« 作・純米「穂乃智」! | トップページ | もしもジョブズがカップ酒を作ったら。 »

2005/11/17

独楽蔵・燗二〇〇二!

ゲゲッ!
会社で記事をアップしようと思って画像をメールで送っておいたんだけど何故か届いていない〜っ!
そんな訳でとりあえず文字のみの記事となります。
(画像は晩に帰宅してから入れます。)
↓という事で、無事画像を入れました♪

komagura杜の蔵の純米酒。
独楽蔵(こまぐら)・燗二〇〇二です。
燗用に造られた熟成酒で、2002年ものという事ですね。
なので、いきなり燗で呑みます。
今までは電子レンジ燗専門だったのですが、最近はちゃんと湯を暖めて燗をするようにしています。やはりこの方が味が柔らかく感じますね。燗も冷めにくい印象があります。

さて、香り。
若干の熟成香と米凝縮系のミックスされたもの。
味。
序盤、やや強めのアタックを感じます。中盤、味がふくらみを見せます。好ましい米の旨味が鼻を抜けた後、辛さを伴いながら収束して行きます。酸味はそれほど強くない印象です。全体的には優しい風味の酒だと思います。
中盤に厚みがある酒、といった印象ですね。2002年に活躍したトルシエ・ジャパンのように中盤にうまい選手が揃っているようです(かなりなこじつけですが:苦笑)。
好みとしては、もう少し熟成感があった方がよろしいかな?と思います。もっと前の年度、2001とか2000のものも呑んでみたいなと思いました。

【スペック】
独楽蔵・燗純米二〇〇二 1.8l/株式会社 杜の蔵(福岡県久留米市三潴町)使用米:大地の輝 精米歩合:60% 使用酵母:9号 杜氏:末永利幸 アルコール度数:15度 購入価格:¥2310 購入場所:池袋東武

|

« 作・純米「穂乃智」! | トップページ | もしもジョブズがカップ酒を作ったら。 »

コメント

おお~、「独楽蔵」ですか。
これも美味しいですよね。
最近、ご無沙汰ですが・・・。

お燗・・・私は地酒星人さんのように日本酒に詳しいわけではありませんが、レンジでチン!だけは絶対しません。(笑)

レンジは、お酒の組織を壊してしまうので、不味いですよね。(; ;)

いつの頃からか、お燗をつける、その手間だけは惜しまなくなりました。(笑)

投稿: はんな | 2005/11/17 10:33

2000年は持ってる。

投稿: 煮酒 | 2005/11/17 12:00

偶然?!
昨晩私もお店で独楽蔵をいただきました。
どんな種類だっけ?と思ってデジカメを見たら
またもや画像が消えていました(涙)。
昨晩は冷やでいただいたのですが
味わい深くて美味しいですね~。
燗専用というのも、いつか飲んでみたいです!

投稿: まき子 | 2005/11/17 12:28

《はんなさん》
>レンジは、お酒の組織を壊してしまうので、不味いですよね。
あ、そうなんですか。なるほど。湯煎の燗と味が違う感じがするのも頷けますね。
私も専用の燗付け具を手に入れようかと思っています。


《煮酒さん》
さすがです。呑んでみたいです〜。
年がちゃんと表記されているのって、良いですよね。


《まき子さん》
もしかして独楽蔵って、画像を残さないオーラでも出ているんでしょうか。
今朝のメールも何故送れていないのか、わからないし。
リングみたいだ〜。地酒の怪談シリーズのネタ、いただきました(笑)。
独楽蔵の玄というのが、評判良いようですね。

投稿: 地酒星人 | 2005/11/17 15:07

アンチレンジ派なので、実はレンジ持っていないんです。(決して高くて買えないわけでは・・)
お酒に限らず、料理もレンジより直火に限りますよ~。手間かけたってことだけでも愛情注いでるから美味しくなります♪なんちゃって。

投稿: hirorin | 2005/11/17 17:29

>実はレンジ持っていないんです。
えらい!すごい!今時見上げた根性だ(根性なのか?)。
最近のレンジはいろいろ多機能みたいですが、やはり生火にはかないませんよね〜。

投稿: 地酒星人 | 2005/11/17 18:28

あたしも電子レンジは持っていません。
いつも湯煎です。
で、独楽蔵2002、まだちょっと若いですかね〜?
まだ時間かかりそうですね。

投稿: 三平 | 2005/11/17 19:44

お恥ずかしい…いつも手間を惜しんでレンジでチンしていました。するってぇと、私が飲んでいる燗酒の味は、「不味い」ものなんですね…
がびーん。反省しよ。

投稿: きくちゃん | 2005/11/17 20:56

《三平さん》
そうですね〜。私も勉強中なもので詳しくはわかりませんが、もうちょっと熟成が進むとより旨くなるような気がします。
たぶん、おそらく(弱気)。


《きくちゃんさん》
私も以前は「そんなもん、変わらね〜よ♪」てな感じで呑んでいたんですが、湯煎をしてみたら、やっぱり違うんですよ。
今度お試しを!

投稿: 地酒星人 | 2005/11/17 21:48

さてと.今夜は、光が丘の何とか屋で買ってきた富士宮の酒、「高砂」でも飲んで寝るか、いや飲みすぎるといかんので黒牛のワンカップにするか。松井の契約のニュースでも見ながら、あ~あ。・・・・。

投稿: おっかん | 2005/11/17 23:42

お! 富士高砂ですか。良いっすね。
何とか屋?たつなみでなく!?
黒牛、ワンカップも出してるんですね〜。
松井ほどの収入があったら、ミニ東京ジザケーランド作れるのにな〜。

投稿: 地酒星人 | 2005/11/18 09:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/7158939

この記事へのトラックバック一覧です: 独楽蔵・燗二〇〇二!:

« 作・純米「穂乃智」! | トップページ | もしもジョブズがカップ酒を作ったら。 »