(笑)。
そうですね。いつも家飲みの1本を微に入り細に入り書いてますからね(汗)。

手取川は10年ものですか。そういえば見た事の無いラベルデザインでした。
これも旨かったな〜。

投稿: 地酒星人 | 2005/12/12 22:49

先日は、ご来店いただきありがとうございます。皆さん、楽しまれたようでうれしいです。

目黒の清水さんのおかげで、当店の「日本酒の会」を開くことができ、11月の「黒龍を味わう会」で12回を数えます。

また、あっきさん・かずさんのおかげで
地酒星人さんと会うことができました。

皆さんの暖かい協力で当店があります。
これからもよろしくお願いいたします。

投稿: 三代目 | 2005/12/12 23:45

やあやあ、三代目さん、コメントありがとうございます。
とてもおいしいお酒と肴で、大満足の夜でした。
また伺わせていただきますので、是非ともよろしくお願いいたします〜♪

投稿: 地酒星人 | 2005/12/13 00:02

稲毛屋さんってこんなにすごいお酒屋さんだったのかぁ・・と、しみじみ。
OL時代は仕事で、ここへの納品書を良く見かけたなぁ~と・・・一度現地視察に行っておけばよかったと今サラ思っても遅いか。

投稿: hirorin | 2005/12/13 05:41

>ここへの納品書を良く見かけたなぁ~

おおっ、そうなんですか!?
なんの仕事だろう?静岡だから鰻ですかね?
今からでも、是非現地視察を(笑)。

投稿: 地酒星人 | 2005/12/13 08:46

魚(泳ぎ系全般)嫌いな僕ですが、最近急激にレパートリーが増え、やっと鰻も食べられるようになりました。このお店の鰻はおいしそうですね~。日本酒も存分に楽しめそうだし。こういういいお店を共有できるなんて、東京の方々がうらやましいです。

投稿: あつし | 2005/12/13 09:01

次回上京の際には是非!
あつしさんお好みのお酒もたくさん有りますよ〜♪
鰻もマイウ〜です。

投稿: 地酒星人 | 2005/12/13 13:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/7581511

この記事へのトラックバック一覧です: 稲毛屋さんで燗酒三昧!:

« 久しぶりのカラオケ! | トップページ | 最近観た映画! »