« さぁ〜て来週のサザエさんは・・・ | トップページ | 地酒まごころ便! »

2005/12/03

萬歳楽カップ!

石川県白山市の小堀酒造店の醸す萬歳楽(まんざいらく)。
山廃酛を使用したカップ酒です。「匠」と銘打たれています。
特には特定名称酒表示がありませんので、普通酒という事でしょうか。

manzairaku香り。
そんなに強いものではないですが、菊姫や天狗舞などの山廃酒に通じる山廃の香りがします。
続いて味わい。
甘みを感じる導入に引き続き、アルコールの刺激。序盤の甘みを引きずってキレはやや悪し。ただ、鼻に抜ける風味は悪くないです。
序盤軽いですが、後でズンと来るタイプですね。
そして、全体を塩気が包んでいます。

石川の酒、という感じが強くします。
炙ったイカが合うんじゃないでしょうか。
残念なのは、時折香りの中に嫌な刺激臭を感じる事です。これがないと、なかなかの酒だと思いますけれど。

なんのかんの言いましたが、この酒、200mlで205円なんですね。
これだけ特徴のある味をしていながらこの値というのはお得だと思います。

【スペック】
萬歳楽「匠」 200ml/小堀酒造店(石川県白山市鶴来町) 使用米:不明 精米歩合:不明 アルコール度数:14度 購入場所:丸正(四谷) 購入価格:¥205 出荷年月日:05.10

|

« さぁ〜て来週のサザエさんは・・・ | トップページ | 地酒まごころ便! »

コメント

200mlで¥205ですか。菊姫菊カップが180mlで¥260(コンビニ価格)。安いですね~♪

かなり前に山廃本醸造を飲んだことがあります。山廃らしい風味と細身のボディーがアンバランスながら個性のある酒だなと感じたのを思い出しました。
ただ、「嫌な刺激臭」というのが気になります。なんでしょうね?

投稿: 菱沼かれい | 2005/12/03 13:01

地酒星人さん、はじめまして。カンザワさんの
ブログからはるばる飛んでまいりました。

プロフィールに写っているお店は、鈴伝さん
ですね。れいこさんお手製のおつまみで
いただくお酒は格別。

ですが、仕事もあってなかなか行けない
今日この頃です。が、年内には一度!と
思っています。

投稿: こむこむ | 2005/12/03 15:43

《菱沼かれいさん》
安くて個性のある、なかなかの酒なんですよ〜。
で、その刺激臭。
常に有るわけではないのですが、時たまフッときつめのアルコールにヒネのとびきりキツイ的をプラスしたような匂いがよぎるのですね。
次の瞬間、感じなくなるので飲み続けられるのですが、またしばらくするとフッと・・・。
なんか気になってしまったんですよね。


《こむこむさん》
初めまして。コメントありがとうございます。
お名前は各所で拝見いたしておりました。
プロフィールの写真で鈴伝と見抜くあたり、かなりの手練とお見受けしましたが・・・(^^)。
忙しい年末は立ち飲みでサクッというのも良いですよね。

投稿: 地酒星人 | 2005/12/03 20:56

炙ったイカ・・美味しそうだな。たたみいわしも合う?
180でなく200mlなんて、それだけでお買い得感たっぷり!

投稿: hirorin | 2005/12/03 23:21

石川の酒の中では、比較的大手なんでしょうか。
過去には結構飲んでいるのですが、
最近はご無沙汰してますね~。
印象も希薄です。
この前金沢に行った時にも、
なぜか全く思い浮かびませんでした。

投稿: みみず | 2005/12/04 08:11

《hirorinさん》
200mlのこのカップ、直径は普通のカップ酒と同じで、丈が高くなっているんですよね。縦横の比率はなかなか良いと思います♪


《みみずさん》
私もいろいろな所で見かけた事がありますが、飲んでみたのは初めてです。
本醸造から上のラインを飲んでみないとわかりませんが、石川の酒の特徴は持っている酒だと思いました。

投稿: 地酒星人 | 2005/12/04 11:21

山廃の普通酒・・・
確か、池袋のおまたさんでいただいたような…
手間を考えれば、普通は作らないよな~
って印象を持ってます。
しかし、さらにカップ酒とは!

投稿: 明@由紀の酒 | 2005/12/06 06:19

>池袋のおまたさんでいただいたような…

お、そうですか〜。
工程は良く知らないのですが、たしかに手間ですよね。
でも、特徴のあるカップ酒が増えるのは嬉しい事です。

投稿: 地酒星人 | 2005/12/06 13:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/7440115

この記事へのトラックバック一覧です: 萬歳楽カップ!:

« さぁ〜て来週のサザエさんは・・・ | トップページ | 地酒まごころ便! »