« 國香・吟醸「雅のしずく」! | トップページ | 南青山エンスー散歩! »

2005/11/05

自然郷・純米!

随分前、日本酒に興味を持たない頃に飲んで以来です。
妻が近所のスーパーで買って来た自然郷。純米酒です。

sizengo久方ぶりに飲んでみました。
香り、味共にひじょうにソフトな酒ですね。
とてもスムーズですが、端麗という事ではなく、純米らしいしっかりとした部分が伝わって来ます。燗を付けてもそれは同じです。
土着菌を使った土で育てた契約栽培米を使用しているようで、蔵元の原料に対するこだわりも感じます。

とりたてて、味のこの部分がどうのこうのと語れる酒ではないのですが、なんとなく体に良いものを飲んでいる感がありますね。
その辺りが、競争の激しいスーパーの酒売り場で長年にわたり定位置を確保している理由でしょうか。

【スペック】
自然郷・純米酒 720ml/大木代吉本店(福島県白河郡矢吹町)使用米:不明 精米歩合:60% アルコール度数:15度以上15.9度未満 購入場所:丸正(四谷) 購入価格:¥1082 出荷年月日:05.06

|

« 國香・吟醸「雅のしずく」! | トップページ | 南青山エンスー散歩! »

コメント

福島でも鳩のマークのスーパーでよく見ますね。
感想は同感、
敢えてコメントするのは難しいお酒です。

投稿: みみず | 2005/11/06 09:51

酒販店ではほとんど見かけないのに、スーパーでは見るんですよね。
健康志向な感じがして、飲む人が多いのかもしれませんね。

投稿: 地酒星人 | 2005/11/06 10:36

おー。自然郷登場。
捉えどころないですが、きとんと味があってまあ満足かな、という印象です。

かなり前に買ったときは、瓶が編んだ藁に包まれていました。

酒販店では、「升本」系でよく見かけるように思います。

投稿: 菱沼かれい | 2005/11/06 11:57

捉えどころの無さが自然郷の個性なのでしょうか?
普通はマイナスポイントになるところ、自然郷の場合「こういうのも有りかな。」と思わせる部分があるみたいです。
ある意味、不思議な酒ですね。

投稿: 地酒星人 | 2005/11/06 16:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/6906360

この記事へのトラックバック一覧です: 自然郷・純米!:

» 自然郷悠々純米酒 [菱沼かれいの日本酒残日録]
福島県矢吹町大木代吉本店のお酒です。4合で¥1,110。 色は明るい黄緑色。 [続きを読む]

受信: 2005/11/06 11:38

« 國香・吟醸「雅のしずく」! | トップページ | 南青山エンスー散歩! »