« アバウトな先生。 | トップページ | 日置桜・純米ひやおろし! »

2005/10/10

澤乃井・純米秋上がり!

東京は青梅の酒蔵・澤乃井の純米酒です。限定醸造の「秋上がり」との事。
早速飲んでみましょう。

sawanoi-aki香りは心地良い青リンゴを思わせるフレーバー。といっても、そんなに強く香るわけではなく、ごく控えめな上品なものです。
口に含んでみます。まろやかな当たりでスイスイと飲めてしまいますね。やはり青リンゴ系の含み香が広がって、とても爽やかな酒です。
まろやかな当たりである部分が、夏を越した酒ならではのところかもしれませんが、全体から受ける印象はひじょうにフレッシュなものです。
澤乃井さんのHPによると、今年から瓶詰めの際の充填機を最新のものに変えられたようで、或いはその辺が功を奏しているのかもしれません。
燗をつけても、印象は同じでした。

なかなか気に入りました。
人に大手を振って奨めるというわけではなくとも、一人静かにニコニコしながら飲み続けられる良酒だと思いました。
この酒、紅葉の澤乃井園で飲めたら最高だろうなあ・・・。

【スペック】
澤乃井・純米秋上がり 元禄貯蔵蔵 720ml/小澤酒造(東京都青梅市)使用米:不明 精米歩合:65% 日本酒度:±0 酸度:1.6〜1.8 アルコール度数:15度以上 16度未満 価格:1050円 購入場所:伊勢丹(新宿) 出荷年月日:05.09

|

« アバウトな先生。 | トップページ | 日置桜・純米ひやおろし! »

コメント

うわーい。飲んでくださったのですね。
お味もなかなか気に入っていただけたようで良かったです。
10月20日頃には木桶仕込みのお酒が限定発売になります。
ブログやメルマガでも速報でご紹介いたしますね。

投稿: tokyosake | 2005/10/10 15:27

澤乃井は、むかーし飲んだことがあります。東京にもおいしいお酒あるんだなぁと思ったのを覚えています。今だったら、純吟あたりを飲んでみたいですねぇ。

投稿: あつし | 2005/10/10 17:06

《 tokyosakeさん》
なかなかおいしいお酒でした。
>木桶仕込みのお酒が限定発売になります。
お、楽しみですね。どのようなお酒なのでしょうか。
澤乃井さんはいろいろな試みをされていますね〜。積極的な蔵の印象があります。

《あつしさん》
東京といっても青梅のあたりは多摩川の上流が流れていて、自然に囲まれた土地ですから、良いお酒が出来る素地は充分です。
純吟は呑んだ事がないですね〜。私も試してみたいです。

投稿: 地酒星人 | 2005/10/10 20:40

澤乃井園って、紅葉を楽しみながらお酒飲むのに恵まれた環境ですねー。是非行ってみたい。
このラベル、シンプルで上品でお酒もおいしそうに見えるので良いな~と思います。

投稿: hirorin | 2005/10/10 23:40

さすがに都内では澤乃井を良く見るのですが、たとえば静岡のhirorinさんなんかは澤乃井を見た事ありますか?
どの位の地域まで出荷されているのだろう?やはり都内が中心なのでしょうね・・・。

投稿: 地酒星人 | 2005/10/10 23:55

ラベルが面白い。ブランド名が小さくなって端っこに。そして、「秋上がり」が堂々とセンターに。「秋上がり」ってブランド名みたいです(笑)。
純米のひやおろしで、1050円とはお買い得ですね。

投稿: 山輝亭 | 2005/10/11 07:22

そういえば仲間うちのメーリングリスト内で
蔵見学して温泉入って、帰りは荻窪のいちべえあたりで飲もう。
なんて計画がされているのを思い出しました。笑

投稿: hyottosai | 2005/10/11 19:59

《山輝亭さん》
ええ、なかなか品良くまとまっているラベルですね。やはり銘柄だけでガツンと売れるわけではないでしょうから、こういう風に商品特性を全面に出した方が良いのでしょうね。
山輝亭さんが長野の酒を応援するように、私も東京の酒を出来る限り支援しようか、などと思うこの頃です。


《 hyottosai さん》
蔵見学→温泉→いちべえ、良いですねえ。黄金の組み合わせですね。
奥多摩のあたりには結構温泉有るみたいですからね。
あ、荻窪に「湯〜とぴあ」という健康ランドが有りますが(^^;)。そこではないですよね?

投稿: 地酒星人 | 2005/10/11 23:59

澤乃井は全国の「日本名門酒会」の店に行けばあったんじゃあないかな?
最近、名門酒会の店に顔出してないから未確認情報ですが。

投稿: 桂自然 | 2005/10/13 15:57

あ、澤乃井って名門酒会なんですか。
妻からの情報ですが、昨日スーパーマーケットの「丸正」に行ったら、この酒が有ったそうです。
う〜ん澤乃井、首都圏では着々と販売経路を増やしている印象です。

投稿: 地酒星人 | 2005/10/13 16:37

トラックバックありがとうございます。
当時、いろいろな澤乃井のお酒をいただきましたが、秋上がりも飲んでみたくなりました。

投稿: 語ろ具編集部 | 2005/10/20 09:54

「秋上がり」は、予想外と言っては失礼ですが、なかなかおいしいお酒でした。
澤乃井さんの最近の動きはひじょうに活発のようなので、今後注目して行きたいと思っています。

投稿: 地酒星人 | 2005/10/20 11:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/6332855

この記事へのトラックバック一覧です: 澤乃井・純米秋上がり!:

» 『澤乃井 きき酒会』 実況中継 [東京に酒蔵があったの?]
本日は待ちに待った、『澤乃井 きき酒会』で~す。 現在は小売さんなど業者さん向けのお時間なのですが、 こっそり潜入。 まず入口です。   こちらでお名前を・・・ さーいよいよ お酒たちとご対面。。。       とにかく、商品がずらーーー... [続きを読む]

受信: 2005/10/10 15:28

» 旨い酒をかもし出す生き方を語る [語ろ具]
江戸時代から続く酒蔵を継ぎ、奥多摩の地でうまい酒を作り続けている小澤酒造の小澤さ... [続きを読む]

受信: 2005/10/20 10:25

« アバウトな先生。 | トップページ | 日置桜・純米ひやおろし! »