« ショッピングセンター酒事情。 | トップページ | 川越芋掘りで月の中! »

2005/10/19

蓬莱泉・特別純米酒「可。」

愛知県北設楽郡のお酒です。蓬莱泉・特別純米酒「可。」
“可”と書いて“べし”と読みます。なおかつモーニング娘。のように“。”もついています。
どなたの書かわかりませんが、おっかない入道がラベルに描かれています。
正直に言って、山輝亭さんが褒めていなければ手を出さない酒ですね(苦笑)。
さて、どんなお味でしょうか。

houraisenこれが、ラベルとはまったくイメージが違うのです。
上立ち香はほんのりフルーティーに香ります。
口に含んでみますと、障り無くスムーズに口中を流れ、米の旨味を伴いつつ終盤辛さを感じながら喉をスルリと滑り落ちる印象です。
ひじょうにソフト&スムーズで、“ツルン”としたイメージの酒ですね。
燗を付けてみますと、若干各味の輪郭が強めに出るようになりますが、フルーティさは変わりませんでした。
かなり良い酒だと思いますが、個人的な好みでは、もう少しガツンと来るところが欲しい気がしました。

このお酒、2月出荷で酒販店におそらくは常温で置かれていたようですが、特にヒネが出るわけでもなく、かといって熟成が進んでいる印象も無い、不思議な酒ですね〜。
(山輝亭さんが評価されていたのは生酒のようでしたね。)
開封後3日後くらいからは若干酸味を強く感じるようになりましたが、気になるほどではありません。かなり酒質が強いような気がします。
数年寝かせたらどのように変化するかを見てみたい気がしました。

スペック
蓬莱泉・特別純米酒「可。」/関谷醸造(愛知県北設楽郡設楽町)使用米:不明 精米歩合:55% アルコー ル度数:15度以上16度未満 購入場所:枡屋(四谷) 購入価格:¥2500 出荷年月日:05.02.08

|

« ショッピングセンター酒事情。 | トップページ | 川越芋掘りで月の中! »

コメント

「蓬莱泉」飲まれましたか!!
悪い評価でなくて良かったです(笑)。

そうですねぇ~、地酒星人さんの好みとは少しズレてますかねぇ。

投稿: 山輝亭 | 2005/10/19 14:16

蓬莱泉、やっと飲む事が出来ました〜。
山輝亭さんが評価されていた生酒ではなかったのですが、なかなかのお酒だと思いましたよ。もう少し味乗りがすればもっと良くなると思いました〜。

投稿: 地酒星人 | 2005/10/19 14:50

このネーミングには、きっともっと何か深い意味があるように思うのですが、ぱっと見で「可。」となっていると、「うまい」というよりは、「まずくはない」というイメージに思えてしまうのは僕だけでしょうか。

もしかして、純米吟醸が「良。」で、純米大吟醸が「優。」だったりして。

投稿: あつし | 2005/10/19 15:09

そして本醸造が「不可」だったら、笑ってしまいますけど。

投稿: 地酒星人 | 2005/10/19 15:14

蓬莱泉、コメントを拝見すると私の好みに合いそうです。
以前にも書いたかもしれませんが、
以前飲んだ時の印象が良くなく、
ここ数年飲んでいません。
その時の印象とはだいぶ変わっているようですね。
機会があったら是非試してみたいものです。

投稿: みみず | 2005/10/20 06:43

あ、なるほど。みみずさんの好みエリアに入って来る酒かもしれません。
機会がありましたら、是非。

投稿: 地酒星人 | 2005/10/20 09:21

>もしかして、純米吟醸が「良。」で、純米大吟醸が「優。」だったりして。

面白いけど違います、残念でした(笑)。
純米大吟醸は「吟」や「空」や「美」で
純米吟醸は「和」です。
蔵元の「関谷醸造(株)ホームページはhttp://www.houraisen.co.jp/
です。
この蔵の製品名は漢字一文字のシリーズが多いのです。
同じ愛知の酒でも、三河地方(愛知の東側、静岡よりの)と尾張地方(愛知の西側、木曽川より)
の酒ではまったく味の傾向が違っていて面白いですよ。

投稿: 桂自然 | 2005/10/21 15:35

桂自然さん、わざわざありがとうございます。
やはり「不可」はありませんでしたね(笑)。

三河と尾張の気質の違い、司馬遼太郎氏の著作で読んだ事があります。
司馬氏が語るには、風土から気質が作られて、尾張人が投機的で三河人は堅実だとか(尾張は数年に一度水害が起こってすべてが一から出直しになるからだとか)。
そんな大昔からの気質が今に受け継がれ、なおかつ酒の味まで違うというのは、激しくおもしろいですね〜。

投稿: 地酒星人 | 2005/10/21 16:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/6468393

この記事へのトラックバック一覧です: 蓬莱泉・特別純米酒「可。」:

» 蓬莱泉 [旨い日本酒を飲もう!]
「関谷醸造」が誇る3大美酒と勝手に言っている「吟・純米大吟醸」、「空・純米大吟醸 [続きを読む]

受信: 2005/10/19 14:27

» 「可」と書いて「べし」と読む [きくちゃんの千鳥足な日々]
ちゅーわけで、寒くなってきたついでに購入した日本酒。関谷醸造の純米酒「可(べし) [続きを読む]

受信: 2005/10/27 21:38

« ショッピングセンター酒事情。 | トップページ | 川越芋掘りで月の中! »