« 志太泉・本醸造ひやおろし! | トップページ | 杉錦・山廃純米原酒ひやおろし! »

2005/09/27

國香・特別本醸造!

先日、ヴィノスやまざき広尾店で購入した酒です。
國香の特別本醸造
國香は以前、特別純米酒を試したところ結構ハードな印象でしたが、焼津の居酒屋で純米大吟醸を飲んだところ、磯自慢系のひじょうにフルーティーな仕上がりの酒でした。
さあ、この特別本醸造はいかに。

kokko2香り。ボリュームは小さいですが、うっすら吟香のする品の良いもの。
味わってみます。あたりは柔らかめで、やはりフルーティー感有り。鼻腔に抜ける米の旨味系芳香が心地良し。
この酒も、どことなく磯自慢の本醸造を思い起こさせます。ただし、磯自慢ほどのまとまりは無い印象。
後半、開栓三日目からは辛さが強めに出て来た感じで、飲み終わるまでそれは変わりませんでした。
一般には知られていませんが、ひじょうにCPに優れた酒ではないでしょうか。ただしヴィノスやまざきの場合、横に同じような値で磯自慢が並んでいるわけで、どうしてもそちらに手が伸びる部分はあるでしょうね。

國香はまだ全体像を把握出来ておりませんので、今後はkshimzさんご推薦の純米吟醸か吟醸「雅のしずく」を試してみたいと思います。

【スペック】

國香・特別本醸造 1.8l/國香酒造(静岡県袋井市) 使用米:五百万石 精米歩合:55% 使用酵母:静岡HD-1 日本酒 度+9 酸度:1.2 アルコール度数:15度以上16度未満 購入場所:ヴィノスやまざき広尾店 価格:2039円 出荷年月日:05.06

|

« 志太泉・本醸造ひやおろし! | トップページ | 杉錦・山廃純米原酒ひやおろし! »

コメント

居酒屋で飲んだ時の印象が非常に良かったので、
家でじっくり飲んでみたいと思いつつ、
なかなか旨い巡り合わせになっていないお酒です。
純米とは思えない華やかさが、心に残っています。

投稿: みみず | 2005/09/27 12:41

磯自慢と同じお値段なのですか?!
それはびっくりです。CP高いというのも頷けます。
もしかして、磯自慢のライバル商品を目指してたりするんでしょうか・・・。

投稿: まき子 | 2005/09/27 13:12

お酒の味を説明するのが異常に下手な私なので、どこがどう美味しいとは定かでないけれど、このお酒は「美味しいからまた飲もうグループ」に分類されてたお酒です♪

ところで静岡市にある吉屋酒造の忠正は飲んだことありますか?

投稿: hirorin | 2005/09/27 14:46

地酒星人さん こんばんわ!
トラバ有難う御座いました
サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

ワタクシ的にはやはり「國香」は
純米大吟が一番好みでしたよん♪

投稿: 純米狂@takezo | 2005/09/27 22:30

《みみずさん》
>なかなか旨い巡り合わせになっていないお酒です。
いかんせん出回っている絶対量が少ない酒ですからね〜。
記事にも書きましたが、他のグレードも飲んでみようと思っています。


《まき子さん》
酒質的には磯自慢に匹敵するものを持っていると思いますが、ライバルなのかどうかはよくわからないですね。その辺りの事は静岡酒エキスパートのkshimzさんでないと(^^;)。

投稿: 地酒星人 | 2005/09/27 23:29

《hirorinさん》
>「美味しいからまた飲もうグループ」に分類されてたお酒です♪
小難しい事は言わずとも、それこそが良い酒である証明でしょう。
吉屋酒造の忠正は残念ながら飲んだ事がありません(名前はなんとなく知っていますが)。どんな酒ですか?


《純米狂@takezoさん》
こちらこそTBありがとうございました。
純米大吟、良いですよね〜。純米吟醸なども未飲なので飲んでみようと思っています。

投稿: 地酒星人 | 2005/09/27 23:35

吉屋酒造の忠正って、多分大吟醸だと思ったけど、去年まで毎年金賞(何の金賞かは良くしらないけど)受賞っていうお酒です。
美味しいですが、私はこれじゃなくて、「安倍街道」というお酒(720ml 1200円くらい)が、気楽に飲める普段使いのお酒として、あっさりサラっとした辛口で、みんなにお勧めしてるのだけど・・みんな知らないみたい。 
お酒に詳しい人はどういう評価するんだろう~と、ちょっと興味あるのだけど・・。地元でないと手に入らないかもしれないですね。

投稿: hirorin | 2005/09/28 00:24

お、そうですか。吉屋酒造さんって実力のある蔵なんですね。
安倍街道は残念ながら知らない銘柄ですね。東京では売っているんだろうか。
要注目銘柄としてメモしておきます。

投稿: 地酒星人 | 2005/09/28 09:16

静岡酒好きな私ですが、最近少し遠ざかっています・・・。「國香」って、名前は聞きますが、売っている店は少ないですよね~。飲んでみたいです。


調べたら、吉屋酒造の「忠正」はH11~H14まで4年連続で、全国新酒鑑評会金賞受賞ですね。

投稿: 山輝亭 | 2005/09/28 15:50

「忠正」 ワタクシも純米大吟を呑みましたが
とても美味しかったですよ♪
まぁ 値段も値段だったのですが
なんだか完成された味わいといった感じでしょうか
とても優しい味わいで 個人的にも好みでしたよ☆

では「忠正」でトラバいたします~☆

投稿: 純米狂@takezo | 2005/09/28 18:15

おぉ、國香を宣伝してくださって(笑)、ありがとうございます。蔵元兼杜氏になりかわって御礼申し上げます。

まき子さん、「磯自慢」は静岡のすべての中小蔵の目標であり憧れであり、たまに嫉妬の対象です(笑) どの蔵も「磯自慢のように有名になりたい」「磯自慢のように強気の高い値段をつけても飛ぶように売れる酒を造りたい」と思ってます。

「國香」の松尾社長も、以前、立ち話の際に『いやー、「磯自慢」の「純米吟醸 多田信男」ってさぁ、スペックは純米吟醸なのに、ウチの純米大吟醸より高い値段でバンバン売れてるもんなー、羨ましいよねぇ。ウチもああいう商売ができるように頑張らなくっちゃ」という立ち話をされてました(笑) ちなみに松尾社長は、「磯自慢」の寺岡社長や多田杜氏とは仲良しだそうです。(県内の蔵元さんは、数が他県に比べると少ないためか、皆、仲が良く地酒祭りなどのイベントは一致団結してやられてますね)

投稿: kshimz | 2005/09/28 19:02

《山輝亭さん》
「國香」にしろ、未飲の「忠正」にしろ、静岡には実力蔵が多いですね〜。
9月は“地酒星人的静岡酒強化月間”だったもので、いろいろ飲んでみています。


《純米狂@takezo》
おっ、「忠正」やはり良いですか?
TBいただいたサイトを拝見いたしま〜す。


《kshimzさん》
宣伝なんてとんでもないです(^^;)。
言いたい事しか言っていませんので。
やはり磯自慢は特別なブランドとして認知されているのですね〜。
松尾社長のお話しを知ると、kshimzさんのように國香を応援したくなってしまいます(^^)。

投稿: 地酒星人 | 2005/09/28 20:58

再びのコメント申し訳ありませんが
「安倍街道」というお酒もまた「ンまい!」
これって本醸なのですが なにしろ高い!
日本一高い本醸でしたっけkshimz さん?
でも 値段を出しただけの甲斐はありますよ~!

それから一緒に出した「君盃 天領の瀧」も
よかったですぞ~!

ということで またまたトラバしてしまいます☆

投稿: 純米狂@takezo | 2005/09/28 21:24

「安倍街道」、日本一高い本醸なんですか!?
kshimz さん?(便乗。)

「君盃 天領の瀧」も良かったと。ああ〜、覚え切れない。混乱して来た。

投稿: 地酒星人 | 2005/09/28 21:39

このお酒気になってるんですよね~。まだ飲んだことないんですけど。僕だったら、吟醸か純吟クラスが好みにい合いそうですね。今度探してみます。

投稿: あつし | 2005/09/28 22:27

磯自慢好きのあつしさんでしたら、守備範囲の内だと思います。
吟醸か純吟クラス、私も飲んでみたいと思っています。

投稿: 地酒星人 | 2005/09/28 23:01

えー、「安倍街道」は特別本醸造なのに「斗瓶囲い生原酒」なんてのがありまして、これが私の知る限りでは日本一高い本醸造なんですね(古酒を除く)。

静岡市内の2軒の酒屋だけが扱ってますが、1800ml で 3429円です。「磯自慢」の特別本醸造 生原酒(1800ml で 3423円)を6円抑えて堂々のトップです(笑)

それから、「忠正」と同じ静岡市の「君盃」でしたら、年に1回、しぼったその日に発送という特別純米酒のしぼりたて生原酒がお勧めです。

投稿: kshimz | 2005/09/29 20:06

本醸造で3429円。なるほど〜。
でも、斗瓶囲い生原酒であれば納得、といったところでしょうか。

>しぼったその日に発送という特別純米酒のしぼりたて生原酒がお勧めです。
君盃も飲んだ事がないです。興味をそそられました〜。

投稿: 地酒星人 | 2005/09/29 22:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/6137111

この記事へのトラックバック一覧です: 國香・特別本醸造!:

» 【第41回 純米狂の集い定例会】 [純米狂 酔ゐどれ日記(ブログ)]
昨日の」純米狂の集い定例会」で呑んだお酒です~☆ dancyuにも掲載!山梨の地酒(でも県内では入手出来ませんが・・・) ◆さ々一 純米吟醸無濾過生酒 久保田20周年記念限定酒! ◆久保田 千寿生原酒 ファン急増?静岡の小さい知る人ぞ知る酒蔵! ◆國香 特別純米中汲み無濾過生原酒 総評をちょっとだけ 「さ々一」 この銘柄は今後注目かも!美味しい♪ 「久保田」 純米酒でも十分通用しますね~♪今後も発売すればいいのに~! 「國香」 インパクト大です!今までのイメージとち... [続きを読む]

受信: 2005/09/27 22:25

» 第33回 純米狂の集い。 [純米狂 酔ゐどれ日記(ブログ)]
早いもので もう8月も終わり 一時期に比べるとかなり涼しくなってきました。夜になると秋の虫の鳴き声も聞こえてきて「秋か~寂しい季節だな~」なんて思ってしまいます。でも これといって秋に寂しい出来事があった訳では御座いませんが・・・。 さて 昨日は「第33回 純米狂の集い」でした。今回の純米狂は半年に1度の「高価なお酒編」ということもあり 皆さん吸い込みペースが些か速かったように感じました。しかもお嬢がお土産に長野産濁り酒を持参してくれて 完全に呑みすぎになってしまいました。それに 今回も(毎回... [続きを読む]

受信: 2005/09/28 18:17

» 第32回 純米狂の集い。 [純米狂 酔ゐどれ日記(ブログ)]
昨日は第32回 純米狂の集い開催日であった。場所はS藤氏行きつけの料亭「みな金」 このお店 有名店でありどうやら一見さんお断りのお店らしい。よくそんなお店に持ち込み了承させてもらえたな~と感心するばかりである。(恐るべしゴルゴS藤!)。もちろん格式も高く 料理 サービスなど大満足!でした。みな金の大女将さんも この会を気に入ってくれたようで・・・また開催させてもらおう! さて 昨日の出品酒は 君盃 天領の瀧純米酒無濾過生原酒 (しぼったその日に出荷のお酒) 南部美人 純米吟醸 山田錦... [続きを読む]

受信: 2005/09/28 21:25

« 志太泉・本醸造ひやおろし! | トップページ | 杉錦・山廃純米原酒ひやおろし! »