« プレゼントは磯自慢しぼりたて! | トップページ | あの男が帰って来る! »

2005/12/26

群馬泉・山廃純米!

一度飲みたいと思っていた群馬泉
山廃純米酒を手に入れました。

gunmaizumi香りは酸を感じさせる醤油風のどっしりしたもの。
迷わず初めから燗をつけてみます。
味で際立つのは辛さ。通常辛さは口に入れてからワンテンポ遅れてやって来ますが、この酒は初めから辛いです。
そして、その辛さが過ぎ去った後にくっきりと立ち上がるのが、なんとも言えないほんのりとした甘さ。
このコントラスト、素晴らしいです。というか、コントラストつき過ぎ。
後味は余韻を残しながら収束していきます。

激務の後に飲んだので、多少大げさに感じ過ぎているかもしれませんが、なかなか面白い酒でした。
おそらくはもう数ヶ月から1年ほど放置すると、もっとバランスのとれた味となるような気がします。

【スペック】
群馬泉・山廃純米 720ml/島岡酒造(群馬県太田市) 使用米:群馬若水・朝の光 精 米歩合:60% アルコール度数:15度以上16度未満 日本酒度:+2 酸度:1.7 購入場所:鈴伝(四谷) 価格:¥1249 出荷年月 日:05.11

|

« プレゼントは磯自慢しぼりたて! | トップページ | あの男が帰って来る! »

コメント

群馬泉登場ですね!
まだ、群馬泉の別ブランド?淡緑はあるのですが
コレはまだ出会ってなくて、興味津々です。
コントラストが激しいってことは、やっぱりちょっと置くと、もっとまったりしそうな予感ですね。

投稿: まき子 | 2005/12/26 08:10

群馬泉、やっと経験出来ました〜(^^)。
このコントラストもなかなか面白いのですが、もう少し味が融合すると、もっと旨くなるような気がします。

投稿: 地酒星人 | 2005/12/26 08:27

私がよく行く「ぬる燗」で、これいつも飲みます。結構好きです。
それにしても激務、本当にお疲れ様でした。
お忙しいのにちゃんと地酒星人くんもクリスマスバージョンから切り替わってて~。素晴らしい!

投稿: あっき | 2005/12/26 09:21

あっきさん、こんにちは。
なかなか旨いですよね〜。
実は今日も昨日からの泊まりだったりします(^^;)。
それでも根性でタイトルを新しくしました!

投稿: 地酒星人 | 2005/12/26 10:51

私にはまだまだ飲みこなせない味だろうな・・。
でも、このラベルは素敵なラベルだなぁ~♪

投稿: hirorin | 2005/12/26 16:36

なかなか良いラベルですよね。
でも、全然難しいとか言う酒質ではないですから、hirorinさんが飲んでも楽しめると思いますよ。
静岡の山廃というと、富士高砂を思い起こします。
あそこの山廃は独特の味をしてますよね。
富士から湧いた水で、他と違う水質をしているらしいです。

投稿: 地酒星人 | 2005/12/26 17:56

行く酒、来る酒、ドンドン来い酒。
新年、酒増しておめでとうございます。←まだ早い。

投稿: おっかん | 2005/12/26 21:25

うまい(^^)!
座布団一枚進呈!

投稿: 地酒星人 | 2005/12/27 09:48

自分もまき子さん同様、
淡緑はいただいたことがありますが、
山廃純米ともなると旨みコックリなんですね。
コントラスト!味わってみたいものです。

投稿: 明@由紀の酒 | 2005/12/27 19:19

淡緑はいただいた事がないのですが、文字通りの淡い飲み口なのでしょうか?
群馬泉、来年は他のグレードも試してみよう〜っと。

投稿: 地酒星人 | 2005/12/27 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/7818251

この記事へのトラックバック一覧です: 群馬泉・山廃純米!:

« プレゼントは磯自慢しぼりたて! | トップページ | あの男が帰って来る! »