« 澤乃井・純米秋上がり! | トップページ | 諏訪泉・純米吟醸「満天星」! »

2005/10/11

日置桜・純米ひやおろし!

鳥取県・山根酒造場の日置桜
山田錦を用いた生酛造りの純米ひやおろしです。お燗のおいしい季節になったという事で、期待と共に購入。
日置桜は初めて飲みます。

hiokisakura瓶の肩に「お燗が旨い」というタグがかかっています。
なので、この酒ではいきなり燗をつけてみます。
香り。アルコール感と共に生酛独特の香りを感じます。
口に含むと、やはり生酛造りらしい濃醇さを感じさせるアタックと共に、乳酸菌の風味、米の旨味を感じます。辛さはそんなに強くは感じられません。
しかし、思ったほどの味のふくらみは無い印象。
やはり山田錦を使用しているからなのか、結構綺麗にまとまっている様子です。
個人的な好みでは、もう少し味に“エグ味”があって欲しい気がしました。
ひやおろしではありますが、もっと熟成させた方が味に面白みが出て来るのかもしれません。

どうでも良い事ですが、ラベルの筆文字が「田錦」に見えるのは私だけでしょうか。

okan-label【スペック】
日置桜・生酛造り 山田錦純米ひやおろし 720ml/山根酒造(鳥取県鳥取市)使用米:山田錦 精米歩合:60% 日本酒度:+6 酸度:2.1 アルコール度数:15.6度 価格:1350円 購入場所:伊勢丹(新宿) 出荷年月日:05.09

|

« 澤乃井・純米秋上がり! | トップページ | 諏訪泉・純米吟醸「満天星」! »

コメント

「日置桜」は純米吟醸生酒(1470円)しか飲んだ事ありませんが、印象としては「お燗でもいけそう」って感じでした。

落ち着いた雰囲気のあるお酒ですよね。

投稿: 山輝亭 | 2005/10/11 07:27

山田錦60%ということは16BYですね。
ふくらみの無さは熟成不足によるものです。
といいますのも、15BYの山田錦70%もまだかたいし、14BY強力70%がようやくってところですからね。

投稿: 煮酒 | 2005/10/11 18:27

最近は燗をウリにする蔵が急速に増えてきましたね。
燗と冷酒のおいしさって、両立しないのでしょうか?
ここの生原酒「無垢の酒」は私の定番だったのですが、
最近どうも物足りないんですよね~。

投稿: みみず | 2005/10/11 23:51

《山輝亭さん》
私は日置桜を初めて飲みましたので、まだ全体像を把握出来ておりません。
でも、お燗に強い酒というイメージは持っていましたが。
生酛造りの場合、大七の印象があって、やはりお燗に期待してしまいます。


《煮酒さん》
ああ、やはりまだ熟成が足らないという事なのですね。
なんかそんな感じがしました。あと2年くらいほっておけば味乗りがして来そうですね。


《みみずさん》
>燗をウリにする蔵が急速に増えてきましたね。
勝手に思うに、焼酎はお湯割りの需要がかなり有ると思いますので、日本酒でも冬に向けて温かい酒の需要を考えているんじゃないでしょうか?考え過ぎかな?
でも燗でも冷酒でもおいしいお酒って、あまり無いですね。
(あ、今飲んでる鷹勇は結構イケます。)

投稿: 地酒星人 | 2005/10/12 00:09

みみずさん
他の蔵のことまではわかりませんが、日置桜は最近の「ハヤリ」で「お燗をうりもの」にしているのではありませんよ。
もう、15年くらい前から「うちの純米大吟醸はぬる燗が一番旨い」って言ってましたから。

お燗と冷やの両立。
これは、私の飲むものは「ほとんど両立しています」よ。ただ、比べるとお燗の方が旨いかなってことです。そして、冷たく冷蔵庫で冷やした温度のままで飲んで旨いうものとなると数は減ります。
冷蔵庫で冷やして旨いって事になると、リンゴ酸など冷たい温度で活躍する酸が豊富にあり、加えて、ほかの乳酸、コハク酸など温めて美味しく感じる酸が支えているようなしっかりしたお酒と、他方、ベタっと甘く、味が多く、切れの悪さを低い温度で助けてもらうお酒の二種類あると思います。後者は、冷たい温度とお燗の両立は無理でしょうね。

投稿: 煮酒 | 2005/10/12 09:02

おお〜、ひじょうにわかりやすいです。ありがとうございます。
低い温度で助けてもらう酒、なんとなくいくつかを思い浮かべてしまいました。
コハク酸というのは初めて目にしたかもしれません。
今、鷹勇の特別純米を飲んでいるのですが、これは冷やでも燗でも旨いですね。

投稿: 地酒星人 | 2005/10/12 09:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/6347756

この記事へのトラックバック一覧です: 日置桜・純米ひやおろし!:

« 澤乃井・純米秋上がり! | トップページ | 諏訪泉・純米吟醸「満天星」! »