« 秋鹿・特別純米酒! | トップページ | 神亀・カメカップ! »

2005/11/08

秋鹿・バンビカップ!

昨日に引き続き、秋鹿の酒です。
とはいってもカップ酒。通称「バンビカップ」
“秋鹿”なので、“鹿”をあしらっているのでしょう。さらに、パターンとして紅葉を散らす事で“秋”を表現しているのかな?
昔の手塚先生調の可愛い味のある鹿です。

bambicup秋鹿なので、カップも当然純米です。
香り。米凝縮系の心地良い香り。ややアルコール感もあります。
飲んでみます。・・・これが、驚きました。
旨いです。
飲み応えのあるアタックと、鼻に抜ける心地良い含み香。
キレも良く、杯が進みます。
カップ酒でこれだけ充実しているものは、なかなか無いですね。
今年経験した中では、「来福・純米吟醸」に匹敵しているかもしれません。

う〜ん、秋鹿、さらに気に入りました。

【スペック】
秋鹿・バンビカップ(純米酒 千秋) 180ml/秋鹿酒造(大阪府豊能郡能勢町)使用米:不明 精米歩合:不明 アルコール度数:14度以上15度未満 購入価格¥248 購入場所:池袋東武 出荷年月日:05.09

|

« 秋鹿・特別純米酒! | トップページ | 神亀・カメカップ! »

コメント

この鹿の絵、確かに手塚治虫タッチに見えますよね(笑)
しかもよーく見ると鉛筆で手書きした感じがなんか微笑ましい
そんな可愛らしいパッケージなのに中身は硬派なのがこのお酒の魅力なのかもしれませんね〜

投稿: 酔ゐどれ | 2005/11/08 08:09

そうですね。外見と中身がものすごく乖離している印象ですね。
バンビカップ、味があるという意味で良いデザインだと思うんですが、こういう柄の方が売れるんですかねぇ。覚えてもらいやすいというのはあると思いますが。
その辺の営業判断が謎です。

投稿: 地酒星人 | 2005/11/08 10:01

沢山カップを飲まれているからてっきり秋鹿は体験済みだと思っていました(笑)。
私はまだ飲んだ事が無いのです~。
ついでに、手塚治虫、大好きです!!

投稿: まき子 | 2005/11/08 13:16

こういうカップだったら、私も思わず手がでそうですよー
そういえば、花の舞のカップも花柄カップで、しかも色のパターンが3種類あったので、呑み終わってもコップになりそう・・と思わず手が伸びました。(でもとどまった)
カップ酒飲んでると、ビンのごみがゴチャゴチャした感じするんですけど・・

投稿: hirorin | 2005/11/08 15:45

《まき子さん》
なんかブームらしくて、カップ酒がたくさん出てますからね〜。
結構飲んでいるつもりでも、まだまだです(苦笑)。
手塚先生は、まき子さんの年代だと何が有名なんだろう。やっぱりブラックジャックですかね(私は連載をリアルタイムで読んでいた世代)?


《hirorinさん》
花の舞なら名前からして花柄でも全然オーケーですね〜。
(よくわからないのは“竹鶴”の花柄)
目盛りが付いていて計量カップになったりすると、飲んだ後も役に立ちそうですよね〜。

投稿: 地酒星人 | 2005/11/08 16:18

千秋は日本晴(精米歩合60%)です。
うまいでしょ♪

可愛さからすれば亀カップ(神亀カップ…復活しました)も引けをとらないですよ。

可憐な旨さという点では「日置桜復刻ラベルカップ」が一歩リードですが、熟した旨味はバンビの勝ち!

投稿: 煮酒 | 2005/11/08 19:47

こういうおいしいカップ酒の話を聞くと、僕もカップ酒を試してみたくなります。そのうち、東北ならではのカップ酒を何か挑戦してみようかなぁ。

投稿: あつし | 2005/11/08 22:54

《煮酒さん》
日本晴でしたか〜。たまに目にする名前です。
実はこのバンビカップと一緒に亀カップも手に入れてまして、明日記事をアップしようと思っていたところです。
でも、煮酒さんのブログで先を越されてしまいましたが。


《あつしさん》
そうですね〜、まだまだ東京では手に入らないカップも有ると思いますので、是非に。
あ、関係ないですが“東北泉カップ”は飲んだ事があります(^^)。

投稿: 地酒星人 | 2005/11/08 23:08

ほんとにかわいいですね!
私も飲んでみたいです。
最近私が飲んだカップ酒は「いづみ橋」でした。蓋のとんぼの絵がお茶目でした。

投稿: えぬこ | 2005/11/08 23:26

あ〜、“いずみ橋”ではラベルに赤トンボだけの一升瓶もありましたよね〜。
最近はニュースでも取り上げられるようなカップ酒ブームらしいので、各蔵から様々なカップが出ていて楽しいですね。

投稿: 地酒星人 | 2005/11/09 05:27

ブームということで、試してみましたが、
カップ酒はカップ酒やな~って感じの味でしたね。

純米酒ということで、期待したのですが、
少しお米のぬか臭さのようなものを感じてしまいました。

しかし、カップ酒もグラスだけじゃなくて、中身のレベルも上がるのはもうすぐなのかもしれないですね・

投稿: 通りすがり | 2006/01/26 06:03

このカップ酒の人気が定着するようになれば、もっとグレードの高いお酒も出されるようになるかもしれませんね。
購入しやすいカップ酒ですから、それで日本酒のおいしさに目覚める人が多くなると良いなと思います(^^)。

投稿: 地酒星人 | 2006/01/26 11:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/6962677

この記事へのトラックバック一覧です: 秋鹿・バンビカップ!:

« 秋鹿・特別純米酒! | トップページ | 神亀・カメカップ! »