« アフター・ミスチルは四谷・今井屋! | トップページ | 諏訪泉カップ! »

2005/11/29

扶桑鶴・純米吟醸!

島根県は桑原酒場(面白い社名ですね)の醸す、扶桑鶴・純米吟醸です。
雄町米を使用した16BYの酒です。

fusouzuruまずは冷やで。
香りは極くうっすらとした吟醸香にプラスして好ましい熟成感の有るもの。栗様のフレーバーが混じります。
口に含んでみますと、ひじょうにバランスのとれた酒だという事がわかります。
やや強めのアタック感の後に、香ばしい米の風味が駆け抜け、後口はスッと切れます。旨いです。

燗を試してみます。
上記の基本味は変わりませんが、やはり味が開いて行きます。
特に米の香ばしい風味がとても大きくなり、甘さも感じるようになって来ました。
後口のキレの良さは変わらず。あまり酸味・辛さは強く感じるタイプではないようです。
なかなかの佳酒ですね〜♪

【スペック】
扶桑鶴・純米吟醸 1.8l/桑原酒場(島根県益田市)使用米:雄町 精米歩合:55% 使用酵母:協会9号 日本酒度:+4.5 酸度: 1.9 アミノ酸度:1.1 アルコール度数:15.5度 購入価格:¥3045 購入場所:鈴伝(四谷) 出荷年月日:05.11

|

« アフター・ミスチルは四谷・今井屋! | トップページ | 諏訪泉カップ! »

コメント

いいでしょ♪
放置してもう少し開くともっといいですよ。

投稿: 煮酒 | 2005/11/29 13:01

我が家の酒は、本当に焼け石に水状態です。
放置したい〜。けど、すぐなくなる〜。
一丁まとめ買いでもしますか!

投稿: 地酒星人 | 2005/11/29 13:11

おおっと!
別のところで、同じ銘柄の雄町、まったく同じものを見たところなのでびっくりしました(笑)。
雄町好きなので、これは本当に本当~~に飲んでみたいです!
鈴伝さんかぁ、ちょっと遠いけど行ってみようかなぁ・・・。
これを買ったら一升瓶をきれいに分けて、飲む用・保存用(こっちにはガムテープをぐるぐるぐるぐる巻いておく)ってやってみたいです。

投稿: まき子 | 2005/11/29 13:39

飲む用・保存用、やってみたいですね〜。
雄町好きでしたら、是非。
鈴伝さんの地下カーヴの階段降りたところの部屋に入って、左側にある人ひとりやっと入り込める小部屋にありました(笑)。

投稿: 地酒星人 | 2005/11/29 15:03

扶桑鶴・純米吟醸、山田錦のですが、うちでも最近購入しました。
最初は、渋いような味がありましたが、1週間くらい経った今、絶好調です。
ここの蔵とても良さそうですね。雄町のもぜひ飲んでみたいです!

投稿: かず | 2005/11/29 22:16

そうですか〜♪
雄町もよかったので、山田錦も飲んでみたいですね〜。
竹鶴などとも違ったマイルドさが有って、扶桑鶴が好きになりました。

投稿: 地酒星人 | 2005/11/30 09:22

寝かせたら旨そうなお酒ってありますよね。
自分は、角瓶のサンデシや4合瓶に分けて
新聞氏で包んで、冷蔵庫の片隅に眠らせてます。
角瓶は嵩ばらないので重宝します。
といっても、増える一方なんですが・・・

投稿: 明@由紀の酒 | 2005/11/30 16:15

角瓶のサンデシ、良いですね。
スペース効率良さそうです。
でも、ウチは家族が多いので、それでも邪魔にされてしまいそうです。
専用冷蔵庫、欲しいです〜(泣)。

投稿: 地酒星人 | 2005/11/30 18:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/7372241

この記事へのトラックバック一覧です: 扶桑鶴・純米吟醸!:

« アフター・ミスチルは四谷・今井屋! | トップページ | 諏訪泉カップ! »