« 秋鹿・バンビカップ! | トップページ | 杜の蔵・特別純米酒「杜氏の詩」! »

2005/11/09

神亀・カメカップ!

昨日に引き続きのカップ酒シリーズ。
おなじみ神亀のカップ酒。「カメカップ」とでも呼びましょうか。
kamecup亀のイラストがあしらわれている、およそ神亀のイメージには似つかわしくないデザイン。
神亀ですから、当然純米酒という事になります。

飲んでみます。
香り・味ともにいわゆる神亀です。安定しています。米の旨味を酸でしめています。そして熟成感も有り、です。
以上!(でも、秋鹿に比べると値の設定がちょっとお高いかな?なんでだろう。“ひこ孫”でも入れているのか?)

【スペック】
神亀・純米 180ml/神亀酒造(埼玉県蓮田市) 使用米:不明 精米歩合:60% アルコール度数:15度以上16度未満 購入価格¥371 購入場所:池袋東武 出荷年月日:05.10

亀といえば、夏頃の記事で紹介したウチのミドリガメ達。
気温の低下と共に、餌を食べる量がめっきり減ってきました。そろそろ冬眠の準備をしなければ・・・。

|

« 秋鹿・バンビカップ! | トップページ | 杜の蔵・特別純米酒「杜氏の詩」! »

コメント

亀カップですか〜はじめてみました!
なんか亀のイラストの配置が絶妙でいいですね〜
中身は神亀らしさがあるお酒のようで、
ちょっと飲んでみたくなりました〜

投稿: 酔ゐどれ | 2005/11/09 08:16

カップ酒は、ひと目でどこのお酒かおおよそ見当がつくとうに作ってあるのが、面白いですよね。

秋鹿は関西なのでよく見かけるのですが、これは見たことがありません。飲んでみたいものです。

大阪にカップ酒専門の飲み屋があるのですが、そこならありそうです。 ^0^

投稿: はんな | 2005/11/09 09:33

たぶんレギュラー神亀じゃないかなぁ…
カップにかかるコストは一升瓶にかかるコストと変わらないですからねぇ。
神亀1.8L 3000円弱
秋鹿千秋1.8L 2000円弱

投稿: 煮酒 | 2005/11/09 12:44

亀カップ、うちもあります~。飲んだ後も何かに使いたい可愛らしさですよね!
でも私は地酒星人くんカップ酒が欲しいなぁ(笑)きっとナンバーワンな可愛らしいカップ酒デザインとなるでしょう~。

投稿: あっき | 2005/11/09 12:50

昨日まさにデパ地下で見かけたカップです!
このカップ、いつから出ているんでしょうかね~。
小さい頃住んでいた隣のおばあちゃんの家で
一輪挿しで使われていたカップにそっくりです・・・。
もしや神亀カップだったのかも?!

投稿: まき子 | 2005/11/09 13:00

《酔ゐどれさん》
私も先週末、池袋東武で見るまでは存在を知りませんでした。
かわいらしいカップですが、中身はまごうかたなき神亀です(^^)。


《はんなさん》
昨日の秋鹿、今日の神亀と、わかりやすい図案ですよね。
たしかに間違いようがないです。
どこのカップもそのように銘柄を絵にすると楽しいですよね〜。


《煮酒さん》
なるほど〜、一升の値を考えれば高いわけではないんですね。
でも逆に秋鹿の千秋は、あの味で2000円弱ですか!?
お買い得ですーっ!

投稿: 地酒星人 | 2005/11/09 18:07

《あっきさん》
お、さすがです。もう入手済みでしたか。
あっきさんに言われて思い付きましたが、架空の“地酒星人カップ”、3Dで作ってみたら面白そうですね。


《まき子さん》
そのデパ地下って池袋東武ですか〜?
煮酒さんのブログによると、つい最近復活したようですよ。
お、という事はその一輪挿しは神亀だったかもしれませんね。
そのおばあちゃんは日本酒好きだったのかも!?

投稿: 地酒星人 | 2005/11/09 18:12

地方では、カップ酒ブームまだまだですね。
というか、永遠に来ないような気もします。
東京で飲めばおしゃれでも、
田舎では「おやじ」のイメージは払拭できないでしょう。
中身は良質なものが増えてきているようですね。

投稿: みみず | 2005/11/09 21:41

うぉ~っ!かわいい~!!
実家にあずけている「かめ吉」が懐かしくなりました。ウチはヒーター入れて冬眠させないのですが…。
かめ吉を眺めながら飲みたいです。亀カップ。

投稿: えぬこ | 2005/11/09 22:00

《みみずさん》
東京でもブームという感じはないんですが、店に行くとたくさん置いてあるので、きっとブームなのでしょう(ま、文字通りのコップの中の嵐という感じですか)。
でも、たぶんこの一年くらいが限度だとは思いますけどね・・・。
価格的にも飲みやすいカップで日本酒のおいしさを知る層が出て来ると良いんですけど。その為には、各蔵に良い内容の酒を入れていただかなくては。


《えぬこさん》
あ、ウチの亀も名前が「カメ吉」です。「カメ」がカタカナですが(^^)。
今ぐらいの時季は亀を見ながら酒も良いですね。
夏には水が臭いのと、いくらやっても喰い足りず物欲しげな目でこちらを見ているもので、どうにも落ち着きませんからね〜。

投稿: 地酒星人 | 2005/11/09 22:13

うちで飼っていたカメは「かめごろう」だった。道で拾ってきた20センチくらいのカメだったけど、庭で放し飼いしていたけど、日照り続きで干物になってしまったことを思い出しました・・。かわいそう。
地酒星人カップ、楽しみにしてまーす。

投稿: hirorin | 2005/11/10 03:59

道で拾った亀って一体・・・(^^;)。
庭で放し飼いっていうのは亀には理想の環境ですけどねぇ。
水に戻れなくなったりすると、たしかに夏場は危険がともないます。
ウチの亀も容器からよく脱走するので、気をつけないと。

投稿: 地酒星人 | 2005/11/10 09:17

これ、いいですね!これ飲むとカメラマンの神様になれるとか。東武で沢山買い込みましたね、重かったでしょう。私も行ってみようかなあ。

投稿: おっかん | 2005/11/11 03:02

東武はなかなかディープな品揃えでした〜。
カメラマンの神様ですか!
その場合「神カメ」と、カタカナ表記にしないといけませんね。
イラストの亀が甲羅の上にカメラを乗っけていたりすると可愛いです。

投稿: 地酒星人 | 2005/11/11 09:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/6986955

この記事へのトラックバック一覧です: 神亀・カメカップ!:

» 亀カップ [日本酒素人~酔ゐどれ]
以前、地酒星人さん(http://jizake.cocolog-nifty.com/)が紹介していて、どーしても飲んでみたくて買ってしまいました~ あの神亀さんがこんな可愛らしいデザインのカップ酒を発売していた意外性に惹かれてしまいます~さて中身のお酒は、熟成感はないもののまさに神亀!... [続きを読む]

受信: 2005/11/19 11:31

» 神亀カップ酒と関アジ [へりくつブログ]
クイーンズ伊勢丹で入手した大分産関アジを前に、ズラリと酒を並べてみた。チェイサー... [続きを読む]

受信: 2006/02/14 23:46

« 秋鹿・バンビカップ! | トップページ | 杜の蔵・特別純米酒「杜氏の詩」! »