« 萬歳楽カップ! | トップページ | 多摩自慢・純米大吟醸! »

2005/12/04

地酒まごころ便!

フルネットさんより、「地酒まごころ便」カタログが届きました。
年末・年始の贈答用および自宅用の品がいろいろ掲載されています。
fullnet
栄光富士の各グレード飲み比べ(純米大吟醸からにごり酒まで)6本セットや、の高価な大吟醸などが目を引きます。
その中で地酒星人が興味を持ったのは、「今朝しぼり」
fullnet-2
賀茂緑
という酒を醸す蔵(丸本酒造:岡山県)なのですが、酒蔵でしぼったばかりの酒を瓶に詰め即日発送。翌日には味わえる仕組みのようです。
最近はいくつかの蔵で同じ試みがされているようですが、この賀茂緑が“元祖”だとの事。
う〜ん、酒飲みの心をくすぐりますね〜。飲んでみたい。

そして、燗をつけるためのスグレ物(古い言い方ですね)。
「卓上ミニかんすけ」
fullnet-3
錫製チロリとチロリを入れるための陶器。そして、チロリと陶器を運ぶ為の把手付き木枠の3点セット。
今ならチロリに差し込んで最適な温度を知る事の出来る温度計が付いていて、特別謝恩価格¥14,000〈税別〉!(ジャパネットみたいですね:笑)。
これは欲しい!今晩欲しい!
ボーナスが出たら額見て考えます(爆)。

|

« 萬歳楽カップ! | トップページ | 多摩自慢・純米大吟醸! »

コメント

自社製造しなくなったのは「風鶴」でした。
失礼しました。

投稿: 煮酒 | 2005/12/04 16:59

ミニかんすけ、欲しい!!欲しい!!欲しいっっ!!!  最近一番欲しいと思ったものですが、結構高いものなんですね~
買ったら毎日燗つけなくちゃモト取れない感じ。でも、買うならこれから本格的に寒くなる前!!ですよね。
う~、私ボーナスはないからなぁ・・宝くじあたらないかな。

投稿: hirorin | 2005/12/04 18:15

我が家にも先日届きました〜私は早速”山吹極”を発注してしまいました〜”卓上ミニかんすけ”もきになったのですが、やっぱり価格をみると即買いとはいきませんよね〜

投稿: 酔ゐどれ | 2005/12/04 18:42

《煮酒さん》
いただいたコメントの1・2番目は念のため削除させていただきました(^^)。
山鶴に風鶴、どちらも知らない銘柄ですが(汗)。


《hirorin さん》
ミニかんすけ、良いっすよね〜。
ウチは妻と晩酌する事が多いので、本当はもう少し量が多いと助かるんですけどね。
あ、“ミニ”という事は、普通のかんすけも有るのかな?


《 酔ゐどれさん》
>我が家にも先日届きました〜私は早速”山吹極”を発注してしまいました〜

お〜、そうですか。さすがです。
私はフルネットさんにちょっとしたご恩があるので、何か注文したいと思っているんですが、まだなんです(汗)。

投稿: 地酒星人 | 2005/12/04 23:28

「風鶴」は4・5年前に伏見から但馬に蔵を移転して自社製造を継続していると記憶していましたが、ついに自醸をやめたのでしょうか? まだ新しい蔵が勿体ないような機がしますね‥‥

投稿: kshimz | 2005/12/05 01:51

風鶴、私はまったく知らない銘柄なんです〜。
どうなのでしょう?煮酒さん。

投稿: 地酒星人 | 2005/12/05 07:40

「今朝しぼり」って、普通のお酒とは味が違うんでしょうかね?勝手に、すご~く若いお酒を想像しています。

以前、酒屋で、ある宮城県の蔵のしぼりたての酒を飲むイベントの案内をもらったのですが、結局そのときは行くことはできず。好みに合う合わないは別として、一度は飲んでみたいですね~。

(本件には全く関係ない話ですが、先日のTBうまくいっていなかったようなので、やり直しました。慣れないもので・・・。失礼しました。)

投稿: あつし | 2005/12/05 09:20

理想的には蔵でのしぼりたてを味わうのが一番なのでしょうけれど、なかなか機会に恵まれませんからね〜。
以前、どこかで「開運」のしぼりたてが元旦に届くという企画をやっていた記憶がありますが・・・。

磯自慢のTB、ありがとうございました。

投稿: 地酒星人 | 2005/12/05 09:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/7458292

この記事へのトラックバック一覧です: 地酒まごころ便!:

« 萬歳楽カップ! | トップページ | 多摩自慢・純米大吟醸! »