« クリスマスプレゼントの願いはひとつ。 | トップページ | 群馬泉・山廃純米! »

2005/12/25

プレゼントは磯自慢しぼりたて!

折角のクリスマスなので、自分自身にプレゼント。
手に入れたのは磯自慢の吟醸、しぼりたて生酒
新しい仕込みの磯自慢はどのような出来でしょうか。

iso-sibori意外な事に香りは控えめでした。
口に含んでみます。通常の吟醸・磯自慢とはやはり違う荒々しいアタックがあります。
磯自慢独特の円さは後ろに回り、アルコールの刺激や渋みが前面に出ています。
嚥下すると同時くらいに磯自慢らしい柔らかな旨味が少し顔を覗かせます。
それでもやはり若い、若い。
ややハードな飲み口ながらも、磯自慢の軽さは併せ持っているのが不思議です。
グラスに酒が無くなると、すぐに後を飲みたくなるのですね。
先日紹介の八海山のしぼりたてとも飲み比べてみましたが、やはりこちらの方が断然好みです。

いわゆる磯自慢のレギュラー吟醸とは一線を画しますが、磯自慢ファミリーの一変形として、面白い経験をしました。

【スペック】
磯自慢・しぼりたて生酒 720ml/磯自慢酒造(静岡県焼津市) 使用米:山田錦 精 米歩合:55% アルコール度数:17度以上18度未満 日本酒度:+5 酸度:1.3 購入場所:ヴィノスやまざき(広尾) 価格:¥2562 出荷年月 日:05.12

|

« クリスマスプレゼントの願いはひとつ。 | トップページ | 群馬泉・山廃純米! »

コメント

出た!自分へのプレゼント~(笑)
私も今年は何を自分へのプレゼントにしようかな~と街に行っても欲しいものがなくて・・でも、そうか、この手がありました。ちょっと良いお酒を自分へのプレゼント♪
クリスマス地酒星人くん、帽子をもっと深くかぶって欲しいです。

投稿: hirorin | 2005/12/25 15:00

地酒星人さん、ありがとう!!
僕は、1月末に清酒好きのおばんと飲む機会がありまして、その時に飲ってみますね。
磯自慢ファミリーの味を知らずにいきなり生酒を飲むなんて無謀だし、コメントもとんちんかんかも知れないけれど・・・

投稿: フットゴリ | 2005/12/25 15:39

素晴らしい自分へのプレゼントですね!昨日、老骨に鞭打って搗いたお餅が、豊盃に続く自分へのプレゼントになりました。杵搗き餅のお味は格別です。

投稿: 喜音家蜻蛉 | 2005/12/25 18:51

磯自慢にもしぼりたてってあるんですね〜私はやっぱりこの季節になると、こういったお酒を優先的に選んでしまいます〜

投稿: 酔ゐどれ | 2005/12/25 21:38

うわぁ、これは寝かせたいですね~。もう飲んじゃいましたか?荒々しい磯自慢、面白そうです。

投稿: あつし | 2005/12/25 22:28

《hirorinさん》
年末年始にも自分プレゼント、連発する予定です(爆)。
この間のヘルメットでも指摘があえいましたが、かぶり物が気になります?


《フットゴリさん》
磯自慢の代表的味わいとは少し違った酒でした〜(汗)。
ま、おいしいですけどね。
清酒好きのおばんとは?


《喜音家蜻蛉さん》
良いですね〜。 杵搗き餅。
正月が近いですもんね〜。最近忙しかったのであっと言う間に年末です。


《酔ゐどれさん》
どうも新酒が並んでいるとそわそわしてしまいますよね。
若い味とは承知しつつも手に取ってしまいます。


《あつしさん》
いや、まだ残っています。
でも、4合瓶なのですぐなくなってしまうでしょうが・・・(^^)。
でもご推察の通り、この酒は寝かせた方が断然良くなると思います。

投稿: 地酒星人 | 2005/12/26 01:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/7817800

この記事へのトラックバック一覧です: プレゼントは磯自慢しぼりたて!:

« クリスマスプレゼントの願いはひとつ。 | トップページ | 群馬泉・山廃純米! »