« 喜正・純米酒! | トップページ | 純情商店街・東京ラーメン! »

2005/11/22

醴泉・純米酒!

岐阜の玉泉堂酒造の醸す、醴泉(れいせん)の純米酒です。
醴泉は、これが初めてです。

reisen香りは、花のように華やかです。
口に含んでみます。
ソフトな当たりに続いて、米の旨味が若干。まだ固さ・渋さを感じます。
先日の國香『雅のしずく』の際のkshimzさんのアドバイスを思い出し、常温放置決定!です。

その後、日を追うにしたがって柔らかさが出て来ました。渋みも完全にはとれないものの、大分弱くなって来た印象です。
折角の純米なので、燗に付けてみます。
各味が若干強調されますが、前述の吟醸香も残っているのでややバランス悪し。
やはりこの酒は常温か冷やして飲むのが適しているのかもしれませんね。

【スペック】
醴泉・純米酒 1.8l/玉泉堂酒造(岐阜県養老町)使用米:山田錦 精米歩合:60% 使用酵母:9号 日本酒度:+5 酸度:1.2 アミノ酸度:1.3 杜氏:後藤高昭(自社杜氏) アルコール度数:15度以上16度未満 購入価格:¥2454 購入場所:はせがわ酒店(麻布十番) 出荷年月日:05.11

|

« 喜正・純米酒! | トップページ | 純情商店街・東京ラーメン! »

コメント

常温で放置して味がのってくるお酒もあれば、そんなに変化がないお酒があったりやっぱり日本酒って面白いですね〜

投稿: 酔ゐどれ | 2005/11/22 08:08

「醴泉」・・・こちらは(比較的近いことと、「美味しいお酒」ということもあり)結構、飲む機会も多いです。

とは言うものの、今、どんな味か?と問われても、答えに窮してしまうのですが・・・。(笑)

投稿: はんな | 2005/11/22 10:16

ちょっと味が寂しいですよね。

投稿: 煮酒 | 2005/11/22 10:29

養老町のお酒なんですね。
知らなかった・・・。
「純米酒」なのに吟醸香があるんですね~。
酵母の関係とかなのでしょか。

投稿: まき子 | 2005/11/22 13:16

《酔ゐどれさん》
ホントに日本酒ってややこしいです。
このややこしさが喜びに変わる体質でないと、日本酒って楽しめないかもしれませんね(私は楽しめますので、向いているのでしょう)。
但し一般の方にこのややこしさを強要するわけに行かないところに、日本酒の難しさがあるんでしょうね。


《はんなさん》
>どんな味か?と問われても、答えに窮してしまうのですが・・・。
そんなに明確な主張の無い、優しい飲み口のお酒ですからね(^^)。
私の好み的にはもうちょっと“ガツン”があると嬉しかったですが。


《煮酒さん》
御意。ストレス無く飲める、優しい飲み口ではありますが、もうちょっとアクセントがあった方が好みですね〜。


《まき子さん》
吟醸香はやはりYK60(山田錦・9号酵母・60%精米)ですから、それなりにあります。ブランドの特徴としても、香りの高いタイプのようですしね。

>養老町のお酒なんですね。
関係無いですが、養老天命反転地に行ってみたいです(^^)。

投稿: 地酒星人 | 2005/11/22 13:37

醴泉の純米ですか。醴泉は、うちの定番酒なんですが、北海道の居酒屋でたまたまこの純米を飲んだとき、期待が大きかった分、「あれれ?」と思いました。ただ、うちは大吟醸と純米大吟醸(原酒が多い)しか買ったことがないので、比べること自体無理があったのかもしれません。

好みの分かれる銘柄だと思いますが、上のクラスは、香り華やかまろやか系が好きな人にはたまりません。うちみたいな正雪好きには特に。

投稿: あつし | 2005/11/22 17:36

購入したことはないのですが、
行きつけの居酒屋によく置いてあります。
蘭奢待から純米クラスまで飲んだことがあるはずなのですが、
良くも悪くも印象に残っていませんね。
皆さんのコメントと似ているでしょうか。

投稿: みみず | 2005/11/23 08:27

《あつしさん》
おお、醴泉の大吟、純米大吟ですか。旨そうですね。
おそらくはより華やかで濃醇な感じで、後口はさっぱりといったイメージでしょうか(想像です。)
上のクラスでより個性が打ち出るタイプの酒なのでしょうか。


《みみずさん》
あ、蘭奢待ってよく聞きますが、醴泉だったんですか。
タイプ的にはみみずさんの好みのような気がしましたが、そうでもないんですかね。
う〜ん、謎が深まる醴泉。

投稿: 地酒星人 | 2005/11/23 11:47

当店の裏の玉泉堂酒造の醴泉 純米酒ですね~!!
今年から瓶燗火入をしているため去年より
フレッシュ感があると思います。
香りもそこそこ乗っていると思いますが、
カプロン酸系のお酒とは違います。
二杯目三杯目に飲みたいお酒ですね!

投稿: 酒のさいとう | 2005/11/25 21:05

酒のさいとう様、いらっしゃいませ〜。
裏ですか!? 近くではなく裏!?
凄いですね〜。しぼりたてなんか、まさに3分前しぼりたてが飲めたりして!

>今年から瓶燗火入をしているため去年よりフレッシュ感があると思います。
あ、やはり瓶燗火入れをすると風味が損なわれないのですね?
とても華やかな香りがしましたが、瓶燗ゆえなのかもしれませんね。

投稿: 地酒星人 | 2005/11/25 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/7259501

この記事へのトラックバック一覧です: 醴泉・純米酒!:

« 喜正・純米酒! | トップページ | 純情商店街・東京ラーメン! »