« 扶桑鶴・純米吟醸! | トップページ | がんばれ、あやかちゃん! »

2005/11/30

諏訪泉カップ!

諏訪泉特別純米カップです。
このカップ、外出時にたまたま見つけて購入したものですが、帰宅してから入れていたバッグを開けると、何やら酒の匂いがして来ます。
割れてしまったか、とあわてて取り出しましたが割れている気配はありません。フタ部分が若干へこんでいるのみです(これは店の陳列時からのもの)。
でも、明らかにいずこから洩れ出ている様子で、カップが若干濡れています。
おそらくはフタがしっかりと閉まっていないのではないでしょうか。

suwacup嫌な予感を感じながら飲んでみます。
しかし、味は特に変質しているとは思えない真っ当なものでした。
香りはほとんど感じられません。
口に含むと、優しい導入部の後で米の旨味がふくらみ、またまた優しく去って行きます。鼻腔に香ばしい香りの広がる、純米らしい良い酒です。
今回は燗を試せませんでしたが、燗をするとさらに味がふくらむのではないでしょうか。

最近は各蔵からしっかりした純米酒のカップが出ているようで、日本酒のベースラインを形作るカップ酒として、ひじょうに良い傾向だと感じます。

【スペック】
諏訪泉・特別純米 180ml/諏訪酒造(鳥取県八頭郡智頭町)使用米:不明 精米歩合:55% アルコール分:15度以上16度未満 購入場所:成城石井イクスピアリ店(舞浜) 購入価格:¥346 出荷年月日:05.11

|

« 扶桑鶴・純米吟醸! | トップページ | がんばれ、あやかちゃん! »

コメント

げっ、酒がもれるなんてことがあるんですか。油断できませんね~。それにしても、カップ酒、数もさることながら全体的にレベルも上がってきてるんですね。

投稿: あつし | 2005/11/30 09:22

蓋の構造にもいろいろ有るようなのですが、諏訪泉はアルミを内側に曲げて封をするタイプのようです。
スムーズに曲がるように切り込みが数カ所入れてあるのですが、おそらくはこのあたりから微量、漏れ出しているのではないかと。
蓋の表面が少しへこんでいましたので、このへこみのついた衝撃で少しずれたのかもしれませんね。

カップ酒、レベルの高い酒が入るようになってきましたので、なかなか良いものもあります。

投稿: 地酒星人 | 2005/11/30 09:33

なんと・・・未開封でも油断できませんね・・・。
(熱海での悪夢がよみがえりました)
でも酒の品質は大丈夫そうだったのは
やっぱりカップ酒のなせるワザ(なんて言わないでしょうか)なんでしょうか~。

投稿: まき子 | 2005/11/30 13:01

>熱海での悪夢がよみがえりました

あ〜、そういえばありましたね、そんな事(笑)。
11月出荷だったので、味に影響がなかったのかと思いますが、長期に置いてあったらわかりませんね〜。
常に空気と触れ合って、逆においしくなったりして。

投稿: 地酒星人 | 2005/11/30 13:08

以前からカップ酒の密閉性は問題があるんじゃないかって言われていますよね〜実際のところはどうなんでしょうか?

投稿: 酔ゐどれ | 2005/11/30 14:12

密閉性という事では、ひじょうに問題有り、だと思います。
異物混入の可能性なども考えた場合、脆弱なパッケージですね。
この辺り、たとえばワンカップ大関はどのようになっているのかとか、注意して見てみようと思いました。

投稿: 地酒星人 | 2005/11/30 14:49

白鶴が確か密閉性の良いカップ酒を
出していたような・・・
量的には少なめのカップ酒だったと記憶してます。

投稿: 明@由紀の酒 | 2005/11/30 15:53

>日本酒のベースラインを形作るカップ酒

 実に素晴らしいフレーズだ!感激♪

投稿: 煮酒 | 2005/11/30 16:11

《 明@由紀の酒さん》
白鶴のカップ・・・というと、あの胴がくびれたタイプですかね?
なんか俄然フタに興味が出てしまいました。
コンビニに行くのが楽しみ♪


《煮酒さん》
え〜と、これはお言葉通りよろこんで良いのでしょうか?
他に、
「日本酒のアッパーラインを形作る純米大吟醸!」
や、
「日本酒のセンターラインをひた走る純米燗酒!」
などがございます(笑)。

投稿: 地酒星人 | 2005/11/30 18:24

中身が漏れている・・もったいない・・。
そういうのって購入店に連絡したら「すみませんでした」ってもう1本もらえそう・・ダメ?

投稿: hirorin | 2005/12/01 04:33

あ!  そうです、大事な事です。
「もったいない」の精神。
蓋の構造に興味が行っていましたが、日本人が昔から大切にしている思いですよね〜。
しかし、もう1本もらうために舞浜に行くと電車賃の方が高くなってしまう(汗)。

投稿: 地酒星人 | 2005/12/01 07:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/7391144

この記事へのトラックバック一覧です: 諏訪泉カップ!:

» カップ酒 [ブログで情報収集!Blog-Headline/food]
「カップ酒」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比... [続きを読む]

受信: 2005/12/02 07:38

« 扶桑鶴・純米吟醸! | トップページ | がんばれ、あやかちゃん! »