« たいやきわかば! | トップページ | 正雪・純米吟醸「山彦」! »

2005/09/15

正雪・純米吟醸!

先日の旅で、由比の神沢川酒造場で買い求めた正雪純米吟醸です。
ラベルにはひげ文字のクラシックな正雪ロゴが使用されていますが、地元流通の酒はすべてこのロゴだそうです。
shosetsu-tl但し、純米吟醸から上の内容はすべて都市流通のものと同じという事でした。
なので、中身はいつも鈴伝などで購入しているものと同じなのでしょう。

開栓。
来ました、来ました。正雪独特のバナナの香り
この瓶から立ち昇るのは、いつにも増してバナナです。表現は悪いですが、バナナ味のチューインガムの香りがします。
神沢川酒造場の前には背の高いパームツリーが植えられており、それとこのバナナの香りが結びついて、なんとも南国なイメージで良いなあ、と思ったものでした。
次に口に含んでみます。
これもやはり正雪らしく、障り無くスルスルと飲めてしまうスムーズな、或るいはスムーズ過ぎるともいえる酒質。
初日はあっさりし過ぎの印象でしたが、3日目あたりから味乗りがして来ました。
当初の香りは控えめとなり、米の旨味と熟成味が顔を見せて来て綺麗ではあるが芳醇でまとまりのある酒となりました。旨いです。
秋に飲む正雪の純米吟醸は本当に良いですね。

【スペック】
正雪・純米吟醸720ml/神沢川酒造場(静岡県由比市)使用米:山田錦 精米歩合:50% 日本酒度:+1〜+4 酸度:1.3 杜氏:山影純悦(南部杜氏) アルコール度数:15度以上16度未満 購入場所:神沢川酒造場 価格:1834円 出荷年月日:05.08

|

« たいやきわかば! | トップページ | 正雪・純米吟醸「山彦」! »

コメント

わーー、バナナの香りですか!!味も乗って来るんですね。旨そ~だな~・・・。

「正雪」は飲んだつもりでいたのですが、飲んでいない静岡のお酒です。

こんな旨そ~なコメント見たら飲みたくなります!!

投稿: 山輝亭 | 2005/09/15 07:17

あ、山輝亭さん、正雪は未経験ですか。
香りなどに独特の部分がありますが、そこが気にならないようでしたら、おそらくは気に入っていただけるのでは、と思います(なんか変な文ですね)。
私も全グレード呑んでいるわけではありませんので、偉そうな事は言えませんが。

投稿: 地酒星人 | 2005/09/15 08:27

やっぱりこれですよ、正雪。磯自慢よりも十四代よりも大好きな、暴飲族のお気に入りNo.1の銘柄。あの、度を超えた(?)フルーティーさにハマってしまうと、他の酒の吟醸香では物足りなくなってしまいます。

いろいろある正雪の記事の中で割と近いのをTBさせていただきました。

投稿: あつし | 2005/09/15 09:07

バナナは岩の井のそれとどっちが強いですか?

日本酒度:+1〜+4・・・なんちゅうアバウトな。(^。^)

投稿: 煮酒 | 2005/09/15 11:27

《 あつしさん 》
TBありがとうございます。
正雪って、なんか独自の路線を行っている酒ですよね(特に吟醸から上のクラス)。
なおかつ磯自慢や十四代に比べると、あまり知られていない気がするので、思い入れを持ちやすいです。
上のコメントにも書きましたが、まだまだ飲んでいないグレードが多いので、これから経験を重ねたいと思っています。


《 煮酒さん 》
寡聞にして知らなかったのですが、岩の井もバナナ香なのですか!?
これから千葉の酒に注目しようと思っていましたので、飲んでみたいです。
>日本酒度:+1〜+4・・・
ハハハ、ホントにアバウトですね。地元流通ならではの適当さが出ている感じです。

投稿: 地酒星人 | 2005/09/15 11:44

正雪みなさんの感想を聞いていると飲んでみたくなってしまいます〜地元と県外でラベルを使い分けるって、やはり地元では昔ながらのロゴの認知が高いということでしょうかね〜??

投稿: 酔ゐどれ | 2005/09/15 23:35

>みなさんの感想を聞いていると飲んでみたくなってしまいます
正雪はですね、磯自慢のようにどなたが呑んでもおいしいとは思わない可能性は有るかと思いますが、はまる人はとことんはまる酒のような気がします。

>地元では昔ながらのロゴの認知が高いということでしょうかね
聞いて確かめたわけではないのですが、おそらくそうではないでしょうか。

投稿: 地酒星人 | 2005/09/16 01:18

あつしさんの言う、
『度を超えた(?)フルーティーさ』
が気になります。「花薫光」位に凄いのでしょうか?

投稿: 山輝亭 | 2005/09/16 07:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/5952008

この記事へのトラックバック一覧です: 正雪・純米吟醸!:

» 正雪 純米吟醸 低温熟成 14BY [暴飲族]
これは市販されているのだろうか? 3ヶ月ぐらい前にいつもの酒屋に酒を買いに行ったときに、ご主人に「あ、これとって置いたんだ。」と言われ、出てきた1本。もうこの酒屋にも残り1,2本という貴重な正雪を我々のためにとっておいてくれたのだ。よく好きで飲んでる正雪の純吟の熟成酒ときたら当然ご購入だ。 もちろん、ヒネ香は全くない。山影のフルーティーさを控えめにした感じで、まったりまろやか。決して甘すぎることはないが、... [続きを読む]

受信: 2005/09/15 09:06

« たいやきわかば! | トップページ | 正雪・純米吟醸「山彦」! »