« ワンカップ大関・大吟醸! | トップページ | 司牡丹ほろよいカップ! »

2005/10/23

菊水の辛口!

新潟の酒としては、少なくとも都内では一番手広く展開していると思われる菊水酒造。これは「菊水の辛口」。本醸造です。
日本酒を飲み始めた頃にスーパーで買い求め飲んだ事がありましたが、今回はそれ以来ですね。地酒星人の仕事が忙しく酒販店で酒を買う時間がないもので、妻がやはりスーパーで買って来たものです。

kikusui香りはアルコールにプラスして米の凝縮系(わかりにくい表現ですね)。なかなか心地よい香りです。
飲んでみます。新潟辛口系のスムーズな当たりです。米の旨味も少なめですが感じられます。嚥下した後は余韻を残さずさっぱり切れる感じですね。
辛さはほとんど感じられず。この酒の場合の“辛さ”というのは、“甘くない”という意味の辛さのような感じです。
上記のように、無理矢理文章にしてみましたが、実際のところあまり印象に残らない酒です。しかし、淡麗辛口で水のような飲み口の酒を目指しているのであれば、それもまた成功という事でしょう。

この菊水酒造でも、アルミ缶の「ふなぐち」は割と好きな酒です。特に出荷から一年くらい経っているとトロッとした飲み口になってイケます。缶の底に出荷年月日がプリントされているので、買う際は陳列されているものをひっくり返して確認している変な客となってしまいます。

【スペック】
菊水の辛口・本醸造 720ml/菊水酒造(新潟県新発田市)使用米:不明 精米歩合:70% アルコール度数:15度 購入場所:丸正(四谷) 購入価格:¥ 900 出荷年月日:05.08.05

|

« ワンカップ大関・大吟醸! | トップページ | 司牡丹ほろよいカップ! »

コメント

菊水と聞くと懐かしいなーって思ってしまいます〜
飲みはじめた頃、ここの無冠帝が容易に手に入ったので
よく飲んでいました〜

投稿: 酔ゐどれ | 2005/10/23 15:51

地酒星人さんも、お忙しそうで。
頑張ってください。
ふなぐちはいいですよね~。
私もお酒を買ってくる余裕がないときは
コンビニなんかでアルミ缶、買ってきちゃいます。

投稿: まき子 | 2005/10/23 16:46

僕も酔ゐどれさんと一緒で、こういうスーパーに売ってそうなお酒を見ると、学生時代を思い出します。当時は、スーパーに売ってるお酒がすべてでしたから、新潟の酒って水みたいにすっきりしていてうまいなぁと思っていました。

投稿: あつし | 2005/10/23 19:35

《酔ゐどれさん》
あ、無冠帝も菊水でしたか〜。やはりビッグブランドなのですね。
皆さん始めの頃は菊水を飲んでいるんですね。


《まき子さん》
ええ、“ふなぐち”は良いお酒だと思いますよ。
アルミ缶のパッケージって、もっと普及しても良いんじゃないかと思いますけどね〜。あまり追随する会社がないですね。


《あつしさん》
>スーパーに売ってるお酒がすべてでしたから、
そういう時代、ありましたよね。酒というとまずスーパー。
酒屋は少し敷居が高い感じがして・・・。懐かしいです。

投稿: 地酒星人 | 2005/10/23 20:26

いつかわからないけど、ブログ書き始めてからわりと最近、同じラベルのもの飲んだ記憶はあります。が、私のいい加減な記憶では、まずくないけど、次買うかどうか・・ま、あれば買うかも?というランク(どういうランクだ!?)に位置づけられているはず。なんだろー、アルコールがきつかったのかな?まぁ好みの問題なので、良くわかんないですけど~、大衆的な味だった感じがしました。(相変わらず表現下手・・)
私はビール買う時にいつも缶をひっくり返して製造年月日確認して買ってまーす!

投稿: hirorin | 2005/10/23 22:44

お、静岡でも売られていますか!?
全国展開をしているんでしょうかね。
あの〜、個人的意見としては、静岡でわざわざ新潟の酒を買わないでも・・・と思ってしまいますが(静岡酒好きなので)。

>私はビール買う時にいつも缶をひっくり返して製造年月日確認して買ってまーす!
すごいですね〜。ビールの場合って、出来るだけ新しいのを選ぶんですかね?

投稿: 地酒星人 | 2005/10/24 01:02

(T▽T)尸~~SOS!! 炭は勘弁してくれ~

投稿: 煮酒 | 2005/10/24 16:52

ふなくち。菊水で最も売れてるヒット商品らしいですねー
カップ酒だとヒバクしたり店頭で三ヶ月も置きっ放しだと鮮度も落ちちゃいます。
アルミ缶だと詰めたそのときの新鮮味があって好感触です。
菊水-純米も良かったです。
木樽仕込が出るそうで期待しています。

投稿: れい | 2005/10/24 18:49

《煮酒さん》
はい。炭素濾過は当然しているでしょうね〜。
このクセの無さに貢献していると思われます。


《れいさん》
こんばんは〜。コメントありがとうございます。
アルミ缶パッケージはもっと普及しても良いような気がしますよね。
でも、ビールの場合、瓶から飲んだ方がおいしいような気がするのは私だけでしょうか。何故かはわかりませんが・・・。
菊水の純米は試した事がないんですよ〜。

投稿: 地酒星人 | 2005/10/24 19:05

先頃、「五郎八」を飲みました。
そろそろ「ふなぐち」の新酒新米バージョンも出るのではと、
心待ちにしています。
私が菊水で飲むのはこれだけですねぇ。

投稿: みみず | 2005/10/24 22:03

あ、五郎八もここでしたか。
ますますビッグな会社ですな。

>ふなぐち」の新酒新米バージョンも出るのではと、心待ちにしています。
あ、そんなバージョンがあるんでしたっけ?
「ふなぐち」の熟成酒(たまたま売れ残っていただけだったりする)もおいしいと思いますが、どうですか?

投稿: 地酒星人 | 2005/10/24 22:25

「菊水」の皆さんの評価、結構高いんですね。
飲まず嫌いなのかなぁ~。
あちこちで見かけるから、勇気を出して!?飲んでみようかな・・・。

投稿: 山輝亭 | 2005/10/25 08:12

う〜ん、どうでしょう。
少なくとも「菊水の辛口」は悪い酒ではないのはたしかです。
でも、おそらく山輝亭さんの好みではないと思います〜。
菊水を飲まれるよりは、さらなる未開の大地に踏み込んでいただきたいかと(^^;)。

投稿: 地酒星人 | 2005/10/25 09:34

地酒星人さん、丸正的日本酒ワールドにようこそ。(・∀・)/
菊水、上善如水、銀盤、国士無双・・・。
クイーンズシェフや成城石井とは一味違ったB級感あふれる品揃え。
激務期間中ゆるりゆるりとお楽しみください。

なお、菱沼、現在退行進行中なのでなんとも言えませんが、当時「B級」に思えたのはきっと「進化」の帰結だったのかもしれません。

♪ 淡麗辛口にはもどれない。ここで旨口見つけたから ♪

故郷の森から届いた毛蟹には合うんでございますよ。淡麗辛口。

投稿: 菱沼かれい | 2005/10/25 23:50

♪ 淡麗辛口にはもどれない。 なくした味は戻らない〜 ♪

おお、B級感。それこそが丸正取り扱いの地酒達をあますところなく表現する言葉でございます。
プレミア価格の八海山の横に並ぶ、名前を聞いた事の無い酒達・・・。うさん臭さを意識から払拭して飲んでみるも、やはり期待を上回る事はない・・・。
それでも飲んでいる内に、「ま、いっか」と思ってしまうのですよね〜。

投稿: 地酒星人 | 2005/10/26 00:35

>♪ 淡麗辛口にはもどれない。 なくした味は戻らない〜 ♪

おおおお。的確でしかもディープな下の句(?)。
さすがネコ耳ファン25年ですね~。

>それでも飲んでいる内に、「ま、いっか」

激しく同意です。(笑

投稿: 菱沼かれい | 2005/10/27 00:18

>さすがネコ耳ファン25年ですね~。
はい。筋金入ってますから(爆)。

新潟普通酒レポート、引き続き期待しております〜。

投稿: 地酒星人 | 2005/10/27 11:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/6529104

この記事へのトラックバック一覧です: 菊水の辛口!:

« ワンカップ大関・大吟醸! | トップページ | 司牡丹ほろよいカップ! »