« 日置桜・純米ひやおろし! | トップページ | 作文。 »

2005/10/12

諏訪泉・純米吟醸「満天星」!

鳥取の諏訪酒造のお酒です。
諏訪泉・純米吟醸「満天星(まんてんせい)」

suwaizumi前から飲みたいと思っていたところ、イクスピアリの成城石井舞浜店で300ml瓶を見つけました。
さっそく開栓。

「・・・・・・。」
まず鼻をつくのが、この酒が変質してしまっている事を感じさせる、酸をともなった様な刺激臭。熟成香ではない、なんと言うか酒が劣化してしまった匂い。
残念ながら、本来持っている満天星の味を判断するには至りませんでした。元々飲んだ事の無い酒なのではっきりとはわかりませんが、これがデフォルトという事は無いと思います。
明るい店頭と、この300mlという少量から来る変化・劣化のしやすさでしょうか。

しかしながら我慢して飲み進める内に、僅かながらひじょうに好ましい風味を感じる事が出来ます。往事は、華やかではないが好ましい香りと、まとまりの有る味の酒だったのではないでしょうか。
今度は是非、少なくとも4合以上の瓶でコンディションの良い満天星を飲んでみたいと思います。

【スペック】
諏訪泉・純米吟醸「満天星」 300ml/諏訪酒造(鳥取県八頭郡智頭町)使用米:不明 精米歩合:麹50%・掛55% アルコール度数:15度以上16度未満 価格:600円 購入場所:イクスピアリ成城石井舞浜店 出荷年月日:05.08

|

« 日置桜・純米ひやおろし! | トップページ | 作文。 »

コメント

それは残念でしたね・・・。(; ;)
でも、きれいな瓶ですね。
確かに、お酒の質は変わりやすそうですが・・・。

ところで、「お酒バトン」すみません、もう暫くご猶予を・・・。m(_ _)m

投稿: はんな | 2005/10/12 10:03

満天星、評判が良いので絶対これが実力じゃないと思うのですよ。
また機会を見つけてみます。
はんなさんのブログ、毎日話題が豊富で楽しみにしていますよ。
なので、「お酒バトン」は気長にお待ちしますね〜。

投稿: 地酒星人 | 2005/10/12 11:53

そうですね。
そのお酒にそのうような刺激臭はないです。

投稿: 煮酒 | 2005/10/12 12:45

やはりそうですよね。
カップ酒もそうですが、300mlまでのサイズですと酒質が悪化しやすいような気がします。

投稿: 地酒星人 | 2005/10/12 14:22

イクスピアリというところが、やっぱり引っ掛りますね~。
私は自分で劣化させちゃったことがあるんですが
栓を開けたときのこの匂いって、結構ショックですよね・・・。
楽しみにしていると尚更で。

投稿: まき子 | 2005/10/12 17:32

以前にもイクスピアリで買った酒が良くなくて、その時は酒が悪いんだと思っていたのですが、満天星でもこの状態という事は・・・。
結構いろいろな酒を置いてがんばっている風なんですけどねえ・・・。

>楽しみにしていると尚更で。
そうなんですよ。
満天星はあっきさんのブログで高評価だったので、かな〜り期待してました。

投稿: 地酒星人 | 2005/10/12 19:01

こういうきれいな瓶って、飲む前にさわやか~な味をつい想像しちゃいますね。でも、黒とか茶色の瓶に比べて、光の影響を受けやすいんでしょうか?

投稿: あつし | 2005/10/12 23:57

満天星、うちで飲んだときは、とーっても美味しかったです。
ふわっとした旨みと、酸味が絶妙で、ほんとにバランスの良い酒だと感じました。
いつか名誉挽回させてあげてください!

投稿: かず | 2005/10/13 00:51

8月の出荷でそんなになっちゃうんですね。

田舎者には、イクスピアリがどんな状態で販売しているのか分かりませんが、紫外線の影響を受けやすい順に「透明・白・青・緑・茶・黒」と言われているので、純米吟醸をそのような瓶に入れる蔵にも責任があるかもしれませんね。
(写真では分かりかねますが、磨りガラスなら保護度が高いのでOKですけど)

投稿: 山輝亭 | 2005/10/13 07:55

《あつしさん》
>飲む前にさわやか~な味をつい想像しちゃいますね。
そうですね。やはり茶や黒の瓶よりは影響受けるんでしょうね。
でも300mlで黒い瓶であまり見ないですよね。


《かずさん》
はい!是非とも名誉挽回の機会を持ちたいと思います。
劣化した味の向こう側に、かつては良酒だった面影がほんの少し残っていましたので。


《山輝亭さん》
イクスピアリではオープンタイプの冷蔵什器に並べて売っています。段ごとに蛍光灯が入っていて、商品は綺麗に見えますがいつも煌煌と照らされていますね。
(どういうタイプの蛍光灯かはわかりませんが)
手にとった時に、少しイヤな予感はしたのですが・・・。
ちなみに瓶のガラスは透明タイプです(^^;)。

投稿: 地酒星人 | 2005/10/13 10:37

有楽町のむらからまちから館で四合瓶の満天星、売っています。銀座にお立ち寄りの際に是非買ってみてくださ~~い!
あ、一升瓶なら池袋東武でも売っています。
それにしても保存状態というか、環境って大事なんですね~、ホント。

投稿: あっき | 2005/10/13 10:49

有楽町のむらからまちから館ですね?
あっきさん、情報ありがとうございます。
あ、でも一升瓶も捨てがたいな〜(酒質の安定という意味で)。
近々再度チャレンジしてみま〜す。

投稿: 地酒星人 | 2005/10/13 16:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/6361425

この記事へのトラックバック一覧です: 諏訪泉・純米吟醸「満天星」!:

« 日置桜・純米ひやおろし! | トップページ | 作文。 »