« かなりキテいる池袋東武・酒売場! | トップページ | 酒器コレクション! »

2005/10/31

菊姫カップ!

菊姫は地酒のビッグブランドだと思うのですが、日本酒に関するブログを運営されている方々の間で話題になる事が少ない気がします。
何故でしょう?
そういう地酒星人も、菊姫といえば著名な“山廃純米”くらいしか経験していないのですが・・・。
kikucup何はともあれ、菊姫カップです。
香り。酸の強さを感じさせると共に、凝縮感のある米々しい香りです(わかりにくい表現ですね)。
味。・・・濃醇です。前記の山廃ほどではありませんが、強めのアタックを感じます。酸の強さと塩気。米の旨味もありますね。
カップ酒としては、中々のまとめ方のような気がします。
そして、山廃純米を彷彿とさせる菊姫ファミリーである事のアイデンティティも感じます。
後はこの味が好きかどうかと言うところだと思いますね。
今回は燗を試せなかったのが残念でした。

【スペック】
菊姫カップ180ml/菊姫合資会社(石川県白山市鶴来新町)使用米:不明 精米歩合:不明 アルコール度:15度以上16度未満 購入場所:池袋東武 購入価格:260円 出荷年月日:05.10

|

« かなりキテいる池袋東武・酒売場! | トップページ | 酒器コレクション! »

コメント

ここは、前に「美味しんぼ」かなんかで、自社の力量不足を露呈(出版社に対する抗議文にて)してしまいましたからね~。いっきに引いちゃいましたね。

投稿: 煮酒 | 2005/10/31 09:33

そんな事があったんですか?全然知りませんでした。
何か技術的な問題に関してだったのでしょうか。

投稿: 地酒星人 | 2005/10/31 10:13

私もみなさん取り上げないな〜って思っていたんですが、
そんなことがあったんですか〜
それって 農口杜氏がいた頃の話なんですかね?気になります

投稿: 酔ゐどれ | 2005/10/31 12:25

ネットで調べてみたら、なんとなくわかりました(正確ではないかもしれませんが)。
私もよく認識していなかったんですが、菊姫って吟醸と大吟醸で純米酒を出していないのですね。ポリシーとしてアルコール添加をしているみたいなのですが、その事に異議をとなえた“美味しんぼ”と一戦あったと・・・。
「え〜、そうだっけ?」と思って“常きげん”を調べたら、こちらでは純米ラインナップがあるんですよねぇ。

投稿: 地酒星人 | 2005/10/31 15:14

最近はそうでもないのですが、
濃いお酒や、常温熟成感のあるお酒が
苦手だったため、手にしなかった銘柄です。
価格帯も多少購入意欲に影響しているかも?

投稿: 明@由紀の酒 | 2005/10/31 15:56

そうですね〜。
日本酒を飲み始めた頃、最初に山廃純米を飲んだ時はびっくりしました(^^;)。

>価格帯も多少購入意欲に影響しているかも?
たしかに、吟醸クラスになると気軽には買えないお値段になりますからね〜。

投稿: 地酒星人 | 2005/10/31 16:43

菊姫ファミリーのアイデンティティを感じる酒。

まさにそうですね。話題にならないのは共通の理解ができちゃってるからかも知れませんね。

>酸の強さを感じさせると共に、凝縮感のある米々しい香りです。

あ。わたしは分かります(笑)。(・∀・)/

投稿: 菱沼かれい | 2005/11/01 00:09

>話題にならないのは共通の理解ができちゃってるからかも知れませんね。

なるほど〜。皆さん、飲んだ事があるんですよね〜。
米々しいという表現は、菱沼かれいさんの造語ですね。使わせていただいております(^^) 。

投稿: 地酒星人 | 2005/11/01 07:41

私も毎年何かしらは飲んでいます。
ぶれのない安定した造りだと思います。
そのため、おっしゃる通り、
味が想像できてしまい、選択時に後回しになることが多いですね。
金沢に行った時にも、
全く飲もうという気にはなりませんでした。
新酒が出たら、
久々ににごりでも飲んでみますか。

投稿: みみず | 2005/11/01 22:00

>味が想像できてしまい、選択時に後回しになることが多いですね。

なるほど。そうかもしれません。
酒飲みって(特にブロガー?)、より新しい酒をいつも求めていますからね〜。

>久々ににごりでも飲んでみますか。

菊姫のにごりはチーズが合うんですよね〜。
にごりの楽しみな時期になって来ましたね♪

投稿: 地酒星人 | 2005/11/01 22:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/6775024

この記事へのトラックバック一覧です: 菊姫カップ!:

« かなりキテいる池袋東武・酒売場! | トップページ | 酒器コレクション! »